※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケビスケ
お出かけ

1歳4ヶ月の娘を最近よく保育園の支援センターへ遊びに連れて行くのです…

1歳4ヶ月の娘を最近よく保育園の支援センターへ遊びに連れて行くのですが、そこには3歳になったばかりの息子さんを遊ばせによく来ている方がいます。
どちらかが悪くてというわけではないと思うのですが、ここ1ヶ月の間で3回もその男の子に娘が頭をコツンとされています。一回目はおもちゃの茶碗で二回目はアヒルのおもちゃ三回目は素手で頬をかすめました。
娘はたまたま近くで遊んでいただけで何もしていません。その子はちょっと自分の思い通りにいかなかったりという感じでたまたま近くでその様子をじっと見ていた娘が被害にあうみたいな感じになってるんです。
娘もそこまで強いわけじゃないから泣かずに何が起こったんだって感じできょとんとしているし、相手の方もちゃんと自分の子に叱るし娘にも謝ってくれるのですがさすがに1ヶ月の間に3回も続いてしまうといくら子供のした事とはいえ私の心が痛いです。
叱っているのを聞いているとどうもその子はしょっちゅうそういうのがあるみたいなんですが……
相手の方も叱って謝ってくれるし、子供のやったことだから見過ごすべきなのでしょうか?
こんなに短い間に娘だけにかわかりませんが3回もこんなことが起こると黙っているわけにいかない気がするのですが気にしすぎでしょうか?
どなたがアドバイスお願いします。

コメント

ぷにこ

ちゃんと叱って謝りにくるならいいと思いますよ。
なかにはたいして叱りもせず、謝りにもこない人もいます。
そーゆー事が起こるのは当たり前ですし、子どもも親も学ぶ場所ですから。

しょっちゅうそうゆうことをするなら、違う日に他の子にもしているだろうし、、

黙っているわけにいかないとおっしゃっていますが、どうするつもりですか??

• ケビスケ

ケビスケ

確かに親子が成長して学ぶ場所ですね。
    そして何も言われない方目にします。

確かに他の子にもやってると思います。

どうするとかまで深く考えてませんよ。
    どう対処すべきか今のままで大丈夫かすら悩んでましたから……

回答聞けてよかったです。
    ありがとうございました。

• 8月13日
  • ぷにこ

ぷにこ

ケビスケさんのお子さんもおおきなったら、もしかしたらそうゆうことをしてしまうかもしれませんし、
    お子さんが泣いたり怪我したりしたわけでもないので
    今のままでいいと思いますよ!

思い通りにいかなくて、本当に感情で行動したなら、もっとガツンと叩いていると思います。

これから幼稚園や保育園に行くようになったら、そんな事よくあります。

お子さん自身が、泣いたりして被害を受けたと思っていないのならわざわざ大人が大事にする必要はないと思います。

• 8月13日
1児MaMa

その子を叱り、謝ってくれるなら
いいかなと思います( .. )!

その子の親が悪いわけでもないですし
まだ相手も3歳くらいなら
そのような事があっても仕方ない
かなと思ってしまいます(ó﹏ò。)💦

黙っていないとなると相手の
親御さんに何を言うんですか?😞
したくてさせてるわけでもないのに
言われたら言われた方も気を遣い
遊ばせに来ない方がいいかな..
ってなると思いますよ(´・ゝ・`)

• ケビスケ

ケビスケ

そうですね。

確かに親も悪くない、なかなか聞き分けができない歳でもありますよね。

何を言うとかまでは深く考えてませんよ。
    今のままで大丈夫かどうかすら悩んでましたから……

• 8月13日
ロフティ☆

黙っているわけにいかないとすると何をされるのでしょうか??
相手のママさんも悩んでいると思いますよ。よそのお子さんに危害を加えてしまうなんて。
ナビスケさんなら、お子さんが他のお子さんを傷つけちゃう癖があってどうしようかと悩んでいる中、相手のママさんにクレームを受けたら辛くないですか??

とはいえやられっぱなしも嫌なので、まずはそのお子さんに近づかないようにするといった対策を取られてはどうですか?

