※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり♪
子育て・グッズ

娘の尿トラブルで心配ですが、検査中で安心できるお話はありますか?

どなたか、同じような症状だったけどちょっと薬飲んだら大丈夫だった!軽かった!みたいなお話聞かせてください😭

年中の娘がここ1週間くらいでおしっこの時にお股が痒いと言い出しました。
見に行くとそれよりもほんっとうに尿が臭くて、、
昨日小児科へ言って診てもらいましたがお股は赤くなっているので軟膏をもらって、検尿をしようにも水を飲ませても病院では出ず今朝採尿して夕方また行く予定です。
しかも昨夜いきなり「昨日もさっきもおしっこ赤かったの」と怖いことを言い出しました!
しかも寝る前に言われてもうトイレは出ないと言われたので現物は見ていません。
今朝の尿は赤くなかったです。

心配事は350mlの水筒を持たせていますが毎日半分くらい残して帰ってきます。
また、2歳半からトイトレを始めたのですがその頃から4時間くらい空くことも多々あり今も1日に5回くらいしかトイレしてないと思います。

どうせ夕方にはわかるんですが不安で夕方まで長くて…
安心できるお話聞かせてください!

コメント

cinnamon

風邪薬とかは飲んでないですか?
お薬の種類によっては尿が赤くなることはあります。

また水分補給の量が少ないと確かに濃い色の尿が出るはずなので、お子さんはそれを赤いと表現したのかな〜?

ただ、お股が痒いとの事なので外部からの細菌により軽い腎炎とかを起こしてしまってるのかもしれませんね。腎炎といっても検尿で蛋白尿が持続したりしない限り今日検査してまたしばらくしてから検査する、みたいな感じになるのかな?と思います。

  • ことり♪

    ことり♪


    薬は土日にアンパンマンの風邪薬を飲んだくらいです。
    腎炎、私もそれを疑っていて入院とかになったらどうしようかと不安になっています。
    水分補給や服薬で改善されるものならいいのですが。。

    • 2月2日
  • cinnamon

    cinnamon

    1週間とか10日以内に熱の出るような風邪をひいてますか?
    確か急性腎炎とかって溶連菌?だったかな?何かに感染した後に引き起こされるような記事を以前目にした記憶があります。
    一過性のそれこそバイ菌が入って…みたいな事であれば恐らく服薬とかで様子を見るのではないでしょうか?

    • 2月2日
  • ことり♪

    ことり♪


    金曜の夜に布団からはみ出して寝たことによってくしゃみと咳の風邪は引きましたが熱はまったくないです。
    日曜日の朝には症状もなくなったのでアンパンマンの風邪薬も日曜日の朝から飲んでいません。
    せめて一過性のものである事を願います。

    冷静かつ的確に教えてくださりありがとうございます🥺✨

    • 2月2日
  • cinnamon

    cinnamon

    とんでもないです💦
    心配ですよね…。
    うちも5歳児がおりますが、ひとりでできる事が増えた分少し雑に終えてしまう事も多々あるので(トイレの後もだし歯ブラシとかも💦)後々に驚かされることも多いです。
    成長の一環ではありますが😭親も気が気じゃないですよね。
    とにかく、今日しっかり検査してもらって早く治るとと良いですね(^^)お大事にされてください。

    • 2月2日