※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
妊娠・出産

1人目の産後うつから完全に回復せず、2人目妊娠中で情緒不安定。旦那の対応に不満、精神的に限界感じている。関係の先行きが不安。

2人目妊娠中です。

1人目の産後、産後うつのようになってしまい情緒が不安定になりがちでした。
完全に治らないまま、このたび2人目を妊娠したのですが。。

既に情緒不安定の症状が出てきて毎日辛いです。
1人目の時とは違い、つわりや精神的に辛くても旦那はほとんど心配も関与もしてくれず、
むしろ私のこの現状にイライラし、冷たい言葉を言われる毎日です。
私が悪いから、精神的にも弱いから、毎日旦那には謝るしかできません。

先日、精神的に限界でつらくて死にたい、生きていたくないと旦那に漏らしてしまったのですが
ゲームをしながら「そんなの気の持ち用でしょ、なんでそんなにネガティブなの?辛い、死にたいって聞かされるこっちの身になってよ」と怒られてしまいました。

こんな状態で旦那とこの先うまくやってけるか不安で不安で
書き込んでしまいました。

駄文ですみません。

コメント

タルト(20)

私は一人しか出産してませんが、まさに妊娠中そんな感じでした。
コロナでずーっと家で妊娠期間を過ごして毎日なんのために生きているのかわからなくて、仕事で疲れてる旦那に何回も死にたいとか生きるの辛いとか言っていました。
たくさんネガティブなことを言って旦那のことも疲れさせたと思います。
正直ネガティヴなことは言わない方がお互いのためだとは思います。
私は出産してもずっと死にたいとか言ってて、いつ旦那に呆れられて捨てられるかわからなくて怖いです。

(´・ω・`)

私も1人目の時、そんなことばっかり言ってました。

マイナスなことを考えちゃうのは自分のせいって思いますよね。

でも、子供が自分と同じようなことを思う人になってほしくないなって思って気をつけるようにはなりました。
だいぶ今は安定して、イライラすることも減りました。

旦那さんの考えは変えることはできないし、どうしてほしいかを伝えていかないと、わかってもらうのは難しいかもしれません。
でも、少しでも今のももかさんの状況がよくなるなら、話をしたほうがいいと思います。

私にもできたから大丈夫ですよ。同じように悩んでる人は沢山いるので、なにかあればここに書き込めばいいし、よりよくなる方法を考えていきましょ😌