※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuk
子育て・グッズ

2歳半の息子が他の子に抱きついたりして距離感が近い悩みです。遊び場での対応や子供同士の機会不足について相談しています。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっておりますm(__)m
今日は2歳半息子の子供同士の距離感について、質問というか相談させてください。長くなりますがお願いします(>_<)

昨日初めてニコニコガーデンという子供がとにかく喜ぶものが沢山ある室内遊戯場に連れて行ってきました!
昨日も沢山のご家族が遊びに来ていて子供の数も20人程いました。

息子も大ハシャギで遊んでいたのですが、近くに他の子が寄ってきた時に
最初は話しかけたりしていたのですが
急に抱きついたり、頭を撫でたりと、
とにかく距離感が近く、頭を撫でた子はともかく、抱きつかれた子は嫌がる子も居れば困って固まる子もいました。

抱き付いたりする度に引き離して
急に抱き付いたらお友達がビックリするからダメよと教えたのですが、中々治らず、その後も色んな子に抱き付いたり頭を撫でたり挙げ句の果てには付いて回ったり…

いつも家の中や近所の誰もいない公園でしか遊ぶことがなく、
私が田舎住まいで免許も持っていないので中々支援センター等に行くことも出来ず、子供同士で遊ぶ機会が殆どないのが原因かと思いますが
どうすればいいんでしょうか><?
それとも2歳半くらいだと他の子もこんな感じですか?

息子本人としては悪気は勿論なく、
いつも妹をとても可愛がっているので
他の子にもその感覚なのだと思います(>_<)
とにかく人が好きで好きで、産まれてから今まで人見知りをしたことが一度も無いくらい、大人も子供も大好きです。

皆さんならどうしますか?
一応帰ってから息子にはもう一度
「お友達に急に抱き付いたらビックリするからダメなんだよ」と言ったところ、
「ビックリでダメなの?わかったよー!」と言ってましたが
次子供が集まる場所に行った場合は
そのまま見守ってもいいんでしょうか?
それともどうにかして辞めさせた方がいいんでしょうか?

長くなりましたがコメント頂けたら助かりますm(__)m

コメント

かおりんご

性格でしょうね (^_^)
特に止めさせる必要もなく、お友達の反応で自然と学んでいきますよ (^_^)

• fyuk

fyuk

コメントありがとうございます!
    もしまた他の子に抱きつきに行ったりした時は引き離さず見守っても良いんでしょうか><?
    友達の子とかならまだしも、相手が知らない子だと親御さんが嫌がりませんかね(´;ω;`)

• 8月13日
  • かおりんご

かおりんご

見守っていて良いと思いますよ (^_^)
    相手が嫌がっている様で、それでもしつこくする様なら、ちょっと止めに入ってもいいでしょうが、相手の反応でお子さんも大方理解すると思いますよ (^_^)

• 8月13日
  • fyuk

fyuk

ありがとうございます(*^^*)
    次はしばらく見守ってみようと思います(о´∀`о)♪

• 8月13日
あゆみ

うちは極度の人見知りなので、逆に羨ましいくらいです!!!
人が大好きなんですよね^^

ただ、うちのような極度の人見知りっ子はびっくりしすぎて泣いちゃうかもしれません(笑)でも、私はせっかく自分の息子と仲良くしようと抱きついてきてくれた子に嫌な風には思いませんよ^^
逆に、せっかく近寄ってきてくれたのに泣いちゃってすみません。とこっちが思っちゃいます^^;

でも色々なママさんやお子さんがいるので、嫌だと感じるママさんもいるかもしれませんね(^ω^;);););)
主さんが、きちんとお子さんから目を離さずに放置しているわけじゃないので、私はいいと思いますよ♪

• fyuk

fyuk

コメントありがとうございます!

そうなんです><実は昨日も一人同じくらいの年の子を泣かせてしまって、その子の親にすぐ謝ったのですが、凄く嫌そうな顔というか気持ち悪そうに"…いえ。"と言われてしまったので……
    これからどうしようかとこちらで相談させて頂きました><
    息子は本当に人が好きすぎて距離感0なので見ていてハラハラします(´;ω;`)
    でも嫌でない人もいると分かって少しホッとしました(>_<)!

• 8月13日
  • あゆみ

あゆみ

2歳くらいって人が遊んでるおもちゃを取ってしまったり独り占めしたりする子って多いと思うんですよ。そんな中、主さんのお子さんは人が好きで仲良くなろうとしてるのって長所だなって思います^^
    同じようなフレンドリーなお子さんだったら、すぐに打ち解けてお友達も沢山できそうなタイプで羨ましいくらいですよ^^

ちなみに、うちは人見知りで自ら近寄って行くのは苦手なので多少強引でも遊ぼう!!って誘って来てくれる子とてもありがたいです^^

色々なお子さん、ママさんがいるので主さんが間に入りながら見守られたらいいのではないでしょうか^^

• 8月13日
  • fyuk

fyuk

私自身人見知りなので息子の人見知りしない性格を長所だと思っていた所の出来事だったので、もしかして長所ではなく短所なのでは?と思い始めていたので、そう言って頂けてとても嬉しいです(´;ω;`)!!

次遊びに行くまでに
    まずは"一緒に遊ぼう!"との声掛けが出来るように教えてから連れていきたいと思います(о´∀`о)
    ありがとうございました(*^^*)!!

• 8月13日