※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんゆ
妊娠・出産

初産で1人目の女性が、兄弟を作りたいと考えており、3人目の子供について悩んでいます。3人以上の子供を持つ方の理由や良かった点について知りたいと思っています。現在は金銭的、年齢的に難しいと感じています。

ワタシは、初産で1人目なんですが、兄弟を作ってあげたいし、もう一人くらいは欲しいなと思っています。
年齢差もどうしょうか悩むところですが…( ̄~ ̄;)
みなさんは、3人以上お子さんが欲しい、または3人以上いらっしゃいますか?
2人より3人にした(する、しない…)理由やきっかけ、良かったことなどあったら聞いて参考にしたいです。
2人目出来てから考えてもイイのですが、今のところ金銭的にも年齢的にも難しいかなとも思っています(。>д<)



コメント

しゅーママ

私も今、同じ事考えてるのでついついコメントしました〜 うちは金銭面的に、後産むのは1人とは思ってます!1人1人にきちんと時間や無理なく金銭的にも色々としてあげたいのもあり‼︎ただ、年齢差は悩んでいて、年末に引っ越しがあり、来年プレ幼稚園の申し込みをしたく、再来年からプレ幼稚園入園だといつ妊活、出産して育児出来るかと考えてしまいます。でも、間は2.3こあきがいいけど、余裕がなさそうで、、

  • さんゆ

    さんゆ

    やっぱり2人は欲しいですよね!
    金銭的に余裕がないと3人は考えちゃいますよね~(。>д<)
    年齢差も2,3歳空いた方がイイと言いますがタイミングも難しいですよね~!

    • 8月13日
naaami

今2人目妊娠中ですが、上2人が小学生くらいになってから余裕があれば3人目欲しいねと主人と言っています( ¨̮ )
理由としては特にないですが……年齢的にも早く結婚したので30歳までに3人目産めたらな~という思いや、やっぱり子どもは何人居ても可愛いですから😊
ただ余裕があれば、ですね(^^;)

  • さんゆ

    さんゆ

    ワタシも20代であれば迷わず3人産みたいと思いますが…厳しそうです(^-^;

    • 8月13日
xxaoxx

私も理想はずっと3人でした!理由は、自分が2人兄弟ですが、もう1人兄弟が居たら楽しいだろうなぁと思っていたので^^
しかしずっと不妊で、年齢的にも厳しくなりました(●'w'●)

  • さんゆ

    さんゆ

    母が早くに亡くなったのですが、ワタシは3人兄弟の真ん中でひとつ上の兄と6つ下の弟が居ますが、確かに2人より3人居て相談したり助け合えて良かったなと思います。

    • 8月13日
コーパのmommy

私は3人欲しいですねー(;-;)初産なのですが、1人目帝王切開だったので4人はきついと思いますし、金銭面的にもきついかと( ˙-˙ ;)あけるとしたら3つ4つくらいで出来れば30までに産み終わりたいです(;´・ω・)
理由は、私自身4人兄弟(二女)で色々助かった面もあり、楽しかった思い出や頼れたので欲しいなーと!年齢差はうちの母は4つずつ開けて学年が被らないように計画出産したらしいです。妹も年子で大変そうなのでせめて3歳くらいあけたいなーと( ˙-˙ ;)

  • さんゆ

    さんゆ

    ワタシも若ければ20代で3人欲しいところでしたが…難しいです(/ー ̄;)
    年子は大変そうですよね~(。>д<)
    母は4人姉妹でお正月やお盆は賑やかでした~!

