※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

下の子が可愛いと感じられず、上の子との時間が減って苦痛。母乳の問題もあり、イライラが募る。この状況から抜け出す方法を知りたい。

下の子を全然可愛いと思えません

先月末に下の子が産まれたばかりなのですが、入院中はまだ可愛いと思えたものの、家に帰ってからどんどん可愛いと思えなくなってきました。
上の子が可愛すぎて、上の子との時間がなくなってくのがとても苦痛です。
保育園の送り迎えが出来なくなったり、一緒に寝ることが出来なくなったり、一緒に遊べる時間もほとんどなくなりました。
下の子がいなければもっと上の子を構えるのにお前のせいでとか思ってしまうこともありますし、口に出してしまうこともあります。

しかも下の子は母乳の飲みが悪く、左乳が気に食わないのか基本右乳しか飲んでくれないし、全然飲んでくれないこともあります。母乳は何もしてなくても垂れるくらい出てます。
可愛くて可愛くてお世話したい!とか思えてる訳じゃないのでなんでこんな頑張ってお世話しなきゃいけないんだという気持ちです。
飲みが悪い時はすぐイライラして悪態をついてしまうし、扱いも雑になってしまいます。飲んでくれない左乳も痛くてますますイライラします。
飲んでくれないくせに腹が減ったと泣かれると更にイライラして、本当にイライラしてばかりです。
仕方なくたまにミルクを足しますが、ミルクを作りに行くことも面倒で嫌過ぎるので出来れば完母にしたいと思っています。

このままだと下の子も私も辛いだけです。
こんな状態になった方いますか?どうやって克服しましたか?時間が経てば可愛いと思えるようになるのでしょうか…
同じ部屋に居るのも嫌で部屋に下の子を置いてリビングに避難したりしてしまいます…

最低なことをしてるのはわかってるので批判などのコメントはやめてください。

コメント

上のこと寝る時間ないって別々で寝てるんですか?

また、不満とか言いたくなったら、本人ではなくぬいぐるみ代用して言うのはどうですか?
人間だから言いたくなるし(^^)

そして母乳の飲みが悪いならミルクにかえる!

退会ユーザー

うちの上の子飲みが悪くてでもわたしの母乳は溢れるほどでした。

しかしあまりにも飲まないのでミルクに変えました!

また、寝る時もみんな一緒!
    下の子に乳あげながら上の子トントンして寝かしつけはほぼ毎日!新筋トレかな?って暗い変な体制だったり、2人とも泣いて起きてしまったり大変な時期はありましたがそれでも一緒でした(^^)

• 2月3日

産後でメンタル不安定なんだと思います!そのお気持ち産後あるあるかなーと思います!下の子 可愛くないで検索すると同じ悩みを持つママさんたくさんいますよ🥲生まれてきてくれた事を喜ぶ間もなく家事育児寝不足と追われてストレスでいっぱいでしたが絶対可愛いと思える日はきます!✨うちは寝る時旦那に任せて上の子寝かしつけてから下の子タイムにしてましま!旦那さんが協力的なら相談してみてもいいと思います!

R.E.y❤︎

お母さん頑張ってますね🥺
毎日お疲れ様です😣
旦那さんや実家に頼る事はできませんか😔?
このままだと2人とも苦しいですよね(><)
旦那さんや実家がダメなら市の保健センターに1度相談してみてください🥺
私も辛い時保健センターの方に話を聞いてもらったりお家に来てもらったりしてすごく気持ちが楽になりました😌

haha⋆*

産後のホルモンバランスの崩れかな?と思います。
上の子は2歳、お喋りも出来るし可愛い時期ですよね。
下の子は新生児、、
お喋りも出来ない、笑わない、意思疎通取れない、寝てくれない、泣く、、
と言った感じですか?
そりゃ先に産まれた上の子といた2年間があるから可愛いと思いますよ。
普通の事かと思います。
ただ、、これから下の子のお世話をほったらかしたり手が出たり暴言吐いたりしてしまう可能性あるなら誰かに相談するか距離あけた方がいいのかな?と思います。

はな

めちゃくちゃ分かります!!

上の子可愛くない症候群ばかりフューチャーされがちですが、
下の子可愛くない症候群もありますからね🤔

産まれてすぐの赤ちゃんってまだまだ表情のない、自分の事をママと認識してくれてない生物ですからそういう気持ちになるのも自然かなと😅

私は表情が出た時ぐらいから一気に「カワイー😍😍」ってなりました笑
それまでは淡々と世話してた、というか「死なせないように生かしてた」感じです😅

月並みな言葉なので今のむむさんには響かないかもしれないけど今振り返るとめちゃくちゃ後悔してます。写真であの頃を見返すとしっかり可愛いんですよね😂何であんなに可愛くないと思ってたんだろうって。
赤ちゃん独特のプヨプヨした肌とか触っておけば良かったなって。

むむさんの感情がゼロでも良いので、写真いっぱい撮っておいた方がいいですよ😁

私も全く同じ状況に陥ってママリに何回も質問しました🥲
ワンオペなので2人とも一緒に寝かしつけなければならないのですが、ベッドに座って授乳が終わるのを静かに待ってる上の子を見ると申し訳なくて号泣したこともありました。笑
赤ちゃん返りしてる上の子を見て、なりたくてお兄ちゃんになったわけじゃないのになんでこんな我慢させてるんだろうって3人でずっと泣いてましたね😭笑
下の子がかわいいって思える日なんて絶対来ないって思ったりもしました🙄

現在3ヶ月になり表情も出てきて顔を見ると笑ってくれるようになってからやっと可愛いと思えるようになりました😩
それまでは上の子のついでにお世話してるって感じでした🤣

今見返すと写真もあまり撮ってなくて、数少ない写真を見るとやっぱりかわいいし、その時は可愛いと思えなくてももっととっておけばよかったと後悔してます🤦‍♀️

淡々とお世話するので全然いいと思います🤣
今はしんどいかもしれないけど時間が解決してくれると思います🥰
無理せず適当にやっていきましょう😳😳
元気に生きてればおっけーです🙆🏼‍♀️笑

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
下の子可愛くない症候群?が下の子の半年まで続きました!

可愛くない症候群真っ最中のときは、ほんとになんで産んじゃったんだろ…くらいまで考えてしまう時もありましたが、下の子が1歳、2歳と成長していくうちに次第に可愛く思えて、いまはどちらも大切な存在です!!!

いまは、赤ちゃんでお世話のほうが主なので可愛いというよりは大変のほうが勝っちゃうのかも?

上の子は2歳なんですよね?可愛さ絶頂期のときだから余計なんだとおもいます(><)!!!

きっと大きくなるうちにどっちも可愛くなるから大丈夫ですよ!!