• ケビスケ

ケビスケ

何をするとかまで深く考えてませんよ。

相手の親御さんの気持ちもわかるし、私も自分が逆の立場だったらって考えてました。

そうですね。少し距離をとるように心がけてみるのもいいですね。

• 8月13日
ちゃまちゃま☆

お子さんからきちんと目を離さずに遊ばせていらっしゃるんですね(´ ˘ `∗)
謝ってもらえたといえ、続くと心配にはなりますよね。

私は…ですが、支援センターは初めての集団の場所だと思っています。ママにとっても子どもにとっても、です。
うちの子もどちらかと言えばやられることが多いです。そして何も言えません(›´-`‹ ) なので、そういうことがあった時には息子に「やめてって言うんだよ」と穏やかに教えています。そういう場面をきっかけにして、相手の保護者とも子育てのことなど話をすることがありましたよ。

娘さんはその相手のお子さんの様子をそばで見ているようですから、そのお子さんが気になる行動を始めた時には娘さんを違うおもちゃや遊びに目をむけて、自然と離れるようにされるのも一つの方法かな?と思います(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧ 親子共に少しずつ強くなりたいですね♡

• ケビスケ

ケビスケ

そうです。続いていたのですごく心配でした。
    「やめてっていうんだよ」私も娘に教えようと思います。
    確かに成長して行く場でもあり、輪を広げて行く場所でもありますよね。
    これからは気をそらしながらもあそぼうとおもいます。

• 8月13日
みーママ

心が痛いのはケビスケさんだけじゃない気がします。

「そこまでの強さじゃなかったから娘は泣かなかった」となら尚更、「黙っているわけにはいかない」なんて何をしようとしているかは知りませんがちょっとやりすぎな気がします。
相手の方は謝ってくれてるし、ちゃんと叱っているんですよね。
そんなに何度も繰り返しているのはその子はもしかしたら叱られ慣れしているのかも。
ケビスケさんがその男の子に話しかけたことはありますか?
ケビスケさんが優しく話しかけてあげたら、そんなケビスケさんの大事な娘さんに何かしたりしないかもしれませんよ。

対 こどもの問題、娘さんのこと、相手の母親の言動ではなく、みんなで仲良くできるようにケビスケさんも男の子と仲良くしてあげてくださいね。

• ケビスケ

ケビスケ

何をするとかまで深く考えてませんよ。
    今のままで大丈夫かどうかすら悩んでましたから……
    私が見ていても叱られ慣れしてる感じでした。
    しかも少しですが近くに来た時にその子と遊んだ事ありますよ。
    それに3歳ぐらいの子にこの子には何もしないなんて判断なかなか難しいと思いますけど⁈感情の方が強いから……

aikollrさんの話から行くと

• 8月13日
  • みーママ

みーママ

そうなんですね。

感情の方が強いから判断が難しい、とのことですが確かにそうですよね。
    3歳という年齢もあって聞き分けある無しは、なかなか難しいかもしれませんね。

仲良くしているみたいでよかったです!

もしかしたら娘さんや他の子が楽しく遊んでいるのにヤキモチを妬いたり、一緒に遊びたいけどどういうアクションをしていいかわからなくてしているのかもしれないと思って言いました!幼児の行動は何を考えているかわからないですよねf^_^;)

勘違いさせて怒らせて(?)しまっていたらすみません、ケビスケさんがその子や周りと仲良くやってない!って言いたかったわけではありません∑(゚Д゚)

• 8月13日
  • ケビスケ

ケビスケ

そうですね確かにどうアクションしていいかわからないように毎回みえます。

こちらこそすみません。
    何回も続いてたのでどう対処したらいいかわからずすごく悩んでいたので……

でも今のままでいいんですね。
    皆さんの回答聞けて少しホッとしています。

• 8月13日
ケビスケ

私の娘にこんだけ手出してるのおかしくなりますよ⁈
それに私がただ1人で心配して悩んでただけでその男の子とも周りとも仲良くやってますよ。

回答ありがとうございました。

リタマーリー

大丈夫ですか?
とりあえず落ち着いて…。

うちも支援センターよく行きますけど、そんなもんじゃないですかね?
その子の親御さん、叱って謝ってくれるだけまだ良いと思います。

私がいく支援センターにも同じような子が1人いて、うちの子にわざとイヤガラセしてきます。
おもちゃ取り上げられたりボール投げられたり。
うちの子1歳、その子2歳半くらい、やっぱり気になります。
なので、あまりにもひどい時は「ごめんね、うちの子がおもちゃ使い始めたばっかだからね」とか言います。
うちもまだキョトンが多いです。
最近はその子が近寄ってきたら「違うので遊ぼうね」と言って離したりしますが。

• ケビスケ

ケビスケ

リタマーリーさんも同じようなことがあるんですね。
    そうですね。少し距離を置いて遊ぶのもいいかもしれません。
    悩んでいたもやもやが少しとれました。

• 8月13日