※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくたろー
子育て・グッズ

お昼寝が上手くいかず、ミルクや離乳食の時間に困っています。日中は眠気を感じさせてから寝かしつけているが、食事の時間になってしまいます。ありがとうございます。

半分愚痴です。
お昼寝をうまくさせてあげられなくて、よくミルクの時間や離乳食の時間にぶつかります。
眠気に負けてしまうので、食べられなかったり飲めなかったりするのが可哀想で…どうしたらいいのかなぁとここ最近凹んでおります。長時間寝る子ではなくて、長くても30分で起きてしまうので、細切れで寝ています。夜は長く寝てくれるので、だいたい朝や早朝に一回か、真夜中に一回起きるか起きないかです。なのでお昼はあんまり長く寝なくてもいいみたいで…日中の寝つきが悪く、眠たそうにしてから寝かしつけをしていますがだいたいミルクの時間や離乳食の時間の付近になります。
今日は午前も午後も離乳食とぶつかってしまい、午前は食べかけてたのを起きてからまたあげましたが、午後もそうなりそうです(一口食べて今寝ています)😭

コメント

30分しかお昼寝しないのなら寝かせてからミルクや離乳食あげたらいいと思いますが時間ずらせないんでしょうか?💦
一口食べて寝ちゃうくらいならすぐ寝てくれそうですし、寝かしつけしてその間に準備して起きてあげるのはダメですか?

退会ユーザー

2〜3時間寝ちゃうとかなら困りますが、私は離乳食、ミルクの時間はいつも1時間くらいは前後してますよ!

• 2月2日
  • さくたろー

さくたろー

コメントありがとうございます😭
    これは今日の話ですが、ちょうど40分前くらいからもしかして眠たいかな?という感じで、寝かしつけをしていました。ですが離乳食予定の時間を過ぎてもまだ寝なくて、もしかして眠たくないのかな?とご飯をあげてみたらやっぱり眠たくて癇癪を起こしてしまって…を二回繰り返した感じです😭
    だいたいミルクやご飯の30分前くらいから眠たくなるので寝かしつけを試みているのですが、お腹すいたもの入ると眠りにくいみたいです…うまくいけば寝かせてから飲ませるようにしています

• 2月2日

退会ユーザー

そうなんですね。
    寝る時間とご飯被っちゃうということであれば、ある程度お昼寝のリズムも整ってきてるのかなと思うので、思い切ってご飯早めてみるのもいいかな?と思います!
    お腹いっぱいになったらすんなり寝てくれるようになるかもですね!

• 2月2日
  • さくたろー

さくたろー

そうですね!眠くなるかもな時間帯をさけるとミルクの時間とずれちゃうんですけど、置き換えって考えすぎずにずらそうかなと考え中です…

• 2月2日