※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食やミルクの時間についてアドバイスを求めています。保育園での食事について心配しています。

離乳の仕方教えてください
初めての子育てなのでいまいちやり方がわかりません
4月から保育園が決まり、保育園では1歳児さんはミルクあげないそうです
離乳食も普通に食べます、体重普通、完ミで離乳食後に一回150ミリ、一日で450ミリ飲んでます、麦茶は食事中あげますがこれじゃないといった感じで後ろに身を聞いて(のけぞる?)コップから離れます、逆にミルクは150飲んだあと足りないと言ったように泣きますがすぐ泣き止みます
まずはミルクの時間を寝る前とかに移動させた方がいいんですか?それとも一回の量を減らす?フォロミに変える?哺乳瓶ではなくマグに変える?
先輩ママさん教えてください

コメント

みゆきんぐ

11ヶ月で離乳完了しました。

離乳食をしっかり食べられるのなら、まずはお昼のミルクをやめてみてはどうでしょう?
保育園で飲ませないだけで家で飲ませたらダメな訳じゃないですよね?
昼のミルクなしに慣れたら次は朝、夜、というように徐々に減らしてあげればよいかと思います。
1歳になったら牛乳が飲めるので、牛乳に変えてみてください。
ただ、哺乳瓶は虫歯の原因になるので、そろそろ卒業して、ストローかコップで飲めるように訓練を始めた方が良いと思います。
只、牛乳に変えると鉄分が不足することがあるので、フォローアップミルクでもいいかもしれません。
食事で充分栄養を取れているならミルクを飲まなくても大丈夫です。
そのかわり、チーズやヨーグルトなどの乳製品を摂るように心がけましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼にミルクをあげないというと寝る前の一回200ミリとかでしょうか?

• 2月3日
  • みゆきんぐ

みゆきんぐ

いえ、徐々にミルクの量は減らさないといけないので、時間を変えるのではなく昼のミルクをやめるという意味です。
    むしろ寝る前にあげる習慣をつけてしまうと飲まないと寝なくなります💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません
    朝昼夜それぞれ150ミリ一日450ミリ飲んでるのを
    朝夜それぞれ200ミリ一日400ミリとかに減らして量を減らしていくっていうことですかね?
    今日は哺乳瓶をストローマグに変えたら150ミリ与えたのに100ミリしか飲まなかったのでミルクより哺乳瓶が好きだったのかもです。

• 2月3日
  • みゆきんぐ

みゆきんぐ

食後のミルクの量は150のままで大丈夫だと思います。
    それをまず昼のミルクをやめて朝夕で合計300に。
    慣れてきたら更に朝か夕のどちらかをやめて150に。
    最終的にミルクを完全にやめるという感じです。

そのかわり、ミルクを飲ませないときの離乳食の量は増やしてあげます。
    物足りなさそうだったりする場合はおやつを追加であげるようにするといいです。
    この場合のおやつとは、エネルギー補給のための補食という位置付けになるので、お菓子やスナック菓子をあげると言う意味ではなく、おにぎりやチーズ、フルーツヨーグルトなど、不足した栄養を補ってあげられる物を用意します。

いきなりお昼のミルクをやめるのが難しいのであれば、食後のミルクをストローマグ毎回であげると自然と量が減ってちょうどよいかもしれません。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます
    とても参考になります
    最近つかみ食べの練習にハイハインをあげていましたが、お菓子じゃない方がいいんですね
    昼もストローマグで150ミリ作って50ミリしか飲まなかったです
    お腹すいてる感じより水分が心配ですが麦茶はどうやってあげていましたか?哺乳瓶で麦茶あげたら逆戻りですかね?コップのみは練習中で横から溢れます、ストローマグも好きじゃないみたいで吸っても吸ったのを口から出します。

• 2月3日
  • みゆきんぐ

みゆきんぐ

おかしでも問題ないですよ。
    ただ、お菓子じゃなくても良いという意味です。
    栄養に不安があるならという話で、子どもの好き嫌いもありますからね☺️

私はお茶以外にも100%のジュースを薄めたものやベビー用のジュースをあげていました。
    100%のジュースはそのままだと甘すぎるので💦
    あとは、ミルクに少しとろみをつけてスプーンで飲ませてみたりと色々試しました。
    ストローマグは慣れるまで頑張るしかないですね😅

ちなみに、うちの娘がコップ飲みをマスターしたのは2歳前です。
    子どものペースに合わせてゆっくり進めましょう☺️

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    哺乳瓶の後はストローマグですか?哺乳瓶やめたら水分を何であげるのがベストなんでしょうか

• 2月3日
  • みゆきんぐ

みゆきんぐ

スパウトとかだと、飲みたい量以上に流れ込んできて毎回むせるのでストローマグを使ってました。
    家で飲む時は100均とかで短いストローを買ってきたり、ストローを刺して使える蓋付きのカップとかも使っていました。
    お出かけはストローマグでしたね。

スパウトを使うかストローを使うかはその子の様子を見て使いやすそうなものを選べばいいと思いますよ🤔
    娘は1歳半から保育園に通っていますが、持ち物に飲み物がいります。
    今2歳ですが、ストローマグに麦茶を入れて持たせています。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そぉなんですね
    スパウトとストローコップ試してみます
    長々とありがとうございました

• 2月3日
キウイママ

うちもまだ離乳してませんが4月から保育園なので現在頑張り中です。保育園いれると思うと焦りますよね💦
うちはまだ夜寝る前と夜中は授乳してますが日中は授乳なしです。麦茶も全然飲みませんでしたが、めっっちゃ薄いのからだんだん濃くして慣らしていったら飲むようになりました。でもまだ飲む瞬間はコレかよって顔されますが(笑)
授乳は食後の授乳から食間の授乳にかえて、ぐずらなければあげないって感じにして回数減らしていきました。まだ完全に断乳できてませんが、少なくとも昼なくなればなんとかなるかと思いながらゆっくりやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビー麦茶だからーと思ってそのままあげてましたが、薄めたらいいんですね

• 2月3日
ふじこ

4月1日の時点で一歳になってますか?うちの保育園は4月1日にまだ一歳になって居ないと0歳児のクラスになります。もし3月産まれとかなら一歳児のクラスですね💦
また、その子によって成長も違うのでなんとも言えないですが、うちはかなり食べっぷりが良い子だったのですが、一歳1ヶ月までお昼の離乳食後、3時にフォロミは上げてくれてました。一歳2ヶ月で本人が嫌がる、もしくはちょっとしか飲まなくなったので辞めましたが💦11ヶ月からフォロミにし、一歳2ヶ月からは食後や寝る前は牛乳にしてました。また、保育園でお茶などもコップ飲みなのでマグやコップでチャレンジしても良いかも知れませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月生まれなので4月は一歳なんです
    コップも練習中でまだ飲めないんです
    哺乳瓶卒業に向けて模索していきます

• 2月3日
  • ふじこ

ふじこ

なる程ですね💦
    それなら、寝る前だけ哺乳瓶、普段はスパウトやストローが使えると少し楽になるかもしれませんね😊

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習段階で何かよかったマグやコップありますか?

• 2月3日
  • ふじこ

ふじこ

うちはピジョンのを使ってました‼️
    良いのかどうか分かりませんが😅💦スパウトからマグに移行する時に上だけ買えば変えれると理由だけでピジョンにしました💦

• 2月3日