※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

① 退院時の付き添いや荷物について、不安があります。 ② 入院中の洗濯や洗剤について教えてください。 ③ 大部屋か個室かは入院後に選ぶのでしょうか? ④ 退院時の荷物や受け渡しについて教えてください。

仙台の東北公済病院で最近(コロナ発生以降)お産された方教えてください!

①入退院時に付き添いは現在どこまで入れるのでしょうか?
特に退院のとき大きな荷物と赤ちゃんを抱えて一人で移動するなら新生児用抱っこ紐も持っていったほうがいいのかなと悩んでいます💦

②入院中に洗濯は可能でしょうか?
洗濯できる場合、洗剤は持参したほうがいいでしょうか?

③大部屋か個室かというのは入院してから選ぶのでしょうか?検診などで事前に希望を聞かれたりしますか?

④面会できないこともありかなり荷物が多くなってしまうのですが、皆さんはどのくらいの大きさのバッグを幾つ用意しましたか?
また今のところ2泊3日用キャリー(入院セット)+ボストンバッグ(陣痛セット+キャリーに入り切らなかった分の入院用品少し)を当日持参して、後から赤ちゃんと私の退院着を持ってきてもらおうかと思っているのですが、そもそも荷物受け渡しってできるのでしょうか?

質問が多くてすみません💧
部分的にでも大丈夫ですので、どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

去年の6月ですが、出産しました。
①私の時は産科のエレベーターまで大丈夫でした。
②洗濯機、乾燥機あります。どちらも100円だったと思います🤔洗剤はないので持参ですね。
③他の方は分かりませんが、私は希望聞かれずに大部屋だったと思います。
④陣痛バックと入院バックの2つでした。看護師さん経由で受け渡しは可能でした!

• ママリ

ママリ

なるほど、付き添いは病院自体に入っちゃダメとかではないのですね💡 そうであればエレベーターまでOKなら抱っこ紐までは必要なさそうですね😊
    洗剤も用意します!!
    全部教えていただいてとても助かりました✨ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月2日
ぷー

先月出産しました❗️
①7階エレベーター前までは行けます。私は夜中に破水して入院でしたが、7階ナースステーションまで親に送ってもらいました。
②洗濯できます。私は洗濯しなくても済むように、たくさん着替えを持って行きました。
③入院時に希望聞かれました。出産後も再度聞かれました。私は個室にしましたが、出産後に分娩室で個室の値段表を見せられ、空き状況を言われ部屋を選びました。
④私はボストンバッグ2つ&リュックを持っていきました。結構みなさん大荷物のようでしたよ。
荷物の受け渡しは、看護師さん経由でできます。時間が決まってました。

出産頑張ってくださいね😊

• ママリ

ママリ

先月ご出産!おめでとうございます✨
    今も7階までは付き添いも入れるとのこと、安心しました😊
    個室or大部屋は入院してから確認されるんですね!お一人目の回答者様のコメントの感じだと個室が埋まっていれば特に聞かれず大部屋に通されるっぽいですね💡
    やはり荷物多くなりますよね😭 荷物多すぎかな?と不安になっていましたが、今用意しているもの持っていこうと思います👍
    とても参考になりました!!ありがとうございました🙇‍♀️
    出産頑張ります💪

• 2月2日