※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーママ
お仕事

1歳8ヶ月の息子を保育園に入れて仕事をしたいが、実母からかわいそうだと言われて悩んでいます。家計が厳しいため、どうすべきか迷っています。

1歳8ヶ月の息子を仕事をしたいが為に保育園に入れるのはかわいそうですか?
私の実母が「保育園に預けてまで私に仕事しなくてもいいんじゃない?かわいそうに。」と言ってきました。

でも正直このコロナ禍で私の家庭は赤字続きです。
だから私が働いて少しでも足しにと思っていたので
予定が狂ったと言うか、また初めから悩む事に。

私はどうするべきなのでしょうか?

コメント

み

かわいそうではないです!

私も実母に言われましたよ!
保育園激戦区のため、下を5ヶ月で入れるってなった時ですが、
じゃあ、それだけお金援助してくれるのか?
保育園に入れなかったら、それだけ見てくれるのか⁈
って話したら、黙りました😂
それぞれの家庭の事情がありますから、なにもできないなら、口出して欲しくないですよね💦

• れーママ

れーママ

コメントありがとうございます!
    本当にそうですよね…
    母は息子に良くしてくれるのであまりガミガミ言うと息子にも冷たくなるのでなかなか面倒です😭

• 2月2日
  • み

そうなんですね💦それは辛いですね…
    私は実母とは子育てに対する考え方が違うので、あまり頼らないようにしてます😅物理的距離も若干ありますし。

保育園入れてみて分かったのですが、正直、保育園と同じようなレベルで家庭でもやろうと思うとかなり大変でストレスすごいです😂
    毎日、散歩行って、支援センターとかでお友達と会って、栄養のある食事に毎日決まった時間に規則正しい生活…
    正直、保育園=かわいそうと言うほどではないなと思います😌

お母様もコロナ禍で働きに出ないといけないれーママさんのことを想って、もあると思うので、難しいですが、、、頑張ってください!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

正直、可哀想だと思います。
ですが、うちは7ヶ月から保育園に行かせてます。旦那の稼ぎでは生活できないからです。
あなたのために働く、だから頑張ってね、、と保育園だしました💦💦

• れーママ

れーママ

出来るなら離れたくないですよね🥺
    ただお金が無くなってなにもしてあげられない方が可哀想ですよね😭

• 2月2日
きき

お母さんはそう思っただけで、お金くれる訳じゃないですしね笑
自分の家族が大事なので赤字続きなら働きます😳
下の子は6ヶ月から預けてますよ☺️
たまに言ったら、え?もう預けてるの?って顔でビックリされてましたが気にしてないです。
自分で決めたことなので🤔

• れーママ

れーママ

ですよね!ですよね!
    じゃあ何のために保育園があるの?ってめっちゃ言いそうになりました😂

• 2月2日
  • きき

きき

そうですよ!保育園あるんだから預ける方もいるんですよ😊
    私はどちらかというと適度に離れたい、仕事したくて二人目入れたようなものです笑
    一人目付ききっきりで片時も離れず3歳半まで自宅保育でした。自分なりに離乳食すべて手作り、色んな所に連れて行ったり頑張ったつもりです。
    二人目6ヶ月から保育園で一緒にいる時間は一人目より少ないし離乳食なんて適当でした。
    けど愛情は変わりません😆
    手をかけたからといって愛情が増すかというと必ずしもそうでもないし、早くに保育園入れたからって愛情が薄れるとか無いんだな、結局ママが楽しい気持ちや生き生き出来れば子供にも全部伝わるんだなと気付きました😄

• 2月2日
ゆう

私はかわいそうだとは思いません。
5ヶ月半から入れてますが働くためには
仕方ない事だと思いますし
保育園で成長できるのでいいかと思います🥰

• れーママ

れーママ

そうですよね!私も仕方ないと思いながら入れると決めました😭
    色々学ぶ場にもなりそうですよね♡

• 2月2日
むん

私はまだ保育園入れませんが、自分がその立場になったらかわいそうというよりは寂しいと思っちゃいます。

でも、ママと2人でずっと家にいるよりも保育園でお友達と遊ぶのも良い刺激になるだろうし、色々成長に繋がると思うので決して可哀想なことだけではないんだと思います😌‼︎

