※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配。笑いや言葉の発達が遅いかも。個人差はあるけど、不安で苦しい。他の赤ちゃんと比べてしまう自分が嫌。発達に疑問なく向き合える人が羨ましい。

我が子の発達について

ちょっと発達が遅いかな、と思うとすぐに心配になっていろんなことを疑ってしまいます。

例えば、まだ声を出して笑うことは1日1回ある程度です。こちょこちょやいないいないばぁでは笑わず、毎回笑いのツボが変わります。
友達の赤ちゃんはケラケラ笑っていましたが、うちの子はへへ!へへ!へ!と短い笑いのみです。
それもいろんなことを試して1日1回程度です。

また、以前はよくあーあーわー!うー!んー!など喋っていた気がするのですが、最近少なくなった気がします。
母乳もたまに嫌がって飲まない時もあります。

でも、首は据わって寝返りもします。

まだ、個人差だということしかわからないのは分かっていますが、こんなふうにすぐ心配して疑ってしまう自分が嫌で、赤ちゃんにも申し訳なくて苦しいです。でもこんなふうに気になるってことは、と嫌な方に考えてしまいます。思えば妊娠中からそうでした。。

みなさんは、発達を疑うこともなく赤ちゃんに向き合ってあげられるんですよね😖?

コメント

🐻🐢🐰

真ん中の子が色々成長遅めで…生後3ヶ月で初めて笑ったり、言葉も遅めだったりこだわりが少し強めだったり…疑ったことありますよ!保育園に発達の先生が来てくれる機会があったので相談したこともあります。
疑ったとしても可愛いことに変わりはないですし、発達に障害があったところで私の気持ちに何か変わるわけでもないので疑うことが悪いこと?とも思いません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!可愛いことには変わりないです!すやすや寝ているのをみるとなんだか勝手に心配して楽しめてないんじゃないか、不安がこの子に伝わってるんじゃないか、と申し訳なくなってしまいます😖

• 2月2日
sayo❀

大丈夫ですよ✨
娘は7ヶ月でやっとまともに声を出して笑うようになりました☺️

どうしても今はSNSの普及で色んな情報も入りやすく、周りと比べられる環境も揃っているので、便利な場合もありますが、不安を煽るような情報が盛り沢山で見れば見るほど不安になりますよね💭

ましてや可愛い我が子のことなら心配してしまうのは普通だと思います。
だからあまりご自分を責めずに😌💓

どんなに周りと比べようと、情報を調べようと、
成長や育児の正解なんて無いんだなって思ってます!
だって目の前の我が子の全てが自分の育児の正解で成長もその子にとっての普通なのであって「今」なのだから、それで良いのです。
比べた所で、人の性格がそれぞれ違うのと同じようなものですから😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。思わず涙が出ました😢
    実は友人に、笑わないことに関してちょっと気になるようなことを言われてしまって、そこから不安が一気に募っています😖
    さらにネットで情報を見れば見るほど、不安になって悪い方に考えてしまっていました😖

性格も人それぞれ個性ですよね!楽しんで育児がしたいです😢ありがとうございました。

• 2月2日
  • sayo❀

sayo❀

お友達が思い描いていた成長と少し違っていたから発言したのでしょうが、言われちゃうと気になっちゃいますよね🤣💭

でもお友達の中での基本の考えがあるように、4ヶ月でも声を出して笑わなかったよって話もよく聞きますから、大丈夫です😘️笑

身近の人の情報が全てではないから大丈夫。
    少し月齢が経てばお子さんも出来ることが増えてきますし、その頃には育児に対する気持ちも少し変わっていると思います。

親も子供と一緒に成長していきますのでご安心を☺️
    「今」の娘さんの可愛い姿を堪能してください😌🙌🏻💕

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですね!赤ちゃんの性格も個性もそれぞれ、自分の中の基本、普通もそれぞれですよね😖

私も一緒に成長できるように、毎日我が子の成長を見逃さず、楽しく頑張りたいです!🥰

• 2月2日
  • sayo❀

sayo❀

我が子の成長を心から心配できる優しいママだから、きっと出来ることが増えていくと嬉しさも倍ですね✨✨
    今後が楽しみですね〜❣️

マイペースに頑張ってくださいね😌✌️

こんな回答にグッドアンサーありがとうございます😨💫
    偉そうにすみませんでした😂笑

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと言っていただいてありがとうございます😭
    マイペースに考えすぎず頑張ります!

とっても励まされました☺️ありがとうございました。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私は生後すぐ疑ってました😭完全な産後鬱でした‥。
気になりますよね。でもほんと疑いだしたらきりがないです💦普通に発達してる子でも、してない子でもみんな可能性があります。でも疑いだしたら心配しすぎてかわいい赤ちゃん時代見逃しちゃいますよ😭私がそうでした😢支援センターに行くと、本当に赤ちゃんて個性豊かだなーって思うくらいいろんな子がいますよ!コロナで行きづらいかもですが、そういったところに行くのはオススメです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後メンタルですかね😖キリがないですよね😖この子なりに一生懸命頑張って少しずつ成長しているのに、不安な気持ちで接している自分が嫌になります😖
    赤ちゃんも人間だからみんな同じなわけないですよね!😖ちゃんと楽しんで接してあげたいです。
    支援センター行ってみようと思います!

• 2月2日
とどみ

私自身に発達グレーな部分があるので、将来息子がそうなっても不思議はないし、なにか出てきたらのんびり付きあえばいいやー😙ぐらい適当に構えてます。
ある程度なにか出ても(療育なしで)何だかんだ生きてますし、そういった事について事前知識がそこそこあるのであんまり不安にならないのかなと思ってます。
もしどうしてもご心配ならそういう人達がどういった療育を受けて成長したのかちょっと知ってみるとすこし安心できるかもしれませんね。

ちなみに息子は生後間もなくやたらめったら哺乳瓶に拘り直母拒否で今に至りますし、寝るのも上手ではなく今も寝るようにはなったけど寝相がとんでもなく悪く、あまつさえ体重は曲線上辺ぎりぎり現在9.3kgのむっちむちなのに寝返り、はいはい、セルフお座りまで既に完了していて(重たい子はゆっくりめが多いと聞いたのに😭)テレビなどで気をそらしながらでないと離乳食食べ進めないぐらい微妙に落ち着きない子ですが、こんな姿を拝めるのも今のうちですなー、と愛でてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな心、構え方見習いたいです。なんの知識もないので、事前知識、大切ですよね😖

個性や性格、その時その時の我が子を拝めるのは今だけですもんね!ちゃんと楽しんで接してあげたいです!

• 2月2日