※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
303030
子育て・グッズ

11ヶ月後半の子供が発達障害を疑っています。成長に関わる過去の行動に後悔し、今後の関わり方を相談しています。発達障害の兆候について知りたいです。

11ヶ月後半、まもなく1歳ですが、発達障害を疑っています。
全く自分の名前で振り向きません。
たまに振り返る事もありますが、音がして振り向いてる感じです。
ちょうだい、どうぞ遊びもどうぞと言って渡したら受け取りますが、ちょうだいと言うと、おてての上に積み木などを置いてくれる事もあるのですが私がありがとうと言ってもらおうとすると怒ります。
他には癇癪がたまにある。
バイバイ、パチパチ、いただきますの手をパッチンはやってくれる時とやってくれない時もありますが、逆さバイバイになったりしている時もあります。
発語はまったくありません。
目は合うと思います。
近所の人にもこの子はすごく人のことじーっと見るね。って言われたくらいなので。
他の子にも興味はあるとおもいます。
Eテレなどで他の赤ちゃんが出ていてもニコニコしたりしますし、児童館などでもニコニコしながら寄っていきます。
この時期で判断は難しいとは分かっていますが一度気にし始めたらもう発達障害があるようにしか見えてなくて苦しいです。子供の成長を素直に楽しめていないのが現状です。
私の関わり合いが悪かったのかなと思っています。
YouTubeをたくさん見せる
テレビを一日中つけっぱなし、
忙しいと放置。
一日中家でいることもある(コロナの影響もありますが)
子供の呼びかけ方を統一しなかった。(おチビさんとか色んなあだ名呼びをした)
あまり遊び相手にならなかった
言葉かけをあまりしていない。など。
後悔してももう戻ってこないので、これからこの子と深く関わっていきたいです。
月齢的に発達障害の兆候と当てはまっていますか?
また。こんな練習をしたらできるようになったよ!など教えていただきたいです。

コメント

くらぴー

読ませていただく限り、あまり問題はないように感じてしまいます👍というかうちの子も同じでそのくらいの頃呼んでも全く反応示さないし、今でも言葉はほぼ離さないし、ちょうだいどうぞは最近で一歳前とか一歳の頃はまだまだでしたよ!
簡単に大丈夫ですよとは言えないですが、うちもそうなのでそういう意味で少し安心材料になれば💦

• 303030

303030

そうなんですね!
    気にしすぎなところもあるかもしれませんが、クレーン現象がたまにあったりするのでそういうのもあって調べてしまって気になり始めています。
    一歳検診がまもなくあるので母子手帳見てたらできない項目がたくさんあって…
    不安になってしまいました。

• 2月2日
わたあめごりら(26)

えー!!!全然気になりませんでした😂😂
うちの子もそのくらいの時振り返ってくれない!ってなってましたが
今バリバリ振り向きます😂❗️笑

しかもその時から 頂戴!って言ったら
渋々くれるか くれるフェイントして
にやにやしながら
結局はくれなかったり、、、

けど今は 強引にでも渡してくるし
〇〇持ってきてって言ったら
ちゃんと持ってきてくれるようになりましたよ😍♡

まだ1歳前です😭😭!!!

ぱちぱちとかも未だにやってくれる時とやってくれん時あるし

11ヶ月で発語なかったです!!!!子供の1ヶ月の成長ってホンマに凄いです!!!!!

