※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ski
住まい

世帯年収700万で3000万の住宅ローンは厳しいでしょうか?長くなりますが…

世帯年収700万で3000万の住宅ローンは厳しいでしょうか?

長くなりますがお付き合いくださいm(_ _)m
住宅購入を検討しています。
ざっくりですが、夫400万、妻300万の世帯年収700万です。夫婦ともに37歳です。
年収からも住宅ローンは2500万が限界と考え中古住宅を探していましたが、なかなか条件に合う物件がなく3000万の新築を検討し始めました。
(正確には2800万程の物件で、諸経費込みでざっくり3000万です)
恥ずかしながら、車を一括購入したばかりで貯金が100万ほどしかないためフルローンになります。
のんびり探すつもりだったのですが、希望に合う物件があり、急きょ購入を考え始めました。

今は家賃7万円のアパートに住んでいて、産休前は月々9〜10万+ボーナスほぼ全額を貯金にまわしていました。
車が必須の地域で2台所有です。

現在私は2人目の育休中ですが、4月から時短で復帰予定です。夫は少しずつですが年収アップの可能性はありますが、私はほぼ年収アップはありません。

家計の貯蓄とは別に、学資保険と、児童手当を教育費として手をつけずに貯めています。(進路によっては足りないと思いますが💦)

同じくらいの年収で3000万くらいのローンを組まれた方いますか?毎月の返済は苦しくないですか?後悔していませんか?
ご意見お聞かせ頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うち世帯年収(旦那の給料のみ)500万ちょいで4250万のローン組みましたよー!!

子ども1人ですが、そんなにきつくないです!後悔もしてないです!
むしろ家建ててよかったって心底思います😊

• ski

ski

回答ありがとうございます😊
    色々調べているとどんどん不安になってきたので、勇気がもらえそうです!笑
    建ててよかった、と心底思えるなんて素敵ですね✨

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うち、旦那のみの収入で650くらいで3200万で組んでます😳💦
しかも現在あがって600超えてますが、契約した当時は500万くらいでした😣わたしはずっと専業です!
地域などによるのかもしれませんが、、
特別贅沢はできないですが、普通にやってけてますよ😳
後悔はしてないです!

• ski

ski

うちはガッツリ共働きで夫婦連名でのローンになるんですが、色々と不安になってしまいます💦
    でも、買ってしまえば、あとはやっていくしかないですよね!!
    少し勇気が湧いてきました(笑)

• 2月4日
リリ

旦那の年収520万(私専業主婦)で3300万ローン組んでます💦諸費用は貯金で払いましたが、フルローンです💦マンションです。

妊娠中なので、子どもの費用はこれからですけど、なんとかなると思ってます😂✨
車2台持ちです。夫婦揃って物欲もなく、そこまで贅沢志向でもないので、今のところ後悔はしてないです☺️

• ski

ski

うちも購入となればフルローンです💦
    リリさんと同じで、夫婦そろってさほど物欲もなく贅沢志向でもないです!なんとかなる気がしてきました!!笑

• 2月4日
mam

うちは世帯年収ざっくり600万で3300万のフルローン組みました!
車2台(ローンなし)所有、なんとかなってます!
後悔なしです!
本当に家を建ててよかったです^ ^

• ski

ski

車2台所有されてるんですね!
    うちも本当に建ててよかったと思える家を購入したいです!
    金額が大きいので不安になっていましたが、やっていけそうな気がしてきました!
    回答ありがとうございました😊

• 2月4日