※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

娘が8ヶ月で育休中。4月復帰を検討中。看護師でコロナ感染者少ない地域。不妊治療中でワクチン接種に悩み。必須かどうか意見を求める。

複数のカテゴリに投稿させてもらいます💦
最終的に決めるのは自分達だと思いますが、みなさんならどうするかって意見を教えてください。

もうすぐ8ヶ月になる娘がいて現在育休中です。
6月復帰予定ですが、少し前倒しで4月から復帰するかどうするか悩んでるところです。(保育園は申し込んでませんが途中入園できる地区で前倒しで復帰したら入園までは祖母が見てくれます。)

悩みはそこではなくて💦

私の職業は看護師です。
住んでいる県のコロナ感染者は<10人前後/日>で、住んでいる市は<1人/週>出るかでないか位の場所です。
職場は感染者受け入れ体制は整えてありますが、入院患者はいません。
今コロナのワクチン接種がどんどん進んでいて2月末から医療従事者の接種開始かとか報道されてますが、私が仕事復帰する頃には確実にワクチン接種が始まってると思われます。
ですが私は今2人目の不妊治療を開始してまして明日移植予定です。上手くいって妊娠出来たらワクチン接種する時には妊婦ですし、上手くいかなかったとしても引き続き不妊治療しますのでいつ妊娠してもおかしくない状況下にあります。

まだ病院からは何も連絡はありませんが、やはり私のような状況ではワクチン接種しない方がいいのでしょうか?
医療従事者は全員必ずワクチン接種していないと仕事できないのでしょうか?

妊娠中の方、妊活中.不妊治療中の方、看護師の方
どなたでもいいのでコメントください😰

コメント

さーママ

私は今妊娠中ですがワクチン接種はやめます💦妊婦の情報はとても少なく、胎児への影響が何も分からないからです。コロナはとくに男性、男児への影響大と聞くので、もし万が一男の子で一生に関わる障害や病気を併発したら悔やんでも悔やみきれないので....
医療従事者の方も任意と聞きました。このまま不妊治療を継続する、妊娠を希望するのであればワクチンは個人的には辞めます。

ふく🐱

千葉県で病棟看護師しています。
外来では発熱外来、PCR検査を行っています!(コロナ患者は受け入れていないため、陽性でた方は入院させません💦)
うちの病院のスタッフのワクチンは任意接種となります💡アレルギーもそうですし、将来に対する考え方も
それぞれですので強制はしないそうです!実際にワクチン接種する先生もいればやらないと言っている先生もいます😄
私は自分でできる予防対策を継続し、ワクチンは受けないと返事をしました✋!でもクビにはなってないですよ!笑

ママリ

まとめてのお礼で失礼します💦
回答ありがとうございます!
不妊治療クリニックの医師や職場とも相談して決めようと思います(気持ち的には受けない方向にむいてます)