※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

兄弟が別園のまま保育園(もしくは幼稚園、こども園)を卒園までされた…

兄弟が別園のまま保育園(もしくは幼稚園、こども園)を卒園までされた方いらっしゃいますか?

春から下の子の保育園(1歳児クラス)が決まりました。

上の子は在園している保育園(下の子が受かった園とはまた別園)を転園し、
春からこども園(3歳児(年少))に入ります。
下の子の申請では、上の子のこども園を第一希望にしていましたが通りませんでした。

上の子のこども園→
徒歩20分、自転車では8分、車送迎可能
入園金+諸道具&制服=16万円くらい(入金済)
施設代+給食費=月々13,000円
週一回水泳教室あり。父母会は無し。

下の子の園→
徒歩2分、
入園金や制服等はなし、2歳までは行政基準の保育料、3歳からは給食費(6000円)のみ
父母会有り。プールは夏に簡易プールのみ

上の子のこども園の途中に、というか家を出て割とすぐのところに下の子の保育園があります。
上の子の園と下の子の園の設備は温水プールの有無以外は大きな違いはなく、
2園とも大きい園庭に体育館やホールがある比較的大きな園です。

また、下の子の朝の送りは夫が担当してくれるそうです。(私が在宅の日は私がやります)
迎えは二人とも時短勤務予定の私です。

下の子の園が自宅から近いし、費用も安いので本当に助かるのですが、
2歳差の二人を別園に3年間通わせるか迷います。
小学校は2園とは逆方向なので、
上の子が就学したら、下の子は近い保育園に通っていたほうが楽だと考えています。

春から通わせてみないと各園の特徴も分からずなんとも言えないのですが、
みなさんなら同園にするように転園させますか?
それとも別園のままにしますか?

似たような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、
メリットデメリット、心づもりなど
教えてくださると助かります🙏

コメント