※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2ヶ月半の赤ちゃんが寝ぐずりの時に抱っこをしても嫌がり、暴れる様子について相談しています。赤ちゃんが抱っこを嫌がることで発達障害を疑っています。

寝ぐずりの抱っこについて
生後2ヶ月半になる娘がいます。
もともと抱っこ欲求はないんですが、寝ぐずりのときは
抱っこじゃないと寝ないので抱っこしてるんですが、
縦抱きすると(横抱きは嫌い)足をピーンッとして胸のあたりを腕で突っ張って抱っこしにくく、嫌なのか?と思い下ろすとまたぐずる、また抱っこの繰り返しです。
結局お尻を支えながら暴れるのを阻止してゆらゆらして寝てもらってます。
普段ほとんど泣かず、目も合いにくいので発達障害も疑ってるのですが
みなさんの赤ちゃんで抱っこすると嫌がるようにして暴れる赤ちゃんいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰さんへ
うちの子は抱っこして嫌がる時と本当に火がついた様に泣きました。
手のかかる子でしたがその時、訳が分からず育てていました。
オムツを変えていたら何かしら暖房が暑かったりするのかお腹が空いていたりだと思います。
はじめてのママリさんも初めての子育てです。
赤ちゃんも産まれて来て2ケ月です。
環境に慣れてない時もあります🌸
すぐに障がい発達を思うのではなく
はじめてのママリさんが疲れないように抱っこする時はしてあげて下さい。
寝ぐずりの時は様子を見て下さい。
火が付いたように泣く時は母親も本当に大変ですよね💦
これは止めれないし泣き止まない💦
でも娘さんのコミニュケーションだけは毎日してあげて下さい🌸
赤ちゃんは貴方の怒った声や優しい声を聞き分けています。
イライラする時は1人で抱え込まないで夫に相談して下さい。
イライラの原因は夫にもあるからです。
昔も今も子育てを妻に任せる夫が多いことだと思います。
そして夫はTVやスマホやゲ一ムに熱中して妻に共感がない、苦労もしらないからイライラが募るのだと思います。
頑張って手伝いをしてくれる旦那様もいてます。
一概には言えません🌸
今から思えば、かなり夫に子育ての手伝いや家事をして貰ったら良かったと感じます。
まだ娘さんは2ケ月なのでこれから、
首が座り、ハイハイし始めたらおちおち親も寝てられませんので頑張って下さい😊🌸
もし今後、発達障がいが気になるようでしたら市区町村の役場に電話して相談に乗って貰ったり、ママ友が
出来ると思いますので相談できたら
したらいいと思います。
優しい方は優しいですよ🌸
マウンティングしてくる方もおられますけど、私は私、その方はその方と割り切って付き合いをして大人の付き合いが出来たらいいですよね😊
子供の成長は親が楽しむ事ですよ🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    はじめての子供で赤ちゃんは抱っこが好きと思ってたので嫌がられるとなんで?ってなってました🥲それなのに置くと泣くしで…
    まだ2ヶ月半では何もわからないと思いますが母親として全く認識していないような感じで寂しくなってました。
    子供に見返り求めたらダメですね!
    夫は協力的な方だと思うので溜め込まず頑張ります😌

• 2月2日

退会ユーザー

はじめてのママリ🔰さんへ
    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    頑張ることも大切ですがご自身を責めるような事は絶対しないで下さい🌸
    子供さんが成長する度に娘さんは話しかけてきます。
    母親は、旦那様に比べらたら凄く大きな存在です。
    不安を抱え込まないで下さい。
    自信を持って下さい🌸
    今は目が合わなくて大丈夫🙆‍♀️
    ちゃんと目を見てくれるようになりますから😊🌸

• 2月2日
すみれ

自閉症の子供を持つママが、授乳も含めて横抱きを嫌がられる、抱っこを嫌がる、目を合わせてくれない、背中スイッチがなくベッドで寝かせても嫌がらなかったと言っていました。

人それぞれですし、2ヶ月半ではまだ判断しにくい月齢ですが、発達障害、自閉症等の可能性を考えて役所や民間施設等の情報を集めておいた方が安心です。

他の人に「気のせい」とか「うちの子もそうだった」と「気にすることない」等と安心させる言葉をかけてもらってから、実は後から障害が見つかったパターンだと辛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    授乳中の横抱きは大丈夫みたいなんですけど
    普通の抱っこは反り返られます🥲
    他にも違和感はあるので覚悟はしといたほうがいいですよね😭
    ちなみにすみれさんのお子さんは目が合う時期になったら一日中合ってましたか?
    また赤ちゃんの方から見てきてくれてましたか?
    我が子合う時は合うのですが全く別のところを見て覗き込んでもそらされることが結構あります。

• 2月2日
  • すみれ

すみれ

たまたま機嫌が悪かったりするとうちの子も反り返りますよ。

うちの子は目が合ったり合わなかったり気まぐれでしたが、目を合わせる遊び(10秒くらい間隔をあけてチラチラ子供の方に目線を合わせる)とゲラゲラ笑ってました。
    何かに夢中になってる時は目を合わせてくれません。

8ヶ月検診で心配事を市役所に相談した時に「今はそんな時期だから気にすることはない」と言われて、聞き流されましたが、二歳過ぎて多動症を指摘されました😅
    その件で旦那に「育て方が下手だからこうなったんだ」と責められましたが、旦那の親族にも全く同じ症状の子供がいるので遺伝なのかな?と思います。

