※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
家族・旦那

もうすぐ臨月なのに何もしない旦那がムカつくベビー用品買いに行ったの…

もうすぐ臨月なのに何もしない旦那がムカつく
ベビー用品買いに行ったのもつい先日のことで
水通しもまだできていない
揃っていないものもまだある。
細身なのでちゃきちゃき動けているように見えるのか、コンセントの抜き差しがしんどい中目の前で掃除機かけていても素知らぬふりで自分は携帯
基本言わないと何にも察してくれません

旦那側の県に嫁いだので近くに義母いますが義母は身体弱いので手伝いを一切頼んでいません頼むつもりもありません、なので出産後は海を挟んだ遠い県外から私の母が来てくれる予定ですが、母の寝床もまだ用意できておらずそのことについて気にもならない、どうするのか話にも出してこない旦那がムカついてつい爆発して色々と文句を言ったら
八つ当たりも甚だしいといった態度と反論され
とっても悲しくなりました。

旦那からすれば
ベビー用品も買ったし
別にお母さんの寝床は用意すればいいんだし
しんどいなら言えばいいのに
といった具合で
何をそんなに一人で焦っているのかという気持ちらしいです

出産まであと1ヶ月で、それも初産だからって遅れるとは限らずいつきてもおかしくない中
もうすぐ会える楽しみももちろんありますが、不安の方が大きいです。
なんせまだ完全に家の中が赤ちゃんや母を迎えられる状態でないので。
男の人は言わないとわからないんだとおもうし
こういうの準備しようって提案するのは女なんでしょうけど、
私だって初めてのことでわからない中やってるのに、
私任せ、私が言わないと動かない旦那がむかつきます

うまれてからやっていけるのか自信がないですし
不安すぎて
お腹の子に伝わってそうな気がして
とても不甲斐ないです。

旦那は全く何もしないわけではなく
洗い物してくれたり、これやってといえばやってくれるのはやってくれますが、
こと新しい準備に関しては性格上のんびりしすぎていて、イライラします。

ホルモンバランスもありこんな感情になっているのかもしれませんが、こういう旦那とどううまくやっていけばいいですか?また、同じように旦那がムカつくというエピソードがあれば、慰めとして教えていただけたらありがたいです。

コメント

きむ

うちの旦那にまーーーーったく同じ感情を抱いてます!笑
うちは3人目にして全く何もしなくなりました、、
1人目2人目の時はある程度ワクワクなどもあり出産準備なども積極的にやってくれたと思いますが、3人目は変に余裕があり何にもしてくれないし妊婦の扱いも慣れたものというか、妊婦ってそーゆーもんだ。って感じです。出産準備も、35週くらいに流石に私が焦って旦那に言いましたが、そろそろ準備しなきゃじゃない?とか、言ってくれてもいいじゃん!って思いました。
私1人で準備を進めなくちゃいけない物事ではないし、2人の子供なんだから2人で関心を持って準備進めていきたかったです。
男は言ってくれなきゃわからない生き物だからってうちの旦那もよく言いますけど、それにしても気が利かなすぎるし空気は読めない、『言ってくれりゃやったのに』が口癖、嫌になりますよねホント、、

• Na

Na

妊婦ってそーゆーもんって態度めっちゃムカつきますよね(👊 ˙-˙ )
    つわり酷かった時は結構心配してくれましたが、安定期過ぎてから膀胱炎とか以外大きな不調なくここまで来て、調子よさそうだなとちょくちょく言われて、もちろん良かったねって意味で言ってくれてるのでそれは素直にそうだねって答えますが、ふとした時に何もしない旦那を横目に見てしまうと、この大きなお腹で平気で家事とかやってると思うんか?!😡てなるんです。笑

