※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

おっぱいマッサージによって赤ちゃんの吸いやすさや母乳の出方が変わることはありますか?また、おっぱいマッサージのやり方について、みなさんはどのようにしていますか?

おっぱいマッサージってやるのとやらないのとで
赤ちゃんが吸いやすくなったり、乳首の柔らかさとか
母乳の出ってそんなに変わるものですか?

一応お風呂に入ったら乳首と乳輪の境目くらいを指で
圧をかけて10秒ほどつまみ、その後位置ずらしながら
モミモミしたり引っ張ったりして刺激はしてますが、
これが正解なんだかなんなんだかって感じで半信半疑で。
とりあえずやってます😮

それと、
みなさんどんな感じでおっぱいマッサージしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全くしませんでしたが、母乳過多で我が子も吸うのがうまく完母でしたよ😂💦

ごごてぃー

母乳の出とかわからないですけど、吸ったときに硬いと赤ちゃんが吸いづらいし、自分も痛いよって言われました😂

引っ張るって言うか乳首を潰すかんじでやってました!
かなり痛いです。

ほうじ茶

私は特にマッサージしませんでした😅
最初の2ヶ月くらいは混合でしたが、そのうち母乳だけで大丈夫になりました✨

ままり

36週くらいからお風呂あがりに乳輪つまんだりしてました!
マッサージか体質?かはわかりませんがお陰で完母です☺️☺️

にゃ

私は吸いにくい形のへこんだ乳首なのと、固いと言われてたので、保健相談で教えてもらったマッサージしてました!もともとやわらかくて吸いやすい人はいらないかもですが😅

やわらかいと、赤ちゃんが吸いやすいですし、吸いやすいと、傷ができにくいので、やって良かったです!

でも確かに産まれる前はこれ意味あるのか?ぐらいで産まれた後、授乳の前にしっかりマッサージしはじめました。赤ちゃん吸いにくくて痛くて大変だったので、早めにしておけばよかったなぁと🥲
したからといって、最初からうまく吸えてたとは思わないですが💦

ままり

引っ張るんじゃなくて潰す感じでマッサージなんですね😃
マッサージっていうイメージが手を動かして何かするって感じがしたので😅
指でつまんで圧をかける感じですね🙂
毎日行うようにします😀