※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳検診で、活発な動きが目立ちました。多動症の可能性について心配しています。保育園には通っていません。

2歳検診でした!
1人だけとんでもなく動き回ってました😭
お友達が沢山いてテンションあがったのか
普段も落ち着きないときはありますが
今日はいつもに増してでした💦
部屋の中も走り回り、廊下も端から端まで走る

周りの子はそんな子が全然いなかったです🙄

もう少しで2歳2ヶ月なのですが
多動症とかなんじゃないかとか、
また心配になりました😭😭😭
保育園にははいっていません

コメント

RN

うちも親子教室だとか、遊ぼう会だとか、お友達がたくさんいる所でテンション上がって1人走り回ってます😭
落ち着きがないといいますか…
わたしも多動なのかとか追い詰められるくらい悩んでます。。が、周りからは子供はそんなもの、考えすぎ…など言われます😱💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですかー?😭
    なんかスーパーとかでも走るんですけど、最近だいぶ落ち着いてきたなあ、成長してるなと思ってたんですが😱
    今日はほんとに凄すぎて、めちゃくちゃ落ち込みました😭😭😭
    心理士さん?と話す時間もらいましたが、なんか余計落ち込みました😂💦次の2歳半検診まで様子見てみようかと言われました🙄🙄🙄

• 2月2日
  • RN

RN

家でいたり、普段のいる場所だと、比較する子がいないのでそんなに気にならないけど、実際同じような年の子がいるところいくとどうしても目立ってしまいますね😂
    比べたらいけないと思いながら、やっぱりなんでうちの子は、、なんて思います😂
    役所の個別面談みたいなやつにうちも受けたんですけど、半年くらい遅れてる〜とか色々言われました😨
    うちの子は言葉もまだ全く喋らないのでプラス、多動?!みたいな感じで、、、

• 2月3日
  • RN

RN

ちなみに、療育〜とかいう話もされました😂

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見た感じテンション上がってるって感じでした😂
    他のお友達の側にも走って近寄るみたいな😱
    場所や担当の人によって言うこと様々ですもんね💦
    私が妊娠中というのもあるのか、療育の話はなくて、2歳半でまだ同じような感じなら考えようと言われました🙄

体力有り余ってるのかもだし、集団生活に慣れさせるためにも、保育園とかに入園させるのも本人にとっていいかもだとか言われ、3歳まで自分で面倒見たいって思ってたのにそんなこと言われ自信なくなりました🥶

• 2月3日
  • RN

RN

なんとなく想像できました😂
    うちの子と同じ感じです😣
    集団に入れるのがいいみたいですね!
    うちは4月からプレに行くのですが、そこでどう変わってくれるか…って思ってます😞
    プレに行く前に集団に慣れさせるのに市の親子教室行ってて、毎回凹んで帰るので、不安しかないですが………💦

大きい病院の小児科で発達をみてもらってるんですけど、元気あっていいやん!って感じなんで、、そこまで心配しなくてもいいのか?なんて思ったりもします😱
    その心理士さん?のいう、2歳半になって…そのままであればどうなるの?って感じですけどね🤣

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プレって、週何回か幼稚園か保育園に行くって感じですかね??
    こっちは田舎だからか、プレって言うのがあるのかよく分からずで😂
    行かせるとしたら預かり保育かなって感じです🤣

確かに元気がある感じで気にしなくてもいい気もするんですけど、周りと違うと心配になりますよね😭😭😭💦

2歳半になっても変わらないようなら療育通ってみること考えようか的な言い方でした🙄
    でも2歳半までの間で、余りにも気になる点あるようならいつでも連絡して下さいって言われました😩

• 2月3日
ちぃ

うちも1人だけとんでもなく走り回ってるタイプです(笑)

長男もすごくて、足なんて虐待疑われるレベルにアザだらけになる暴れっぷり。
幼稚園のプレでも、1人だけカーテンの後ろに隠れて出てこないとか、走り回ってるとかで周りの子に怪我させないか不安でたまらなかったです。

でも、幼稚園に通い出してお友達もたくさん出来て、楽しそうにしています!
月1位で、市でやってる子育て支援の相談へ行っています。
子供の成長具合いや、その子にあった対応の仕方だったりを教えてもらったりしています。

下の子も多動のようで。。。
健診で、幼稚園行って馴染めなかったらまた相談してーって言われました(笑)

うちは兄弟揃って多動のようです💦
暴れん坊だし、走り回るし、同じくらいの歳の子と比べると全然違うけど…
とても優しい元気な子な事に間違いないので!

とは言え、このままいくと小学校行った時に本人が苦労しそうで心配ですが…

多動なので、じっとしている事が難しいみたいです。

ご飯中も、なかなか、集中して食べたり出来ません。

療育、うちは予約取るの大変だったので諦めました。
それで、市の子育て支援で相談させてもらってる感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくれてありがとうございます!
    ちなみに言葉とかはどんな感じですか?
    うちはやった少しづつ単語が出てきた感じです🥺

1時保育を利用して集団生活に慣れさせたいなと思ってます😭✨

• 2月3日
  • ちぃ

ちぃ

うちは上の子も下の子も、言葉は普通なんです。
    なので、上の子は健診でも大丈夫なんじゃない?って言われてて、見過ごされてきた感じです。
    落ち着きないのも個性、こういう子は小学生低学年のうちは落ち着きないままだろうけど、一応療育紹介するので予約は自分でしてくださいって言われたんです。
    で、療育予約しようとしたら全然予約取れないから諦めちゃったんです(笑)
    でも、幼稚園入って担任の先生に「市の子育て支援行ってください」って言われたんです💦
    実際幼稚園でも、みんなと一緒にお絵描きしたり歌ったりが出来ないことの方が多いっぽいです💦
    見た目は大きいけど、知能的にはまだ年少にもなれていない感じです。

下の子は一歳半検診ですでに「幼稚園行って馴染めなかったら相談して」って言われてるので、プレ行って様子みようと思ってます!

集団生活とか、同年代の子と触れ合わせるのはいいと思います✨
    良い刺激になってくれると良いですよね!

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですね!細かく教えてくれてありがとうございます🥺✨

やっぱり同年代の子と一緒に生活すると違いがさらに分かりそうですね😭💦
    私も1時保育利用してみて保育士さんに聞いてみようと思います😭😭😭
    教えてくれてありがとうございました!!

• 2月3日
  • ちぃ

ちぃ

周りの子と比べちゃうと心が折れそうになる時もあるけれど…少しずつ頑張って成長してくれてます♪

保育士さんとか、専門の人に相談するだけでも心軽くなるし安心したりも出来ますよ!

お腹も大きくなって動くの大変になってくるだろうし、一時保育使って休んで下さいね٩(ˊᗜˋ*)و

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました🥺❤️

• 2月4日