※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
産婦人科・小児科

1歳の予防接種について、5種類の注射を同時接種できるか相談したい。病院に電話できず、経験を教えてほしい。

1歳になってからの予防接種についての質問です🙋‍♀️

一歳になったら、MR・水疱瘡・Hib(4回目)・肺炎球菌(4回目)の注射に加え、おたふく風邪の注射をしようと思ってるのですが、この5種類全部の注射を同時接種することは可能でしょうか⁇⁇

病院に電話すれば良いのは分かってるのですが、仕事の都合で病院の受付時間になかなか電話できないもので🌀

5種類(あるいは、おたふくを抜いた4種類)を同時に接種したよー!って方や、それはできなかったから数回に分けたよ!って方など、何かわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

Elly🔰

たしか同時接種に本数制限はなかったと思うので可能だと思いますよ😊

ただ私は一気に5種類は可哀想になってしまって、先に不活化2種類打ってから生ワクチン打とうかなと思ってます

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます🙏💓
    確かに注射5本一気にってなんか凄いものがありますよね😢笑

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

明日その5種類打つ予定です!何度も病院行くのも嫌なので^_^;

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます☺️💕
    仕事もあるし、コロナもあるから出来れば一回で済ませられないかなぁと思ってました😂
    明日頑張ってくださいっ💉✨

• 2月2日
みみちゃん

5種類可能です!
娘は、2回に分けることにしましたが😊

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️💕
    一回で済ませたいという思いと分けた方が息子的には負担少ないかしら…という思いが心の中で戦ってます😂😂😂

• 2月2日
みみみ

5種類打つことは可能みたいですよ!
うちは先生に2回に分けてと言われたのでそうしましたが。
MR、おたふく、水痘を先にやりました!1ヶ月後にその他やりました!

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます🧸💓
    先生に分けてと言われる場合もあるんですね😳確認してみることにします👍

• 2月2日
ma

原則として生ワクチンは1週間、不活化ワクチンは4週間あけるようで、私の行ってる小児科はそれにそってスケジュール組んでるようで、先月MR、今月水疱とひとつずつ打ってます😭

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます🐰💕
    病院によっては進めかた決まってるんですね‼︎確認してみます🙋‍♀️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

病院が予防接種のスケジュールを組んでくれているのですが、今月末に5種類一度に打つ予定です💉

自分だったら嫌だなぁと思いつつ😂Dr.が問題ないというならまとめて受けてしまおうと思います☺️
(娘は注射に強く一瞬しか泣かないので、メンタル的にも大丈夫そうです✨)

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます🐥💓
    いや、もう、ほんと自分だったら注射5本⁈ムリムリムリ🥶てなります笑
    うちの子も泣くのは一瞬なんですけど、その後一日中不貞腐れた感じでムスッとしてます😂😂😂笑

• 2月2日
Rio☺︎Mioママ

2人とも同時接種してます💡
Hib
肺炎球菌
MR
おたふく
水痘
うちは小児科でそのスケジュールで組んでもらってました😊

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます🐶❤️
    お2人とも同時に5種類接種なさったんですね‼︎
    病院に行くの一回で済ませられるのは良いですよね🤤💕

• 2月2日
any

今日たまたまその話を病院で聞いてきました💡
5本の同時接種も可能だそうですよ🙆‍♀️
もし2回に分けたければ、今までに受けていないMR、水痘、おたふくを先に打ってからヒブ、肺炎球菌を打ってね、と言われました💡

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます🐼💓
    分ける場合は受けてないのを先にすると良いんですね✍️🧐参考にさせていただきます✨

• 2月2日
tsu59

こないだ5本を1度に打ちました✨
ギャン泣きでしたが...
そして、翌日には予防接種の副反応だと思いますが、微熱がでましたが、すぐに下がりました。

小児科にもよると思います。
分けるのを推奨しているところもあれば、やってくれるところとあると思います。
病院に相談されるといいと思います。

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます🐶💓
    やっぱ、5本はさすがにギャン泣きしますよね🥶🥶🥶見てる私も泣いちゃいそうです😢笑
    病院に確認してみることにします👍

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

先週うちも5本受けてきましたよー☆
ちなみに両腕2本ずつと太ももに注射でした!
上の子の時は太ももに注射をされた事がなかったので驚きました( ˆ꒳​ˆ; )
病院によっても違うとは思いますが(>_<)