※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
子育て・グッズ

娘の夜間授乳を減らす取り組み中。夜中の授乳回数を減らしているが、夜泣きが続き困っている。夜間断乳に成功しているか不安。他のママのアドバイスが欲しい。

夜間断乳について

いつもママリの皆様には助けていただいて、ありがとうございます!もうすぐ9ヶ月になる娘を育てています◎

19時30分のラスミの後、朝7時まで3〜4回の夜間授乳で寝不足がつらく3日前から段々回数を減らしていこうと夜間断乳はじめました!
スケジュールは

19時30分ラスミ
0時までに1回授乳
(22時か23時頃※起きることも有れば、寝てることもあり、寝ていれば寝たまま授乳)
明け方までは泣いても立って抱っこやラッコ抱きで寝かしつけし、5時近く頃に泣いたら授乳

最初の2日間はおしゃぶりを与えてラッコ抱きすればわりと早く寝てくれたのですが、昨日は1時頃におしゃぶりも咥えず泣き止まず換気扇の下で抱っこゆらゆらを繰り返してやっと眠りました…その後4時ころに泣きはじめ、何をしても泣き止まないので授乳しました。

第一子な事もあり、なんでも試行錯誤中なのですが、これで夜間断乳になっているのでしょうか??💦
元々もっと授乳回数があった事を考えれば、回数が減らせているのでいい気もするのですが😅
本当は抱き上げず、寝るまでベッドでトントンで寝かせたいのですがアパートなので騒音が気になり難しいです。

夜間断乳された方からアドバイスあれば頂きたいです!

コメント

よん

私は離乳食を初めて少し経ったタイミングで夜間断乳しました!(確か6〜7ヶ月くらいだったと思います)
私は赤ちゃんが寝る時間(20〜21時くらいだった様な。。)にたっぷり母乳をあげて、そこからは朝5〜6時まで意地でもあげませんでしたw
3日くらいまではかなり泣きましたが、もう我慢比べですね。。
22時か23時頃の授乳を辞めてみるのはどうでしょう?
離乳食が進んでいるのであれば、もう夜中に無理にあげる必要もないと思います。
いきなり朝まては無理でも、1日目は3時まで、次は4時まで、と徐々に慣らしていくのも手だと思います。

うちはどうにか頑張って1週間くらいで夜間断乳に成功しました。個人的には夜間断乳かなりオススメです!
赤ちゃんによるとは思いますが、うちは夜間断乳&添い乳をしない、で結果卒乳がかなりスムーズでした・・!
かなり根気がいると思いますが、その先にはゆっくり眠れる夜が来るはずです・・!
頑張って下さい!!
長文失礼しました🙌🏻

• りこまま

りこまま

離乳食の食べる量が多くて40グラムと、月齢に対して少なくて、体重も少しずつ増えてはいますが成長曲線の下の方なので、なんとなく22時か23時に1回飲ませたほうがいいのかな〜と思っていました💦
    離乳食が起動に乗ったら、その時間もあげないで寝てくれるのが理想です😅

1週間で成功したんですね!
    うちの娘はどのくらいかかるかわかりませんが、ゆっくり眠れる夜を目指して頑張ります◎
    励ましありがとうございます!

• 2月2日
tamachiri

私は生後7ヶ月くらいの時に、仕事に復帰したことをきっかけに夜間断乳しました。23時くらいの授乳の後は朝7時まであげないで、起きても抱っこしたりトントンしたり歌ったりしてなんとか時を過ごしました。。。主人も協力してくれて5日間くらい連続で夜泣き対応してもらいました。そうしたら、その後も夜泣きはあるけど、授乳しなくても平気になり、それまで完母でしたがついに授乳もいらないって言われて卒乳早かったです😂笑

• りこまま

りこまま

23時頃に授乳していたんですね!最初の寝かしつけから一度授乳するのは夜間断乳になるのかな?とよくわからないでいましたが、同じような方がいて安心しました💦
    夜間飲まないことになれて、一度も授乳しなくて良い状態になると本当に助かります😅

• 2月2日
Saramama

私は、夜は直母授乳でないと寝ない上に、夜間はほぼ添い乳で授乳してて、生後3ヶ月ごろからおしゃぶり代わりにされていて、口に含んでいないと30分後には泣くって感じだったので、生後4ヶ月で断乳しました。

寝かしつけ直前に拒否られ泣かれても飲ませる場所、飲ませ方を変えたり、旦那にお願いしたりとあの手この手でたっぷりミルクを飲ませ、ウトウトしている所にすかさずおしゃぶりIN。

