※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のお粥を拒否する1歳の子どもがいます。他の食べ物は食べるが、お粥だけは泣いてしまいます。どうすれば食べてくれるでしょうか?

ここ1ヶ月ぐらい離乳食のお粥拒否が続いています。
最初は10倍粥から7倍粥に変えたから
粒々感が嫌なのかなと思って10倍粥に戻したんですが
それでもダメでした。
BFの味付けしてあるおかゆも最初は食べたんですけど
最近は食べず、口に入れるとギャン泣きです。
野菜とか和風だしで味付けもNGです。

軟飯もこないだ試しにあげたんですけどダメでした。

野菜とかは食べてくれるんですけど
お粥だけはいつも絶対ギャン泣きになってしまいます。

麺類もあまり好きじゃないようで
唯一ミルクパン粥だけは食べてくれます。
けど毎食パン粥にするわけにもいかないし...と思ってます。

なにかお粥を食べてくれる方法あれば
教えてください😭

コメント

みぃ

うちも7倍にして粒増やしたら泣かれました😅
7倍で粒なくしても嫌がりますか?
うちはこれで少しは食べてくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの場合、粒無くしても水分多くしても減らしてもダメな状態です😭たまーに奇跡的に食べる時もあるんですが😅

• 2月2日

うちの娘も全く同じでした!
うちは6ヵ月からお粥はなにしても(固さをかえる、BF、好きなもの混ぜるとか全部試しました)だめで、最近まで全く食べられませんでした😓
麺も無理でした💦
で、同じくミルクパン粥しかたべなかったです…。
ママリでも何回相談させてもらったことか…かなり悩みました😢

7ヵ月の時はまだまだ母乳やミルクからの栄養がほとんどなので、朝はミルクパン粥・昼も主食はミルクパン粥・夜は一応お粥にチャレンジして食べなかったら食べなかったでそのままって感じにしてました💦
それから月齢があがるごとに栄養面が不安になってきて、朝はガーバーのオートミール・昼はパン(歯がはえてきたらそのまま食べられるようになりました)・夜は同じくお粥チャレンジして食べなければパンって感じでほぼパンでした💦
で、つかみ食べが始まったらご飯を使ったおやきを作ってみたら1/3くらいの確率で食べるようになり…
最近はご飯を触らせながら(手でぐちゃぐちゃしてます😂)だと食べるようになりました!
おやきとかお好み焼きとかパンは自分で掴み食べするんですが、ご飯は手でぐちゃぐちゃするのみで口に入れようとはしないので横からスプーンであげてます。
その方法で大人と同じ固さのご飯を80g食べます!
試しにパスタやうどんもぐちゃぐちゃ触らせてみるとこれも全部完食しました👀
味付けとか関係なく触りたかっただけ?なのかもしれません😂
今まで散々味付けかえたり、固さかえたりしてたのはなんだったんだ…ってなりました😂
でもやっぱり一番好きなのはパンっていうのはかわらないんですが💦
今のアドバイスにならなくて申し訳ないのですが、本当にうちの子もなにしてもだめだったので今はミルクパン粥だけでもいいと思います😭ミルク栄養ありますし♥️
そして掴み食べが始まったら触らせてあげたら食べるかもしれません…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文ありがとうございます😭
    うちとまったく同じで同じ方がいて安心しました😭
    あまりにもお粥食べないので明日オートミール試そうと思ってました!つかみ食べも始まったらおやきとかも良さそうですね!最近いちごのつかみ食べをさせたら自分で口に運んで上手に食べてたんでご飯もつかみ食べ試してみたらもしかしたら食べそうだし試しにやってみようかな?🤔全然アドバイスになってます!ほんと悩みすぎてたので参考になりました😭ありがとうございます😭💓

• 2月2日

退会ユーザー

すみません💦私も同じ方がいる…!😭と思ってついつい長文になってしまいました😓
    ネットとかママリでもお粥食べないっていうのはよく見るのですが、そういう子でもうどんとかそうめんは食べてたりして完全にミルクパン粥だけっていうのはなかなか見ないですよね😂💦
    毎食パンは塩分も気になるし、余計にパンしか食べなくなるんじゃないかと思って…でもなにしてもだめならパンしかないし…みたいな感じですよね😢
    超熟がなくなりそうになるとやばい!たべるもんがない!って超焦ります😂
    毎回色んな味付けとか色んな固さとか色んな味のBFとか何とかして食べてほしくて頑張ってるのに一口食べただけでギャン泣きされて、子供は悪くないのに「なんで食べないの」ってイライラして、離乳食の時間が苦痛でした💦
    なのではじめてのママリさんがどれだけ悩まれてるか分かります😢

オートミール、パン系の味なので食べてくれるといいですね🥺うちはオートミルもミルクでふやかしてミルク味にしてました☺️よりミルクパン粥っぽくなるので😂
    もう掴み食べできるのすごいですね👶✨
    試しにやってみましょ✨意外と食べるかもです💡
    あと、さっき書き忘れましたが…クリーム系のおかず(鮭のクリーム煮、シチュー、クリームコーンスープなど)にお粥を混ぜてリゾットみたいな感じにすると結構食べてくれてました!!!
    それと和光堂のパウチのBFは食べなかったんですが、キューピーの瓶のチキンライスか同じキューピーのパウチのナポリタンは食べられました!

ずーっとほとんどパンの私の娘もやっと今ご飯食べられるようになったので、いつか絶対食べられる日がくるので安心してくださいね♥️毎日お疲れ様です🙇‍♀️

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    他の子は麺とか食べてくれる場合が多いですよね😭
    私も毎回超熟買ってます😂笑
    最近ほんと離乳食の時間がそう思ったらいけないんだろうけど今回もギャン泣きかなとか憂鬱に感じてます😭
    さっそく今日オートミールをバナナとミルク入れて食べさせたら完食まではいかなかったですがお粥よりも食べてくれました👏
    味見したらパン粥っぽかったのでなんとか食べてくれてよかったです😭

クリーム煮とかリゾットもいいんですね🤔まだやったことないんですけどキューピーの瓶のとうもろこしがあるので近々お粥に入れてみようと思います!
    ちょうどキューピーのチキンライス買ってありました✨
    チキンライスもあげてみようと思います!😊

全く同じ境界だった方に励みをもらえてほんと嬉しいです😭💓
    いつか食べてくれることを期待して頑張ろうと思います!ありがとうございました🥰

• 2月3日