※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

娘に口調が強くなった原因を考え、改善したいと思っています。夫にイライラをぶつけてしまっていることに気づき、自己嫌悪です。娘の話し方を改善するのは遅くないでしょうか。

娘に口調の強さがうつってしまいました😢
年齢にしてはよく喋る方で、支援センターでも先生や他のママさんからおしゃべり上手と褒められます。
だいぶ話し方が定着してるように思えます。
私は夫に対して口調が強くなってしまいます。ストレスやイライラをすべて夫にぶつけてしまっている状況です😢
夫はとても優しいですし、家事も育児もしてくれます。
私は育休中で、子ども2人と家で過ごしています。

娘は強めの口調で話すことが増えました。私の真似だと思います。
反省して自分を改めようと思います。
今からでも娘の話し方を改善するのに遅くないですか?

夜中に考え込んでしまって、自己嫌悪です。

コメント

ゆーちゃんmama

上の子もそんな感じです😭
うちは気づいた時には遅かったので私が喋り方気をつけていますがたまに感情的になってしまいます😢
喋り方を変えてみてはどうでしょうか??

えるさちゃん🍊

うちの娘もうちの口調真似て話してます😂
やばいなぁと思いつつ面白がって話してるのかな?とか意味分かってないで話してるかなと思ってるのでなるべくきつい口調で話さないようにしてますが難しいですね😱

たか

娘も同じで、言い方がすごく強いです💦
「誰がそんな言い方するの?」とよく祖父母に言われます💦
叱らないで過ごせると良いんですが、イヤイヤ期もあり言ってしまう日が続いてます💦

ままり

めちゃめちゃわかります😅💦

娘に真似されて、ああ、自分がこう言ってるんだな、って改めて感じさせられます💦
主人にも「本当にママそっくり!!ママじゃん(笑)厳しいわー!」って言われます。

家族三人で寝てて朝起きるとき、主人が娘に「起こして~」というと、娘が「自分で起きてよ!ほら!」とか「起きて、って言ってるの!」って言ってて(笑)
ヤバイヤバイ😂💦💦って思ってます。

ママ

まとめて返信失礼します。
同じような方がいてホッとしました😅
今後少しでも気をつけて行こうと思います!