※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっか
子育て・グッズ

保育園の申し込みを辞退し、区役所から「全て取り下げでよろしいですか?」と聞かれたが、疑問に。1か所だけ面接を受けたが、それを辞退したつもりでした。他の保育園から連絡が来る可能性はあるでしょうか?

仙台市の4月からの保育園利用申込みを諸事情により辞退しました。
事情を話して辞退の旨を伝えたら、区役所の担当のかたに「それでは全て取り下げでよろしいですか?」と聞かれました。その時は、はいと答えましたが電話を切ってから、「全て」ってどういう意味だったんだろう?と疑問に思いました。
保育園の利用申込みは第6希望まで書いて、第5希望の保育園の面接案内だけが来たので面接を受けたのは一か所だけです。面接を受けた保育園の利用を辞退しますという意味で電話したつもりだったので、一か所だけの取り下げの確認で「全て」っていう言葉は使わないよなぁ…と思いまして🤔
今回の申込みが継続されて、利用希望に書いたけど面接案内が来なかった保育園に空きが出た場合、連絡が来るとかだったんでしょうか?
疑問に思った時にすぐ聞けば良かったんですが、ん?と思ったけど保育園に預けないことに変わりはないので、はいと答えてしまいました。
言葉足らずで説明が分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あんこ

申し込み自体を取り下げるということだと思います。
今回の申し込みはなかったことになっているはずですよ。

• あっか

あっか

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔申込み自体無かったことになるんですね💡
    教えていただきありがとうございました!

• 2月4日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

全て取り下げ=保育園の申し込み自体取り下げ
って意味だと思います( ´﹀` )
おむしゃるように、
そこで、いいえ、第5希望の園だけ取り下げです
といえば、第6希望までの申し込みはそのままで
面接案内が来なかった保育園の空きが出たら
連絡が来る という流れだと思います✨

• あっか

あっか

コメントありがとうございます!
    なるほど〜🙄面接案内が来た保育園以外は落ちちゃったから申込みはもう無効になってるのかと思ってました!
    詳しく回答してくださったのでグッドアンサーにさせていただきます🌸
    ありがとうございました!

• 2月4日