※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3娘まま
その他の疑問

去年の夏頃から別居をしていた夫と昨日離婚しました。元夫が出て行った…

去年の夏頃から別居をしていた夫と昨日離婚しました。
元夫が出て行った形なのですが元夫の都合で、私と子どもたちが実際に住んでいない家(私の実家)に住所変更をしました。
変更したことにより娘の小学校は変わらず地区もそのままなのですが地区の班が変わってしまいます。
市役所の学務課で住所変更の手続きもしたので学校に通知がいくのですが、居住地は変わっていない事をそのまま担任の先生にお伝えした方が良いでしょうか?
実際に住んでいない家に住所変更したとなると問題になりますか?
私と子どもたちが住所変更したので夫が住所登録をしているところ(実際は夫はいない)に私たちが住んでいる状態です。
元夫は去年から完全にいないので別れた詐欺?みたいなものとは違うので(本当は別れていないのに住所を別にして手当てをもらっている人が世の中にはいるみたいなので)それと一緒にされると嫌なのですが、元夫の都合を全てお話しするのも嫌で…
どうするのが良いでしょうか。
夫に住所変更をしてもらう事はできません。
担任の先生にお話しするのが一番でしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

担任に話してみるのが1番良さそうですけどね🤔🤔

• 3娘まま

3娘まま

そうですよね。。お伝えしてみようと思います。
    ありがとうございます😌

• 2月2日
ママり

様々なお手続きでお疲れだと思います😭💦
小学校教諭をしていますが、まさにそのようなご家庭を担任したことがあります。わたしは実際に住まれていた住所しか知りませんでした。
後日、実は元夫の関係で住民票の住所自体は同じ校区の別のマンションとなっていたことを知りました。

正直教えていただけなければ知らなかった事実です。担任は、保護者が直接記入した住所しか知り得ないですし、無理に伝えなくてもいいかなと思います!子どもの心のケアなど、担任と一緒に進めていきたいとお考えならば、家庭のご事情を担任に伝えてみてください😊きっとサポートしてもらえるはずです!

クラスの子どもが引越しをしても、学校に住所変更の通知が市役所から届いたことはありませんでした!住んでいる住所は変わりませんが、家庭の事情でこうなっています、とサラリとお伝えするだけで十分だと思いますよ😊
理由まで説明する必要はないと思います😊

• 3娘まま

3娘まま

住所変更をしただけでは学校に知られる事はないみたいなのですが、学務課での手続きをすると連絡がいくみたいなんです😓なのでその手続きはわさわざしなくても良かったなぁと後から後悔です。。
    ご丁寧にありがとうございます😌担任の先生に伝えてみようと思います。

• 2月2日