※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

検診で子宮頸管が20mmで、安静にと言われていますが、家で上の子や家事をしてしまい動いてしまいます。実家に帰るべきか悩んでいます。動きすぎると早く生まれる可能性があるのでしょうか?経験のある方いますか?

いつもお世話になってます。
今日の検診で、子宮頸管20mmでした。
赤ちゃんは2150gほどだったので、
せめて2500こえるまでは家で安静にと言われました…
家にいると上の子と遊んだり、夫が帰ってくるまでは
夕飯作ったり片付けしたり…
結局動いてしまいます😥
だったら実家に帰ったほうがいいのでしょうか…
母は仕事してないので、
実家に帰れば多分家にいるより横になっていられると思います。
あまり変わらず動いていたらやっぱり早く生まれちゃうものなんでしょうか?💦
経験ある方いますか?

コメント

実家まではどのくらいかかるんですか?

遊ぶのはなるべく動かないように、料理も簡単にできるものや惣菜、冷食に頼っていいと思います。家事はご主人に協力してもらいます。お母さんがいつでも動けるなら私なら自分が行くよりは来てもらいたいです。私は2人とも切迫で33週、34週から入院してますけど、車での移動も良くないと言われました。

• ゆう

ゆう

実家までは車で15分くらいなので、近いです!
    毎日母に来てもらうのが申し訳ないので、来てもらうくらいなら息子と実家に帰ろうかな?と思ったのですが…
    夫も帰ってきたら協力してくれるのですが、遅いときもあるので悩んでます🤣

• 2月3日

退会ユーザー

35週ならあと少し耐えれば最悪産まれてしまってもなんとかなる可能性は高いと思うので、お母さんに来てもらうにしても毎日じゃなくてもいいと思います。買い物ついでにご飯を置いていってもらうとか、ちょっと洗濯を畳んでもらうとか!

ご主人も遅い日は無理に手伝ってもらわず、掃除は休みの日に簡単にやったり、洗濯物は畳めてなくても目を瞑るとか!

• 2月3日
  • ゆう

ゆう

そうなんです、最悪生まれちゃっても大きな問題はないはずって先生にも言われてます!

なんだか、完璧を求めていた自分がお恥ずかしいです😂
    あれやってこれやってって思ってましたが、とりあえずご飯さえ食べてれば生きていけますもんね🤣笑
    あと数週間ですし、夫には部屋の汚さや洗濯物等、ちょっと目を瞑ってもらいます…笑

• 2月3日

退会ユーザー

それでいいと思います!私も自宅安静中はほとんどソファで横になってました!娘と遊ぶのも横になったまたキャッチボールしたり、ソファの横のサイドテーブルでお絵かきさせたり粘土で遊んだりで、ご飯も朝昼はコーンフレークとかパンとか簡単なものばかりでしたよ😂

誰もサポートできない状況のときはとりあえず自分と子供の食事さえ確保できればいいと思います!

• 2月3日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    今夜夫とも話し合ってみます✨
    アドバイス参考になります✨

• 2月3日
ままり

35週なら大丈夫じゃないですかね?😊お腹の張りとか自覚症状ありますか?
2人目が35週で19ミリ、頭もハマって、かなり下がってるし子宮口1センチ開いてる状態でした!
なるべく安静にね、くらいに言われましたが、上の子いて、まだ2歳前だったのでちょろちょろ動き回る子を追いかけ回して抱っこして…
でしたが、予定日2日過ぎて生まれましたよ😂

• ゆう

ゆう

お腹は頻繁に張るんです😂
    リトドリンも服用してます。
    やっぱり上の子いると動いちゃいますよね💦
    それでも予定日過ぎたんですね!
    上の子も予定日過ぎましたか?

• 2月3日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    家にいて張ったら休むができれば安心ですけど、上の子いるとそうはできないですよね😞
    上の子は39週で生まれましたよー!
    35週から毎週のように早く生まれるだろうなって言われてたんですが😅

• 2月3日
  • ゆう

ゆう

上の子いてもなるべくごろごろしたりしていますが、あっち行こう、こっち行こうと立ったり座ったり激しいです😂💦
    でも早く生まれそうと言われていても
    意外と生まれないものなんですね!笑

• 2月3日
  • ままり

ままり

なるべく座ってできる遊びとか、DVDとかで過ごせるといいですね💦
    有効陣痛来なければ生まれないんだなーと実感しました😅

• 2月3日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!✨
    とりあえずなるべく安静に過ごせるように夫とも話し合ってみます!

• 2月3日
⭐︎

32週くらいから子宮頸管が短く自宅安静してました。上の子は保育園だったので送り迎えはお願いして、安静にしていましたが…36週で破水して出産になりました😅
37週を目標にしていましたが…

上の子がいるとなかなか安静にするのは難しいと思いますが…出来るだけゴロゴロしてください‼️

私は安静にし過ぎて…
入院準備も何もしておらず…
破水してからパジャマとショーツと洗顔等カバンに入れ…とても小荷物で入院しました笑

• ゆう

ゆう

そうだったのですね!
    ちなみに、36週で生まれたときは赤ちゃん何gでしたか??
    やっぱり安静にと言われたら、基本的には横になってないとまずそうですね😭💦

• 2月3日
  • ⭐︎

⭐︎

35週の時点では…2700だったのですが…産まれた時は3036gもありました笑
    少し早産なのもあるのかミルクの飲みや体重の増えはあまり良くなかったですが…
    今は小ぶりな女の子です。

上の子は37週で産まれ2400gだったのでびっくりしました‼️

上の子の時に入院して、今回は入院は避けたかったので、朝ご飯などは準備したらしてましたが、お昼はテキトーに夜はお惣菜やテイクアウトなどで乗り切り、洗濯などは3日に一回くらいでした。
    破水した時は…先生から動いたでしょ‼️と怒られました😅

• 2月3日
  • ゆう

ゆう

元々少し大きめちゃんだったのですね!😊
    赤ちゃんの体重もそれぞれなんですねー🙌
    あと二週間、頑張って安静にします🤣🤣笑

• 2月3日