※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

上の子が最近わがままで言うことを聞かないストレスを感じています。自分の限界を感じつつ、子供の心配もあります。この年齢で情緒不安定になることはあるので、どう対応すればいいか悩んでいます。

上の子が最近言う事聞かなくて
1度わがまま言い出したらとまりません
下の子に対してのストレスだとは十分
分かってるのでなるべく応えてあげたいけど
自分の中のキャパに限度があります
この子頭大丈夫かな?と思ったりもします
情緒不安定?この年齢からも有り得ますか?
どうしたらいいのか分かりません

コメント

ぽぽりん

お子さんがわがままいったら
切り替えがしにくいタイプってことですかね?

わがままの限度にもよりますよね💦
情緒不安定というよりは
イヤイヤ期や赤ちゃん返りではないでしょうか?

ご家庭のダメなこと、注意すること
の線引きさえハッキリ決めていれば
ある程度は良しとできるのかなぁ、、と思います。

  • ママ

    ママ


    切り替えがしにくい方がと思います
    例えば食器洗い場で
    水遊びすると言い出すと
    ずっと泣きわめいて止まりません。
    実家住まいで祖母が遊ばせたのがきっかけでなりました
    玄関外で遊ぶと言い、
    下の子が寝ていれば遊ばせるのですが
    そうでないと目を離せないので
    まだ遊べないよと言うと
    行く行くと泣きわめきます
    かと思ったら違うことで遊び出して
    え?機嫌よくなった?と思ってたら
    上手くいかなくて泣きさけぶみたいな繰り返しです

    • 2月2日