※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

朝食が苦手な子どもへの工夫について相談です。保育園で昼・夜はよく食べるが朝だけ食べられない息子。コーンフレークやパンが良いとのこと。量を調整しても食べ残す。入学後は改善するでしょうか?

朝しっかり食べられない子への工夫って何かありますか😖?

息子は昼は保育園で沢山おかわりするそうですし、夜も良く食べますが朝だけ食べれないんです💦

コーンフレークだけ、パンだけが一番いいみたいです。
最近私がご飯とおかずを食べるのを見て同じにしたいと言ったので少なめで出してみたもののおかずだけ食べて白米に手をつけられませんでした😅白米が食べれないわけではないです🥲
次におかず+パンにしてみたら今度はおかずが残ります(笑)

量は例えばですが卵焼き2切れ、ウインナー2本か前日息子が良く食べたおかず、ミニトマト2つ、キャンディチーズ1個、しゃもじにうっすらのご飯1杯(手付かず)かロールパン1つとかです😅朝以外の息子の食事量からしたら足りないはずですが残します💦一度バランス考えずに好物だけ出しても残したので、本当に量が食べれないようです。

体験入学で、時間がなくて朝ご飯をしっかり食べなかった事でしんどくなって保健室に来る子がいるので気をつけてあげてと話がありましたがうちはそもそも食べられないのでちょっと心配で😅あまり無理強いして朝ご飯自体嫌になるのも可哀想ですし💦

実際に入学したら今までと生活変わりますし、自然と食べるようになるでしょうか😖?

コメント

ちまこーい

苦手なら苦手な範囲で食べれたらいいと思いますよ😊
時間がなくて食べれないは多分、本来食べれる子が朝起きなくて食べずに行くだと思いますよ。
成長したら食べる子もいるし、食細い子もいるのでたくさん食べるかはお子さんが決めたらいいと思います。
お昼までお腹空かずに過ごしてお昼がっつり食べたらOKだと思いますよ✨

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    とりあえず朝は、少なくてもいいから気持ち良く食べ終わるように完食できる量出す事にしてます☺️
    今朝は少なかった?と聞いてみたら「これより多いと食べれないからちょうどいい〜」と言ってました😳

    今の息子にとっては適量という事ですよね🤔!お昼はかなり食べているようなので(笑)大丈夫ですね🙆‍♀️!

    息子の話を聞いて合わせて用意してあげようと思います🙋‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月3日
ペパーミント

うちも朝あまり食べないです。

多分眠気が勝ってて少しで良いってなってるのかなという感じです。朝お父さんと起きたいと騒いで6時に起きて食べてます。
なので幼稚園バスの時間が遅くなってからは追加で食べるようになりました。ただ食べたがるのが出る直前です。

なので早く少し起こしてみたりとかはどうでしょうか?
厳しいかもしれませんが、、

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    そうなんですね☺️
    追加で食べているんですね😳!

    実は入学後スクールバス通学になり今より早く出てバス停に行ってもらわなきゃならないので、つい最近起床時間を早くしたところでした🤔

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月3日