※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の給料について、家賃を半分支払っていることや家族手当がもらえない状況、貯金が少ないことに不安を感じています。旦那に将来のことを話しても怒られ、義母にも話せない状況です。どうしたらいいでしょうか…

旦那の給料についてです。

旦那は自分の親の建築関係の仕事をついで働き出して3年ほどです。
最初は旦那も違うところで働いていて、次ぐのは考えてないと言っていました。ですが、私と旦那が結婚する時に家賃を払うから会社を告げと言われ、若いしお金もないしと渋々会社を継ぐ形になりました。

ところが最近になって家賃は半分くらい旦那が払ってることがわかりました。
子供が1人いるのですが、家賃を払ってるからと家族手当がもらえてません。明細書もないです。

また会社貯金という名前をつけてお義母さんが旦那の給料から5万円引いて私の知らないところで貯金しているそうです。

なのでこちらの手取りは17万弱です。

そこから保険やら引かれていきます。
貯金は30万もないです。

旦那にずっとこのアパートに住むの?今のままじゃ2人目できた時とか厳しいよと伝えましたが、怒ってきました。
多分めんどくさいし自分に言われてもどうすることも出来ないからだと思います。

旦那はキレてくるし義母にこのことを話しても誤魔化されてまた秘密が増やされるだけだと思うのでなるべく話したくありません。

どーしたらいいのでしょうか…

コメント

明細はいえば貰えます。
言わないと貰えない場所が多いので言うといいと思いますよ

お金に関しては家族経営なのをいい事に利用されてるんでしょうね…
我が家も建築系で跡継ぎですが、働き出した頃でもそんな給料は低くなかったですし、そもそも勝手にお金抜くとかありえないです
跡継ぎじゃなくても建築系ならそんなに少ない額なかなかないと思いますよ…

誤魔化されるとはいえ話さない訳にはいかないことなので、給料明細を先ず出してもらいましょう
自営だから誤魔化される可能性はありますが…
それでも話し合わないといけないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね…。
    以前明細書もらってきてと言ったら総額だけ書かれた紙を持ってきました。
    旦那も親に言えばお金もらえるし楽だと思っているのだと思います。
    車検や市役所関係の手続きは何も言わなくても知らない間にお義母さんがやっています。
    利用されてるのは間違いないです。
    話し合っても旦那は何にも考えないですし、義両親も今の状況が1番いいから私のいうことなんて聞いてくれないし…。何で話し合えばいいかわかりません(T . T)

• 2月2日
ままり

少しずつ丸め込んで、約束が違うから転職しようと持ちかけていきますかね。
一気に説得は絶対無理だと思うんで、さりげなく日々おかしくない?こっちの方が良くない?って感じで🤣
給料が良い職場を探して、こっちの方が手取りも多いし今後の見通しも立てやすくない?って感じだと親へを批判は言わずにプラスになることを言いやすいし促しやすいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は転職も難しいし話聞いてくれません(T . T)
    旦那の機嫌がいい時は話してみますがやっぱり聞くだけで行動には移してくれなくて😭

• 2月2日
ママリ

ご主人の気持ちも今のままでいいと思っているように感じますので、
義母とご主人どちらも説得するのは難しいと思います😱

今の環境を変えたいのでしたら、転職してもらい、義母と距離を保つことだと思います。でもそれはご主人に大きな負担がかかるでしょうから、しっかり説得しないとですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、まさにそうなんです。
    旦那にその気がないから何もできない。私の力では何もできないのです😭難しい問題ですよね。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

自分だけがもがいているようで嫌になりますよね😱
    せめてご主人が味方になってくれると変わると思いますが、母親の言うこと聞いていれば大丈夫🙆‍♀️くらいに思っているのでしたら、
    最悪だなぁ〜。

主さん頑張って!!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところそんな感じで手の施しようがありません😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月3日