目が合って、ニコニコしてるならモーマンタイ😍😍

• 303030

303030

練習していましたか?
    今は振り返ってくれるんですね!
    呼びかけして振り向いてくれないたびに凹んでいましたが、急ぎすぎていますね。
    確かに1ヶ月は本当にすごいです。
    こないだまでつかまり立ちだったのに、もう伝い歩きも上達していますし、この子の力を信じて自分もたくさん関わっていきます。

• 2月2日
もち

見た感じ、我が家も同じ感じだったなーと思いました!
11ヶ月後半、まだまだ発語はないんじゃないかな、と思います。男の子は言葉が出てくるのが遅いともよく聞きますし。喃語もありませんか?🤔

私が文章を見た感じは、発達障害がありそうには全く感じませんでした☺️

我が家は1歳過ぎてから、絵本を読んで欲しいとよく持ってくるようになりました!口の動きなどよく見ているので、最近は息子の喃語も激しくなってきました☺️まだ意味のある言葉は発せないけど、話そうとしてるように見えます✨

• 303030

303030

喃語はたくさんあります。パッパッパとかマンマンとかも言ってますがうちはお父さんお母さんで、なぜか教えてて。汗
    やはりパパママで統一した方が良いですかね?家で仕事をしたりしていたので結構放置して育てたところがありますのでこれからしっかり関わっていきます。

• 2月2日
H & I

私の子も同じなんです。
名前で振り向くというか
音で振り向く感じですね。

ちょうだいやどうぞなんて
そんなんもできないです(´•_•`)

ばいばいもいただきますも
ごちそうさまも
やってくれる時とそうじゃない時あります(´•_•`)

コロナ禍で同じように
家にいることが多く
遊び相手も全然ですし
テレビやYouTube見せてます。

話すもわけわからん言葉と
わけわからん唸り声と
たまにまんまーだけです。

全然普通なのかなと思います。
もちろん、専門家じゃないので私も(´•_•`)

でも、我が子も同じですよ。
逆にすごいなと思えました!

• 303030

303030

そうなんですね。
    私が焦りすぎているんでしょうね。
    うちも気分が向けばやってくれるって感じです。
    息子へあまり関わってこなかったという後ろめたさが自分の中であって必要以上に気にしているのかもしれません。
    でも、今気づけたという事だけでも良かったと思うことにしてこれからは一日15分でも息子のことだけを見る(仕事や家事をしたり携帯を見ない)を作ろうと思いました。

• 2月2日
まめすけ

毎日お疲れ様です!
11ヶ月目前ですが、1ヶ月後そんな感じとあっても、うちなら気にならないです😉
テレビつけっぱなしも、忙しいと放置も一緒です😂
でも息子はかわいいです!愛してます!!!
でもテレビ見たいし、見せてると楽だし…笑
他でカバー出来るように頑張ります!
人んちは人んち、うちはうち精神でいきましょ❤

• 303030

303030

そうですよね!
    私も息子はかわいいです。
    愛しています!
    まめすけさんみたいなおおらかな人が近くのおともだちにいたらなぁ…💦
    転勤族なので周りになかなか話せる人がおらず抱えてしまっていたかもしれません。
    でも、ここで話したら少し楽になりました!

• 2月2日
かおり

多分ほぼ同じ月齢です😳2/23に1歳になります。

うちの子もほぼ同じなんですが、、
発達障害なんでしょうか??
全然気にしてなかったです…😳😳💦

バイバイは逆さです。
ちょうだい・どうぞ・ありがとう、
いただきます・ご馳走様は全く出来ません😳
人のことをじーっと見て、その後、笑って、周りからは人気者です😳

癇癪も凄くて、ぎゃおー!と奇声を上げます。

でも私も我が強いし、私の遺伝か〜😅と思ってました、、😳

2歳まではわからないと言うし、
あんまり気にしない…と言うことは出来ませんか??

• 303030

303030

すみません。
    不安にさせてしまったかもしれませんね。
    うちも13日に一歳になります!
    癇癪のぎゃおー!かわいいですね😊
    私も我が強いので私の影響かもしれませんね!
    最近、突然大丈夫だった卵や牛乳でアレルギーを起こして、救急車で運ばれたりしたので多分私が色々な事で悩みすぎてナーバスになっていたかもしれません。
    おおらかに見守れるように頑張ります!

