※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

完全ワンオペのです。旦那は夕方から朝の夜勤勤務です。朝方に帰宅して…

完全ワンオペのです。
旦那は夕方から朝の夜勤勤務です。
朝方に帰宅してから、1.2時間ゲームや録画していたテレビを見て 娘とわたしが起きる頃に就寝。
日中は爆睡なので、もちろん家事と育児はわたしです。

仕事のギリギリに起床し、娘とは1日に10分ほどしか会う事はありません。その為、全く懐いておらず旦那がだっこすると大号泣。

夜中も仕事で居ないので朝起きてから 寝るまでの毎日や
夜泣きなど全てひとりでやってきました。
ワンオペに慣れてきましたが 少し自分1人の時間が欲しいと思い一時預かりを利用してみようと考えていました。

旦那に話すと、ひとりの時間が欲しいなんて娘が可愛くないの?邪魔なの?と言われ心が傷ついています。
どうして男の人は なんにもわからないんですかね。

母親が数時間、ひとりの時間を持つのはそんなにいけないのでしょうか、、。

また、お互いの実家は片道2時間以上の県外、コロナ禍もあり頼る事は出来ない状況です。

コメント

四太郎

毎日お疲れ様です😌

旦那さん、ひど。
それは家事、育児の大変さが
わかってないから
言えることですよね😑
んなこと言う前に
なつさんが普段やってることを
こなしてから物を言え
って思います😡

私は一時預かり、全然賛成です😊
旦那さんは頼りないし
お子さんはママしか頼れないので
ママがいっぱい、いっぱいになった時
精神的にも体力的にも辛くなり
いつかは子供に当たる時が
くると思います😣
なので逃げ場所をつくり
発散することも大事ですよ!!!

こずえ

辛いんですよね…。
私も何度も思った事があります。
別に子どもの事が嫌いではないけど、自分の時間もやっぱり欲しいですよね。
私は少しでも育児と家事を離れる為に、無理ない程度で仕事復帰の選択をしました。
少し子どもと距離を置ける時間も、休憩?みたいな感じになれたかなと私は思いました。

はじめてのママリ🔰

クソですね。全く育児したことないから言えるんでしょうね。一時保育使ってください。許可もらう必要ありません。

ゆう🔰

毎日お疲れ様です🙌

えーさすがに旦那さんのその発言は
あり得なさすぎますね😑
じゃあ逆にお前はもっと
可愛くないって思ってるんでしょ?
って言ってやりましょ。
お子さんにとっても
ママと少し離れるのいい体験で
いいと思いますよ😊

みのママ

いやいや、旦那さんの言葉に絶句です。

自分はゲームの時間あるのに?ゲームやる時間があるなら家事やりやがれ!

私は生後半年ぐらいの時に母に娘を預けて30分ぐらいスーパーへ1人で買い物に行きました。
その時の気持ちが今でも忘れられません。
1人って最高です!

娘は可愛いけれど2人きりで1日いると煮詰まるし世界から切り離された気持ちでした。
一時保育も利用して友人とご飯を食べに行ったりしました。
今のご時世だと人と会うのは難しいでしょうが一時保育の利用は旦那さんに言わずに利用しちゃっていいと思います。
旦那さん、どうせ気付かないでしょうし

まだ寝不足でしょうし疲れも溜まっているでしょうから一時保育を利用して爆睡したり美味しいものを1人でゆっくり食べてほしいです。

私は一時保育を利用した時、気持ちが楽になるけれど結局娘のことを考えてしまって、やはり娘のこと好きなんだ!と再認識しました^ ^
ますます娘が好きになりました!

一時保育を悪く言う人は育児をしていない人。
私らの時代は〜とか言う昔の考え方の人達とは時代が違います。昔は2人きりの育児じゃなかったから乗り切れたんでしょう。
そんな人たち気にすることないです。

長文失礼しました

旦那さんはゲームやテレビで一人の時間作ってる癖にね‼️

ママリ

やってみたことないから、想像もつかないんですね。
わたしも家事も育児もやってみて初めて肉体労働の重労働だと知りましたけど、
なつさんが、余裕にみえるんではないでしょうか?
一度キレてみるとか

あおまま

旦那さん、酷いです。夜勤勤務でも可愛い子のために寝る時間、録画を見る時間、ゲームをする時間、削りなさいよ。と、言いたい。
一時預かり大賛成!
可愛い、可愛くないの問題じゃない。
人間なんだから、自分の時間欲しいのなんて当たり前。
なんなら、旦那さんのお仕事休みの日に1人でみてみろよ。どんだけ育児しながら家事することが、大変か!

頑張りすぎないで下さいね😉

みゆ

旦那さん、完全に人ごとですね😔
うちの旦那も夜勤やってましたが、そんな中でも子供達の相手もして家事もやってくれてました😯(3人目が生まれてからですが😅)
やろうとする気があるかないかですよね。
旦那さんは俺は仕事だけしか出来ませんと自分で自分の力不足を示してるとしか思えませんね😂
なのに周りのサポートは受けるななんて酷すぎます。

でも男の人には分からないんでしょうね。
私も上の子の育児に追い詰められてた時に旦那に「子供の泣き声聞くのが辛すぎる、少し離れる時間が欲しい」って言ったら、もう娘の事嫌いになったんだね!と言われて、まだ赤ちゃんだった娘にも、ママの所なんか行くな!!と言われたことあります。
そうじゃなくて、俺が少し見ててあげるから1人でゆっくりしな!とか言えないのか!💢と怒りと絶望でした。

本当男の人には育児の辛さ分かってもらえませんよね😭