※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子がトントンで眠れなくなり、お昼寝が短くなって焦っています。保育園に入れるために悩んでいます。

生後8ヶ月の寝かしつけについて質問です!

今日で生後8ヶ月の女の子を育てています。
生まれてから4ヶ月ごろまでは横抱き+バランスボールでお昼寝の寝かしつけをしていましたが、生後5ヶ月過ぎからベッドに置いて、おしゃぶり+トントン+ホワイトノイズで5分ほどで眠れるようになりました😂

しかしここ1週間ほどおしゃぶり拒否に加え、トントンもぐずって大暴れ、再度横抱きバランスボールでしか寝てくれなくなってしまいました…
最近つかまり立ちもできるようになり、自我がでてきたのか癇癪も酷く、気に入らないことがあると金切り声で唸るかギャン泣きです。上の歯も生えてきたためか、日中も機嫌が悪いことが多いです。

トントンで眠れなくなってしまったのは成長過程なのでしょうか?体重も重くなり、寝かしつけ時も海老反りで暴れるのでバランスボールに乗っているとは言え腕が辛いです。
いつかまたトントンで寝てくれる日がくるのでしょうか…
夜はお風呂後のミルクで寝落ちか、眠れなければバランスボールです。

朝寝30分、昼寝40分、夕寝30分です。昼寝が短いため、夕寝しなければ就寝時間まで眠すぎてギャン泣きです😇

4月から保育園にいれ、自分は仕事復帰するため、お昼寝がトントンで眠れなくなり焦っています💦

皆さんの体験談などあれば、お聞かせください!

コメント

ママリ

眠過ぎて大暴れとかですかね🤔?それともまだ遊びたーいって感じですかね🤔??

• なな

なな

ご回答ありがとうございます😊

眠たいのにうまく眠れず、暴れている感じです…
    眠くなりすぎる前に寝かしつけしているつもりなのですが😂

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

うちももうすぐ8ヶ月なんですが、起きてから2時間くらいでお布団行って添い寝すると寝ちゃいます😅

• 2月2日
ダイエット頑張ります。

お昼寝トントンで寝てませんよ笑
そして今も家では寝てません、保育園では寝てるみたいですが😅
昨年6月より保育園に行っていますがトントンで眠れなくても、さすが保育士さん!!上手くやってくれますので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• なな

なな

保育園では寝れても、家で寝ないのですね!少し安心しました🥲
    保育士さん、さすがプロですね!

心配しすぎもよくないですね🥺

• 2月2日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

大丈夫です🙆‍♀️

• 2月2日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

うちもいまだにおっぱいです😂

• 2月2日
  • なな

なな

そう言っていただけて、心強いです!
    最近職場復帰の不安から、色々気にしすぎていました💦
    子のペースで行きたいと思います😊

• 2月2日
りり

現役保育士です!!
お家と保育園と使い分けるお子さんが多いので、もし家でトントンで寝れなくても保育園では寝れるお子さんも少なくないです!!
日中活動して疲れていると思うので、保育園ではお昼寝寝れると思います!
色々寝かしつけ方はあるので安心してくださいね(*^ω^*)

• りり

りり

ちなみにうちは
    おっぱいのみながらじゃないと
    寝れませんがやり方は変えるつもりはありません😂😂
    私も4月から保育園に入れる予定です!

• 2月2日
  • なな

なな

現役保育士さんからのお言葉、心強いです!
    あまり気にしなくても大丈夫なのですね…!気が滅入っていましたが、少し元気が出ました🥲✨

• 2月2日