    • 8月13日
かっちゃん

旦那が3人欲しい❗
って頑固なもんで絶対3人らしいです(笑)
なんで?って聞いたら
フットサルできるじゃ~ん!と。笑

あたしと旦那はサッカー、フットサル
やっているのであたしも3人産む
ことを頑張ります🙌✨

年齢差は2個くらいは
あけたいです(´,,•ω•,,`)♡

  • さんゆ

    さんゆ

    ご家族でフットサル想像しただけで楽しそうですね~(^^)♪

    • 8月13日
義ママ

3人欲しいです♡
元々夫と2人欲しいね~!と話していたのですが、1人目を生んだら3人欲しくなっちゃいました(私が)

2人だとすると、あと1回しか産めないって思ったら寂しく思ってしまって…。なので30歳までに(あと3年)あと2人授かれたらいいなぁって思ってます( ´﹀` )私が30歳の時、夫は50歳になるので…何かと心配はありますが、こどもの為に頑張りたいと思っています✊

  • さんゆ

    さんゆ

    歳の差あるご夫婦なんですね~(^^)
    あと3年あるなんて羨ましいです!!
    パパさんはお子さんの為にも若く居てくれそうですね(^^)

    • 8月13日
deleted user

只今3人目妊娠中です💓

上2人は年子です😘
3人目は
2番目の子とは
学年は3つ離れます、、、

やっぱり3人は欲しいので、、
上2人男の子なんで、
どうしても女の子欲しくて😭
今のところ女の子かな?って
言われてます❤️

  • さんゆ

    さんゆ

    やっぱり女の子と男の子欲しくなりますよね♪
    親戚のお姉ちゃんは同じ理由で3人産みましたが、三姉妹になりました。さすがに4人目はきついと言っていました~(/--)/(笑)

    • 8月13日
kou

私は3人希望です!理由は...なんとなくです💧私も主人も3人きょうだいだったのでその影響かも知れません。それ以上いてもいいかなという気もしますが、年齢的に厳しそうです。
今の収入だと金銭的に3人は厳しそうですが。子育てに関する価値観は人それぞれでしょうが、私は子供のために一生懸命働いて、働くかっこいいお母さんを見せたいなと思ってます♥

  • さんゆ

    さんゆ

    働くカッコいいお母さん素敵ですね♪
    金銭的な面も付いてきますよね(^-^;
    3人目が双子だったらと考えてしまいませんか!?ワタシは2人目が双子だったら3人だぁo(^o^)oと考えてしまいますが…それも大変そうですよね(笑)

    • 8月13日
  • kou

    kou

    双子...まさにそれです!(笑)
    かなり大変そうですけどね。時間の制限があるから色々考えちゃいますよね。早めにほしいけどおっぱいもあげたいし...と、2人目もまだ産まれてないのに色々考えてます(笑)
    お金は正直言って今のままでは1人で精一杯ですが、いつまでも親がいてあげられるわけではないし、私は母方のいとこが10人いてすごく仲良くて助けられたこともたくさんあって。
    子供はプライスレス!という気持ちで頑張りたいなーと思ってます(笑)

    • 8月13日
  • さんゆ

    さんゆ

    いろいろ考えてしまいますよねf(^_^;

    主人は7人兄弟ですが、10人更にスゴいですねΣ( ゚Д゚)

    • 8月14日
ぺぇぇぇぇこりん

私は一人っ子なので、兄弟や姉妹にすごく憧れてました。
旦那は3人兄弟。

ふと3人ほしいと思ってましたが、旦那は2人!という状況が続き、3人目は遠ざかってましたが、ある日話し合って3人目頑張ろうかとなりました。

旦那の一番の理由はやはり経済的理由だったようです。
お互いお金のことで、それなりに苦労しました…
特に旦那は色々あったみたいで、こどもにお金のことで辛い思いはさせたくない!と言ってました。


でも、なんだかんだ今3人目妊娠中で一番余裕がある妊娠生活です 笑
もしも、4人目があるとしたら産後しっかり働き蓄えてから産みたいですね。

  • さんゆ

    さんゆ

    すみません。
    下に返事してしまいました~(^-^;

    • 8月13日
さんゆ

お子さんたくさん産んでも生活が保障される世の中であればイイんですけどね~(。>д<)

一人っ子の経験があって寂しい思いをされたなら、尚のこと、ご兄弟作ってあげたいですよね(’-’*)♪