※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレでうんちができなくて便秘になりました。うんちのタイミングやコツを教えてほしいです。

3歳です。トイトレのうんちについて教えてください。
おしっこはトイレでできるのに、うんちはできません。
パンツにも平気でうんちします。何回かタイミングみてトイレに行くのですが、踏ん張ることが解らないのかでなくて、繰り返してたら便秘になってしまい今薬を飲んで、またでるようになりました。
これをやったらうんちできたよ、とかきっかけあったら教えてください。

コメント

ちまこーい

姿勢に癖はないですか?
立ちながら気張る子が座ると気張れないとかありますよ😓
脱ぐ間に便意がとまる子いたり理由が割と色々あるので対策も多々ありますよ😊←育児番組情報です。

何度かママリで書いてますが、うちの長女の方法です!

お子さんはいつもしゃがんでうんちしてますか??
大体の子がしゃがむか立ったまま踏ん張ってると思うのですが、子供って座った姿勢で踏ん張るのが難しいみたいです🤔
うちの娘は踏ん張ったことない姿勢+慣れないトイレで余計に出せないみたいでした💦
なのでオムツ履いたままトイレに座らせて、踏ん張る練習をしました!
トイレの姿勢で踏ん張る練習って感じです。
それが出来るようになったら、オムツのお尻部分に穴を開けて、うんちをトイレに落とす練習をしました。
この流れでトイレで出来るようになりました✨

ただ人によって何で出来ないのかは違うと思うので、もしあてはまらなかったらすみません💦

はじめてのママリ🔰

まとめて返信失礼します。ありがとうございます。調べて出来るところやってみます