• 2月2日
かおるこ

うちも大体同じですよ!
いっきに最近バイバイパチパチ、バンザイができるようになりました!笑
でも気が向かないとやってくれません!笑
もちろん頂きますはしないし、ご飯も自分で食べようとせず、最近自分でバナナは自分で食べようとするくらいです😆
癇癪というより自我が芽生えてきたのではないですかね??
うちもおもちゃを集中してる所取ると怒ります😅😅
うちも録画してるEテレ一日の半分は見せてますがガン見で喜んでます😂
元幼稚園教諭で、発達障害の子も見てきましたが、あまりにも酷い子は何しても泣いたり、少しのことにかなり敏感になると思います。
また、集団生活の中で過ごしていく中でわかることが多いのでこの時期はまだ本当に何もわからないかな〜と思います。

• 303030

303030

現段階ではわかりませんよね。わからない事で悩むのはナンセンスだとは思いながらも少しでもその兆候を見かけて落ち込む日々でした。
    コロナでずっとお家こもってるのがよくないのかな?
    外出てリフレッシュします。
    主人に子供を預けて夜カフェでもしてこようかな💦
    保育園とか行ったら早いとはよく聞くんですけど、保育園も落ちてしまったので、児童館とかなるべくいくようにします!

• 2月2日
  • かおるこ

かおるこ

お外に出るのはいい事だと思います😊❤︎
    お母さんが不安だとやっぱりお子さんにも伝わってしまうと思うのであまり気にしない方がいいと思います(^^)
    子供は日々成長してますからね♪目で見て成長を感じられるのはこの時だけですから違うことにフォーカスしていくのも大切ですよ😊

• 2月2日
  • 303030

303030

そうですね!
    お外に出る、人と会うって大事だなと思いました。
    1日家にいると楽だけど、その分色々調べてしまったりしてしまいますよね💦
    目で見て成長を感じられるのは確かに今しかないですね!
    毎日何かとできることが増えていたりするので、その都度一緒に喜んだりしていこうと思います。

• 2月2日
tamachiri

・あまり遊び相手にならなかった
・言葉かけをあまりしていない
など主さんが感じているそこから取り組んでみたらきっとかわりますよ!
言葉のシャワーは浴びせた方がいいって言われてますし、まずはできることから😊
やってこなかったから、単純にできないってだけな感じします😊児童館とかでニコニコ遊べてるんですもん!!
やったらできることが増えて心配がなくなることを祈ります🤞

• 303030

303030

今日久々に児童館行くとお友達のところに突進していきました。
    人のことは好きそうなので、お話をたくさんすると覚えてくれるかな💦
    できることから頑張ってみます!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🥺
コメント失礼します。
うちももうすぐ1歳です。

ほとんど書いてることが似ててびっくりです😢💭
わたしも息子の発達障害を疑ってました😭😭
周りに相談するとまだ気にしなくていいと言われましたが😢心配になりますよね…
質問の答えになっておらずすみません😢

• 303030

303030

不安ですよね。
    私も最近それで寝れなかったり、子供のこと見ててもそのことばっかり考えてしまっていました。
    でも、ここで相談して温かい言葉をかけてもらったりして本当にその通りだなぁと思いました。
    不安は消えるものでは無いけど、多分私はこれからも消えないと思います。
    でも息子の一歳の時期はもう2度と戻ってきません。そう思うと、一瞬一瞬彼の成長を喜んであげたいなと思得るようになりました。今日の話ですが。笑
    参考までになんですが、つらくてつらくて仕方ない時にわたしはYouTubeの助産師さんで12人子供がいる方の動画を見て勇気づけられています。
    助産師hisakoさんという方なんですが、もしご存知なければ見てみてください。
    その中の一歳半検診についての動画がすごく納得でそして救われます。
    この方も発達障害のお子さんをお持ちです。
    でも、すごくあっけらかんとして明るい方で関西弁でまくしたてますけど。笑
    でもすごく気が楽になります!

• 2月2日