• 2月2日
ぽせ

お気持ちはすごく分かります。
自分が今大変な思いしながらお腹で赤ちゃん育ててるんだからもっと気回してほしいって思いますよね。
でも察して、ではだめなんですよ。そのままだと産後も苦労されますよ。
たしかに何も言わなくても色々やってくれるタイプの旦那さんも存在しますが、言えばやってくれるなら上出来です。どんどん伝えて上手く使っていきましょ〜。

• Na

Na

そうなんです😭ここまで色々ありましたが順調にきて、まだ産まれてないので心配はつきませんが、ほんとに10ヶ月もの長い期間お腹で育ててるのにと思うとふと自由に自分の好きなことしてる旦那さんに腹立つんですよね😤
    アドバイスありがとうございます!!🥺✨今日喧嘩してまぁ仲直りしたあとに、お風呂掃除してと言うと割と快くやってくれました😭旦那からすればほら、俺は言えばやるんだよって感じなんでしょうね…

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

男は察することができませんもんね😅
これくらい頭回せばわかるだろってこともわからないですよ、本当に😩

• Na

Na

自分から色々やってくれるタイプの人ってほんとに稀なんだなって今となっては思います😵ここにきて比べるのは変ですが昔長年付き合って半同棲してた人は私より掃除とか勝手にしてたので、
    今の旦那に対してはあ〜男の人ってどっちかてとこっちが普通なのか…と思いました😅

• 2月2日

水通しは1日あれば終わるし、焦らずひとつひとつ片付けてくださいね😭

多分ホルモンバランスの乱れで今気持ちまで乱れているんだと思います😖こればかりはちゃんと伝えないと、「察して欲しい」じゃダメだと思います。わたしは里帰り出産だったので産前産後は実家で過ごしました。独身の姉がいるんですけど姉は妊婦の辛さと産後の辛さを理解してくれなくて悲しかったです。でもそれは経験していないのでしょうがないかなと割り切っていました!「察して欲しい」なんて同性でも無理だったのでご主人にはもっと難しいかもしれないです。

お互いのためにも、産まれてくる赤ちゃんのためにも言葉にして伝えた方がいいと思います🥲

• Na

Na

ありがとうございます🥺私自身、ふと購入だけして袋に入れっぱなしのまま進まない準備に焦ってイライラしてしまいました😭

そうだったのですね🥺
    身近な人に理解されないのって辛いですよね😭
    アドバイスありがとうございます🥺察してではなくこれからは伝えて行けるように、私も大人になります😭✨

• 2月2日

退会ユーザー

妊娠中だと思うように体も動かないしいつ産まれるか分からないから余計に焦りますよね😭その気持ちはすごく分かります😢

色々と準備は大変だけど、着々と準備して出産に備えてください😊
    残りのマタニティライフ楽しんでくださいね🥰

• 2月3日
ママちゃん

めちゃくちゃ分かります!!!
旦那もベビー用品も興味なさそうで全部私が選びました。
やっぱり自分のお腹にいないから実感がないんでしょうね。
私は大袈裟に言ってました
洗濯物干す時とか「あーーーおもてぇぇーやってよ」とそれから洗濯できる時はやるようになりました
ちなみに今は旦那が洗濯、料理、食器洗い担当になりました!

• Na

Na

大袈裟作戦いいですね🤣🤣笑いましたw
    料理までされるのは凄いです😳😳💞羨ましい🥺
    うちの旦那さんはなんせ風呂好きで自分のことは清潔にしたがるのに、家の掃除は全く無関心で、こと掃除に関してはほんっとになんにもしないんです😅私もお腹大きくて毎日毎日ピカピカにはできてないんですが、旦那は全然気にならないみたいで、ほっとくと文句も言わなければ何もしません😅

• 2月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

いや、本当に大袈裟くらいやらないと男って分からないですよ🤦‍♀️
    旦那さんついでに家も綺麗にしてくれたらいいのに😂
    お腹大きいと本当掃除機すらもしんどいですよね😵生きてるだけでも偉いです✨

• 2月3日