※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&A
ココロ・悩み

上の子が下の子に攻撃的で、毎日怒ってばかり。娘の気持ちを考え、冷静に対応したい。息子との関係改善と保育園デビューに不安あり。アドバイスをお願いします。

上の子が下の子に攻撃的で、毎日怒ってばっかり…
ちゃんと冷静になって、娘の気持ちも考えないといけないのに。
負のループですよね😭
娘は息子に自分の物に触って欲しくないみたいで、オモチャも貸さないし取り上げてちゃいます。これは弟のだよ〜貸してあげよう!って言っても中々伝わらず…

4月から保育園も始まるし、お友達に怪我させないか心配です。
親である私が、怒る前に冷静になって娘と向き合わないとダメですよね。もっともっと娘ファーストにしないといけないのに、後追いが激しい息子ばさりになってしまって、自己嫌悪の嵐です。

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

コキンちゃん

いやーーー!!2歳なんてそんなもんですよ。
特に毎日一緒にいる弟なら尚更です。
保育園行ってはじめはみーーーーんな猫かぶってますが、慣れればケンカばかりです笑
2歳でお友達に「はいどうぞ」っておもちゃ貸せる子を探す方が難しいです。
なんなら自分の気持ちを表に出せるっていいことだと思いますよ💮

  • A&A

    A&A


    コメントありがとうございます😊
    何だか泣けてきました…。
    保育園始まるまで、なるべく怒らないように、心穏やかに過ごしたいと思います…😭

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ1歳半差年子です☺️
ちょうどその時期全く同じでしたよ😂
私も相当悩みました…
普段めちゃくちゃおっとりで優しいタイプだったのですが、
突然弟にだけ牙をむいて攻撃し始めました😭
下の子が動き出した8ヶ月頃から、
2ヶ月ほど続きました!
そんな温厚な息子をこんな風にしてしまったと落ち込み
自分を責めて何が間違っていたのか
子ども専門の心理士さんに面談にも行きました😅

私が言われたのは、
今一度、上の子の要求をよく聞いてその通りにしてあげること、
弟に手を出すのではなく、別の方法(私に嫌なことがあったら言いにくる)があることを教える、
これだけでした🙄
たしかに、「まま〜」と寄ってきて抱っこを要求されても
家事をしていて「後でね」と言ったまましてあげてなかったり
そういったことが結構心当たりがあり
上の子の要求には家事を止めてまで応えました。
どうしても手を止められない時は「後でね」の約束を必ず守って
待っててくれてありがとうと伝え褒めました✨
手を出した時の仲裁も、
怒る前に何があったのか聞いて、次からお母さんに教えにきてくれる?
と言い続けました🙂
教えにきてくれた時はそれはそれは褒めちぎって
その場で下の子に、上の子が嫌だった理由をきちんと説明しました。
それを始めて2週間、あっという間に元の長男に戻りました☘️
今ではいつも一緒にいてケンカもほとんどしない仲良しです👦🏻👦🏻

  • A&A

    A&A


    うちも下の子が思うままに、動くようになってから攻撃的になりました😭確かに私も上の子に、待っててね。あとでね。って口癖の様に言ってます…あとは下の子が泣いてる時も、上の子を怒りがちです…
    ダメですね😭
    明日からは、のびのびさんのアドバイスを胸に、ちゃんと娘と向き合いたいと思います‼️

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も毎日怒鳴ってばかりで、
    でも怒っても諭しても何してもやめなくて
    どうして分かってくれないの
    と息子を抱きしめて泣いたこともありました😣
    待っててね、というのも
    理由を言うと良いそうです💡
    今お皿洗っているからこれが終わるまで待ってね
    など終わりがわかりやすいと安心するそうです🥺

    それと、他の子にも手を出すんじゃないかという心配を
    私もしましたが、
    兄弟ということをちゃんと分かっていて遠慮がないから
    手が出るそうです😊
    たしかに他の子には一切しませんでした!!
    だから大丈夫ですよ🙆‍♀️
    他の方もおっしゃってますが、
    2歳という年齢的にも結構あるあるみたいなので
    あまりご自分を責めないでくださいね😭
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♂️

    • 2月2日
六花❄️

うちも毎日ケンカしまくりです😂
息子が悪い訳ではなくて、ちゃんとに「◯◯ちゃんダメー!」と口で言えたり、妹のオモチャを代わりに渡したりできるのですが、娘は娘で息子が持ってる物がどうしても欲しいので譲らずケンカがおきます😅
大体は息子が先に押し倒したり叩いたりするのですが、娘も泣かずに真似して息子を叩いたり「ギャー!」と大きな声で威嚇したり髪を毟り取ったりして、一丁前にケンカです😂
たまに息子が泣かされてます😂
息子の声が聞こえたらすぐに仲裁に入れる時は対応してます🙂
無理だったら息子を怒らず、「ママがすぐ来れなくてごめんね」と言ってから、「叩かなくても、お口で言ってくれれば良いからね」と注意してます🙂娘にもオモチャ取らないでね、と声かけします😅
最近は「◯◯ちゃん、ドーンってするぞぉ!痛いぞぉ!」って予告してます😂

  • A&A

    A&A

    コメントありがとうございます😊
    うちもそんな感じです!
    息子も一応抵抗はしてるんですが、やっぱり力では勝てずに負けてます…2人で仲良く遊んでる時もあれば、娘に泣かされてる時もあったり。毎日怒ってばっかりで本当に嫌になります😰
    私も怒らない様に、ちゃんと娘の話を聞こうと思います‼️

    • 2月2日