それでも、初めはおしゃぶりも拒否られてましたが、どんなに眠くてしんどくても添い乳をやめ…
添い乳辞めた途端抱っこしてないと寝なくなり…

ラッコ抱きは寝づらいのか寝てくれずで、ちょうど夏頃で多少布団かけてなくても風邪は引かないだろうと、私はあぐらかいてあぐらの上に置き、娘にはタオルケット、私は薄いブランケットを羽織り、あぐらかきつつ楽な体制を取り寝てました😅

絶対母乳は飲ませない!と決め
夜間は母乳でないと泣いて拒否ってましたが、3日くらい続けてたら諦めたのか徐々に回数が減って、1ヶ月くらいでたまに朝方4〜5時に1回あるかないかでほとんど必要なくなりました🤔

今は21時にミルク飲ませて、おしゃぶりして寝たあと、次の日は朝6時半から7時ごろまでおしゃぶりが途中取れていようが爆睡です🤔!
今は抱っこでの寝かしつけもほぼしてません。
たまに抱っこをせがんでくるので
抱っこしてユラユラしてるのですが
入眠モードに入ったら抱っこ&トントンを嫌がり布団で勝手に寝ちゃいます😅

• りこまま

りこまま

4ヶ月で断乳ですか!凄い…

おしゃぶりが癖になり、夜頻回に起きると読んだり聞いたりすることがあるのですが、朝まで寝てくれるのですね〜✨
    布団で寝てくれるのが理想ですが、日中は抱っこや抱っこ紐、おんぶなどで寝ているのでまだまだ難しそうです…

• 2月2日
  • Saramama

Saramama

完全に断乳完了したのは5ヶ月過ぎでした😂

たしかに、たまにありますが
    基本的には朝まで寝てくれますね🤔
    うちの子も日中は周りの生活音が気になるのか抱っこやおんぶでないと寝ないです😔

• 2月3日
ゆうママ

昼間を先に辞めてから夜間も断乳しましたが、何かを見て断乳する時は親も子も我慢我慢で何分泣かれようが何もしない方が良いとありまして、、。
どんだけ泣かれても背中向けて寝た振りを徹底しました。
そしたら2日で終わりましたよ!
初日は1時間くらい泣かれ、次の日は30分くらい泣かれました。
3日目からは朝まで寝てくれるように✨✨✨
なのでそれからは夜寝たら途中で泣きもしないし夜通し起きなくなりましたー!!

それまでは基本夜は添い乳してました!

• りこまま

りこまま

昼間を先に辞めたんですね!
    我が子は離乳食をあまり食べてくれないので、難しそうです💦
    アパートなので泣いても見守ることができなくて💦そりかえって暴れられますが、立って抱っこしてなるべく泣かさないようにしてました😭
    3日めで朝までねれるとは本当に羨ましい!

• 2月2日
  • ゆうママ

ゆうママ

その間のみご実家とか行けたら違うかもですね😫
    遠いですかね?💦

私は子どもが1歳になる直前に夜間断乳したので昼間を辞めたのが10とか11ヶ月でした💦
    ちょっと時期が違うので参考にならないかもですー😭

• 2月2日
  • りこまま

りこまま

実家は父と折り合い悪く、私には母親がいません😭
    義実家は犬4匹、猫1匹、毛だらけで寝る場所が無く😭

結局今日は1時間以上泣かれたので諦めて授乳しました…夫の協力もないので無理かもと心折れてしまいました😂

• 2月3日
りりりんご

仕事復帰のため、10か月ほどから夜間断乳しました(^-^)昼間はほとんど授乳しなくなっていたので、あとは夜間!と思ってしましたが、たぶん二、三回ほど断念したと思います笑
子供三人居ますが、みんな何回か挫折しました笑

赤ちゃんとの根気比べみたいな感じでした~何がなんでもやらない!と心を鬼にして、3日間ほどはぎゃん泣きでしたが徐々に落ち着いて一週間ほどで断乳成功したと記憶しています。男の子も女の子も居ますが、周りをみてもどちらかと言えば、女の子の方がそつ乳が早いのかな?といった印象です!うちもそうでした。夜間断乳成功すれば、眠れるようになるのでだいぶ楽になると思います♪今は大変だと思いますががんばってくださいね(^-^)

• りこまま

りこまま

今、まさに心折れそうです😭
    みなさん夜泣きの時は泣いてるのをひたすら見守るんでしょうか??抱っこして落ち着くまで室内うろうろしたり、お水飲ませてみたりしてもお布団に置くとギャン泣き再開してしまいます💦

今日4日目なので、もう少し頑張りたいと思います😂

• 2月3日