※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M i i
家族・旦那

旦那との価値観の合わなさについて…私は元々裕福な育ちで両親共働きで年…

旦那との価値観の合わなさについて…

私は元々裕福な育ちで
両親共働きで年収1000万超えの
家庭で育ちました。
何不自由した事なく
でもお金はたくさんあったけど
その分お金の使い方にすごい厳しい家でした。
なので私も大人になってから
節約して貯金して
無駄遣いはしませんでした。
ですが私の旦那は
貧乏すぎて一時期生活保護を受けてたぐらいです。
旦那の両親がパチンコ依存症で
支払いのお金もパチンコに注ぎ込んで
夜ご飯も缶詰だけの生活とかが普通だったみたいです。
学校に持ってくお昼ご飯が1週間無いとかも
普通にあったみたいです。
旦那の父親は仕事の続かない人で
ほぼ母親のパートの収入だけで生活してたらしく
本当に明日死ぬかもしれないくらいの貧乏だったらしいです。

なので今私からしたらすごい貧相で
毎月カツカツな暮らしだけど
旦那からしたら毎日ご飯食べれるだけで幸せ
という感じでまずここで食い違います。
そして旦那は貯金をする意味を今でも理解してません。
お金はあれば使うものという理解です。
もう信じられません。
貯金の大切さをどんだけ説明しても
なんとかなると全くわかってくれません。
私はこの旦那がストレスでたまりません。
長くなりました💦
価値観の不一致でこのまま結婚生活うまく行くか不安です

コメント

はくまい

FPに相談して、今の状態を客観的に旦那さんと見てみるのはどうでしょうか。
旦那さんも、第三者から言われたら結構すんなり理解してくれる…かも。
お子さんの学費のことを考えたら貯蓄は必須ですよね。

家計はだれが管理しているんでしょうか。
もし質問者さんが管理しているなら、新しく貯蓄用の口座を旦那さんに内緒で作ってもいいかもしれないですね。

ママリ

わたしと全く同じ状況です!

わたしも割と裕福な育ちでしたが、義両親はパチンコ依存で借金し仕事は続かない。義母のパート代だけで生活していたそうです。

義両親は今も貯金全くなくて、出産祝いすらなくなんなら、お金をせびってくるので絶縁してもらってます。

貯金という生活をした事ないので、うちも貯めるというのが分かってないです、、、

お米あるだけ幸せだろ?と言われて この人とは価値観合わないなーと、、、。

わたしは、普通はこうだから
全部は使ったらだめだよ?とか平均的なお金の基準をいちいち説明してます💦

  • M i i

    M i i

    全く同じですね💦
    うちのところも義両親から出産祝いももらった事なくむしろパチンコでもう少しで当たりそうなのにお金がなくなったから貸してくれとか平気で言ってくるような人たちです💦

    少しでもお金があれば外食、服買う
    など無理にお金を使おうとするのが私には理解できなくてなかなか貯金の大切さを伝えられず苦労してます😢😢

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    同じです!今まで貯金がない生活習慣になってるのか
    お小遣い1万円あげたらその日に使ってます😂

    お金にルーズなので、時間にもルーズだし
    親は14万で生活してたのにお前は贅沢とか言われますよ💦

    とりあえず、うちはお給料、とりあえず全部貰ってお弁当にして
    必要な時にその金額しか渡さないようにしてます。

    • 2月3日
  • M i i

    M i i

    俺の親は貯金なしで生きてきたのに俺の親の生き方否定する気か!?とまで言われました😅💦笑笑
    うちもお給料はもらった瞬間全て私管理で、基本的にタバコ代欲しいと言われた時しか渡してません😊

    • 2月3日