もしお子さんに何か障害が見つかったとしてもご自身を責めないでください。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠い時は体重預けてくれるのですが抱っこしても大抵横を向いて周りをキョロキョロ見てます…
    まだあやして声を出して笑う時期ではないのですが
    ニコッともあまりしないので心配です…
    発達障害を心配して相談してもそう言われると思うのでモヤモヤしてます。
    自分の姉がADHDの診断あり、夫も診断はないですが幼少期は多動だったようです。
    ほぼ遺伝のようなので我が子も何かあるかもと覚悟はしています。
    なかなか理解得られないところがあると思いますけどお互いに頑張りましょう。
    ありがとうございました😊

• 2月3日
  • すみれ

すみれ

まだ生まれて間もないですし、赤ちゃん自身がどうして良いのか分からなくてキョロキョロする場合もありますよね😁
    笑うにしても個人差がありますし、うちの子は喜怒哀楽が激しいので感情一つ一つに振り回されてます。

「子育ては皆、大変なんだから、そんなの許容範囲内」という言葉で片付けられてしまうと、どうにもなりませんよね💦
    私も、うちの子は周りの子と違うかなー?と不安になりながら子育てをしていて、一人で悩んでました。

たとえ万が一に何か障害があったとしても、ADHDの人は何か一定の物に特化した才能がある事が多いので、その分野を活かした生活ができるようにサポートしてあげると良いですよ😀

私もまだまだ模索中ですが、同じ障害のある親子と仲良くなり情報交換しています。

そうですね!お互い頑張りましょう✨

• 2月3日
たろこ

まだ2ヶ月半です、発達障害とか考えない方がいいですよ❗目なんか合わないですよ😃
泣き出したら止まらないのよくありました❗
とにかく周りに頼って下さい❗休んでネットなどの情報などに惑わされずゆる~く子育てしたらいいんですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタとかを見てると同じ月齢でお母さんと目があってニコニコしてる赤ちゃんもいたのでこんな違うもの?と不安になってました。
    目を合わせようとしてもキョロキョロしてどこ見てるの?って感じで
    仰向けで遠くからだと合うときもあるのですが…
    まず人がいるという認識が乏しいような感じなのですが2ヶ月ってそんなものですかね?
    ほとんど泣かないため眠い時にすこーしふぇっふえって言うだけで1人でも寝れることが多く全く求められてない感じがして悲しくなってきます。
    ですがまだなにも診断もできないですし個人差が大きいと思うのでゆっくり子育てしていきたいと思います🥲

• 2月2日
  • たろこ

たろこ

周りの子と比べなくていいんですよ😄
    一人で寝てくれるなんか羨ましいです❗私は逆に一人で寝てくれ❗って思います笑
    寝てくれる子ならゆっくり休める~ってゆっくりしましょう⤴2ヶ月なら私の息子もキョロキョロして目なんか合ってなかったです😊

• 2月2日
Y

はじめまして😊
3ヶ月半男の子ママしてます🍀
私も初めての育児なので発達のことに関しては
分からないですし、
うちの子も自閉症や多動症なのでは?と
何かあっては思ってしまいます😭
ちょっとしたことでも心配してしまいますよね(T-T)

目が合い始めたのも最近になってからです😆

うちの子もパタッと寝ることがあれば
それが嘘かのように1日ずーと泣いていたり😅
オムツ、おっぱい・ミルク、温度など
何してもダメなときもあります!
そして眠たいのに寝れない
寝ればいいのに寝れなくて泣き続けることも😢
いっぱい悩んでいっぱい私が涙しました😅
でも最近は諦めました😌
泣かれたり暴れたり辛いですが
ただただ鼻唄歌いながら揺らし続けてます。
なので息子は暴れまくり頭は反り返って
体より下になってます😅
そして疲れて寝ます😌
あとは抱っこ使ったり(*^^*)
疲れやストレスもたまると思いますが
お互いゆっくり育てていきましょう😌🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。ご回答ありがとうございます😊
    出産するまでこんな悩むなんて思ってもなかったんですけど
    やはり周りと比べてしまうことがあり心配で心配で😂
    なかなか目が合わず人の認識がなくもはや私は背景なのでは?と思ってました。笑
    Yさんのお子さんはよく泣かれるんですね!
    やはりなにしても泣き止まないとメンタルやられますよね😇
    我が子は泣かなくて泣いても一瞬で泣かずに抱っこを嫌がられるんです…欲求泣きもないため求められてる感が全くなく悲しくなります😂
    まだまだ月齢も低いですしゆっくり見守っていこうと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 2月3日
  • Y

Y

私もです😭ママってキラキラして見えるし
    お子さんとニコニコしてるのが微笑ましかったんで
    すごくキツかったし(今もですけど😅)
    世の中のママさんてすごいなーと思いました😭
    うちの子も最近までは私を通り越した先?
    ばっかり見てて、幽霊でもいるか?て感じでしたよ😅

泣くっていうより私だけ泣かれて
    旦那、母など、知らない人ですら
    抱くとぴたっと止まったり
    泣いてもすんなり寝かしつけられたり
    私はいらない存在、おっぱいさえ…
    とすごく落ち込みました😔
    嫌がられたりすると私の存在価値、😔
    ってなりますよね😞
    私も周りとは比べずに子育てしていこうと思います☺️
    ママリではけ口にしてください😊💕

• 2月3日
popomama

過去の投稿に失礼します😭私も現在同じような状態で、横抱きは嫌いになってしまい、私の母の縦抱きでないと寝ません。私が縦抱きするとポジションが悪いのか暴れて大泣きしてよりかかってくれません。。どのように対処されましたか?😭