※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの関係で引っ越し前に住民票を移すようハウスメーカーから言…

住宅ローンの関係で引っ越し前に住民票を移すようハウスメーカーから言われたのですが、普通なのでしょうか?

完成が3月末ごろで外構の関係などで実際に引っ越しできるのは5月頃になりそうです。
そこでお聞きしたいことが2つあります。

1つ目は
4月から保育園入園が決まり、いろいろと園に書類を出すと思うのですが、住民票のある住所を書くのか、または実際に通う所の住所を書いたらいいのか、、、

2つ目は
住宅手当が出ていて、戸建てでも出るとのことで、これもどちらの住民票を出すべきなのか、、、

無知ですみません、、、
誰に聞けばよいのかわからず質問させていただきました。

コメント

ママリ

実際に住んでないのに住民票を移して欲しいと言われるのは割と普通です。
建物完成とともに抵当権を追加設定しなければならないので、新住所の住民票が必須となるからです。※司法書士へ渡すのに必要です。
引越しの時にもし!火事があって建物が全損、となれば金融機関は困りますから。
住所を移す前に抵当権追加設定もできますが、結局引っ越した後に新しい住所で住所変更をしなければならず、無駄な費用がかかります💦

園や手当関係は、ぶっちゃけ新しい住所の方が後々ラクかなーと思います。
引っ越した後にまた新しい住所を届け出るのが面倒なので🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通なんですね!少し安心しました😌

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

①は管轄の自治体か園に問合せが良いと思います!娘の園は管轄が自治体なので、市に問合せて住民票と合わせるようにとの指示でした。住民票は新居ですが、書類は住んでいるところに届いて欲しかったので、引っ越すまでの間は現住所に届くように郵便局に転居届を提出していましたよ✨

②会社に問合せが良いと思います。
実質の負担額が楽になる方を選べたらいいと思いますが、会社によって条件も異なるかと思うので問合せた方が確実です😊

完成が楽しみですね🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市に問い合わせる場合はどのように説明すればいいのでしょうか?

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3月末には自宅が引渡されるということで、その時点で住民票は新居に移されるのかなと思いますが合っていますか?もしそうであれば、、、
    「3月末には私たちの名義になる(抵当権が設定され、住民票を移す予定)のですが、残工事があり、年度をまたいでからの引越しになります。とりあえず現住所で記入して、引越し後に変更届を提出するがよろしいのでしょうか?それとも住民票通り(新居)の住所での記入がよろしいのでしょうか?」
    とお伺いすればいいのかな?と思います◎私の自治体は住民票の提出も必要で、それと整合性を合わせる兼ね合いで住民票通り(新居)の住所を書くようにとのことでした😊

    自治体によって変わるとは思いますが、その辺りが伝えられれば大丈夫かと思いますよ!

    • 2月2日