※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

介護職の方の残業や持ち帰り仕事について相談です。介護職の方の残業やシフトに関する大変さや不満が述べられています。

介護職の方、残業や持ち帰り仕事は多いですか?

旦那が特養勤務です。中間管理職ですが、普通に現場に入っているので、勤務時間内に事務仕事をすることが難しいようです。そのため持ち帰ってきて休みの日に仕事をすることが多いです。アパートなので家では出来ず、外に出て仕事をするため、休みの日もいないことがあります。

また、人手不足で6時半に出勤して21時頃帰るような日が続いたりします。そうするしかないようなシフトしか組めません。もちろん夜勤もあります。

いちばん大変なのは旦那ですが、娘もイヤイヤし始めて正直私も疲れてしまいます。せめて残業代が出ればいいのですが、出ないことも多いです。平等に大変ならまだいいですが、出来ない人には仕事がいかないので、そういう人は時間で帰れているのも腹立たしいです。しかも給料はあまり変わりません。

旦那は悪くないですし、私も妊娠前は3〜4時間の残業は当たり前だったので、やらないと回らないというのは良く分かりますが、なんだか気持ちのやり場がないです。仕事復帰も控えていて不安しかありません。

途中からただの愚痴になりましたが、介護業界はやはりどこもこんな感じですか?

コメント

ちまこーい

持ち帰りの仕事内容が分からないですが、勤務表作るとか評価したりとかはあるとは思います。
残業も欠勤出たり、退勤近い時間に特変あるとかでありますね😓
どこもかと言われたら、うまく勤務中に勤務表作ったり事務してたリーダーはいたので、施設差はあると思いますよ💦

• みかん

みかん

そうですよね💦勤務時間内に事務仕事の時間割確保すると、楽してると思って文句を言ってくるパートさんがいるらしく😭現場職は本当難しいですよね😣

• 2月4日
はーちゃん

介護職です。
私の所は残業ありません。
あっても30分位です。
リーダーは家で勤務作ったりしてます。

• みかん

みかん

残業ないのはうらやましいです😭やはりシフト作成などは持ち帰りになりやすいんですね💦

• 2月4日
たた

旦那は介護業界、私も元介護業界で働いていました。
本当にこればかりは職場によると思います。
ただ、常に人手不足で1人仕事が出来なかったり、休みがあったりするだけで業務が回らない、利用者の体調や気分で業務が回らないことも沢山あります。
私の元職場は、休憩が無いことはざらにあり残業は毎日ですした。もちろんサビ残です。
主人も中間管理職ですが、残業代は出ません。夜勤明けじゃないと休みはありません。
スタッフを思いやっている良い職場も沢山あると思いますが、このような職場が多いことも確かです。

私も、こんなに働いてるんだから残業代ぐらい出して欲しい。出さないなら早く返して欲しい。とやり場のない気持ちです。

• みかん

みかん

すごく共感です…😭うちの旦那も休憩なく働いて残業して、休みも休めないこともあって、せめて残業代出してくれと思います💦
    旦那を責めても仕方ないし、本当気持ちのやり場がないですよね😣

• 2月4日
ゆきみ

皆さん言われてる通り施設、職場の人数にもよるかなと。
私も現場に出て、更に事務的補助もしています。本社が別なので。
入所者の日々の事をパソコンに入力しますが……現状貯まってます😅
でも、私しかやれないり。だけど個人情報だなので会社でしかできないので、人がいるときは、今日は事務所に籠ります!と宣言してやっています。
こちらもお願いされてからの残業はでますが、自分の采配で残るときは出ません。

• みかん

みかん

そもそもの人手が足りていれば解消される部分はありますよね💡でもみなさん大変な思いされているんだなと改めて思いました💦
    個人情報は持ち帰るわけにはいかないから、残業するしかないですよね😣

• 2月4日