• れーママ

れーママ

私も寂しいです、出来る事ならずっと一緒に居たいです😭

私も息子にお友達が出来たり色々出来ることが増えると嬉しいのでそういう意味では入れた方が良いのかなと思っておりました💕

• 2月2日

専業主婦でもかなり余裕のあるご家庭なら実母さんの言うこともまぁ分からんでも無い気もしますが、赤字続きの生活の方が不安なので仕方ないですよね💦

それならお母さんお金援助して!って思っちゃいます😂

• れーママ

れーママ

そうなんです…
    この先の事を考えての意見だったので反対をされ、何考えてるんだこの人はってなりました😂

• 2月2日
こじろう

家庭の事情ならしょうがない!
お金がなければ子供も育てられない!
市の窓口に相談したら、「全然かわいそうじゃないよ。一生懸命働いて、その分帰宅してからの時間や休日の時間を大切にしてめいいっぱい愛情注いであげてください☺️」
って言われて納得しました😆
私達の親世代はこんなに早く預けることって多分あまりなかったからどこも同じようなこと言ってきますよね😅

• れーママ

れーママ

そうですよね🥺
    私が今市の方にそんな事言われたら泣いちゃいます😭
    そうですよね、私たちには私たちなりの考えがありますもんね!

• 2月2日
なあ

わたしは
子育てから離れたくて保育園いれて仕事しました。
自分のためにこどもを犠牲にさせました。
でも後悔もないし離れたことで心にも余裕がもててます。

昔のひとは
働く母親をいいように見ない人が多いので無視しておけばいいと思いますよ☺️

働きたいなら働けばいいですし♪

• れーママ

れーママ

少し離れるだけでも余裕できますよね☺️

そうですよね!!私は私、母は母ですよね!
    絶対に働いてやります💪🏻

• 2月2日
ぴぴぴ

かわいそうですかね???
上は半年、下は1歳から保育園に行ってます。
日曜日は「今日保育園は!?」って言われますよ。

たまに3歳までは自宅でみたくて〜
とか言って専業主婦なのに
テレビばっか見せて自分はスマホ、みたいなママもいます。そんなのよりは全然マシだし

お金がなくて必要な物買ってあげられなかったり将来の進路狭めるくらいなら
お金あったほうが絶対いいと思います。

• れーママ

れーママ

かわいそうとは?って感じですよね😹
    やっぱり楽しいんですよね子どもにとって保育園は!

ほんと、将来の事を考えるともう動き出さないとこれからの時代心配で仕方ないです😂

• 2月2日
涼まま*

可哀想…ではないと思います!!
集団行動を小さい時からしてると、それなりの成長がみられます。
ただ一緒にいたかったな…と寂しい気持ちにもなります。

うちも1歳5ヶ月で保育園いれました。
3歳まで一緒にいたかったな…と思いますが、息子の成長にもなるし、私も気持ちに余裕がでました。
ただ年長さん 卒園するまで長くかんじます😁

• れーママ

れーママ

ですよね!?
    私も寂しいです…でもそれ以上に息子が楽しい事や友達が出来て成長もできるならいいじゃん!って思います♪

• 2月2日
K.T

むしろ早くから集団生活に慣れることができ、お箸の持ち方や挨拶等の教育面でもたくさんのことを身につけることができるので、メリットの方が多いのではないでしょうか。
子供との時間、思い出を作りたい気持ちはあるものの、仕事を続けた方が将来的に子供にかけられるお金を貯めることができるし、保育園生活が子供にとって良い刺激になるだろうという気持ちから、保育園には1歳前後から通わせたいと思っています。

• れーママ

れーママ

そうですよね😭私もそう言う事を考えて言ったつもりだったんですがどう受け取ったのだか…

将来を考えると今から動きたいんです!ほんとに、保育園はお友達とかも出来ていい所ですよね🥲

• 2月2日
めい

0歳から預けてますが、お友達もたくさんできるし、毎日色々と学んで帰って来るので、いい刺激になってます☺️ママも働きに出ると生活にメリハリを持たせられるので、より子どもと一緒の時間を大切にしたいと思うようになりますよ☺️

出来るだけ早めのほうがいいかもしれません。2歳で自我が出てくると、本当に行きたくないと拒否したり、そんな姿を見て、ママが「かわいそう」と思ってしまうかも…。子どもの性格によるとは思いますが🙄

SUN

将来的に貧困になる方が可愛いそうと思いますよ!

なので、保育園に預けることは全然かわいそうじゃないです^_^