※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
お金・保険

4月から息子が保育園に行くので、仕事を始めるシングルマザーです。児童扶養手当を受けるため、息子を自分の扶養に入れることになります。父の社会保険を抜ける必要があるか、国保に入るべきか悩んでいます。将来的には正社員として働きたい考えです。

こんばんは^^

シングルマザーの方 教えてくださいm(._.)m

現在3歳の息子と両親と実家暮らしです。
現在は無職で実家にお世話になっているのですが
4月から息子が保育園に行くので
私も仕事を始めます。

先日、市役所に行った際に
離婚届を提出したときに実家暮らしなので
児童扶養手当を受けられないと言われたと相談すると
現在、私と息子は父の扶養になっているのですが
扶養を抜けて息子を私の扶養に入れると
児童扶養手当を受け取ることができると
教えて頂き、そのようにしようと思っています。

現在、私と息子は父の会社の社会保険に加入しています。
今後、父の扶養を抜けた場合には
私と息子は父の社会保険を抜けなければ
ならないのでしょうか??
自分で国保に入った方がいいですかね(>_<)

前年度の収入は無しです。
4月からの仕事も正社員ではなく
パートで息子が保育園に行っている
6時間ほど働いてゆくゆくは
正社員として働きたいと考えています。


知識がまったくなくて
全然わからないのでよければ教えてくださいm(__)m

コメント

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

扶養を抜けても世帯収入で扶養手当の受給が出来るか決まったと思います

お父さんの収入が少なく非課税であれば扶養手当も受給できると思いますが、そうじゃない場合完全に世帯分離(二世帯住宅やお金の支援などがない状態)が認められないと受給できないと思うので必要でしたらもう一度確認したほうがいいかと思います😭

  • ぽんまま

    ぽんまま

    確認済みです^^

    世帯の収入を合算した金額ではなく
    父と母の収入が個々で見られて
    各自が所得制限をオーバーしていなければ
    支給できますと言われました。

    その結果、私と息子が父の扶養内だと
    所得制限をオーバーしてしまうのですが
    息子を私の扶養に入れることによって
    所得制限の額が上がるので
    それならば大丈夫とのことです。

    • 2月2日
二児のママ

社会保険抜けるのでしたら国保に
入った方がいいかと思います。
出なければ病院などかかるときに
自費ですよ😥
転職した際に21日だけ社保抜けた
時に一瞬でも国保に入りました!

あたしも実家にいる時は扶養手当
貰えず、世帯分離すれば貰えるとしか
聞いた事ないので扶養抜けるといった
話に詳しい訳ではありませんが…

  • 二児のママ

    二児のママ


    扶養外れるという事は、お父様の
    社会保険から抜けるということだと思います!!

    • 2月2日
メガネ

社保についてですが、主さんの収入により対応が変わると思います💡
今年の年収がパートでも106万以上の見込みでしたら、パート先の社保に入る事になると思います。
それ以下の収入でしたら、お父様の扶養に入ったままになると思います。
もしくは自身で扶養を抜けて、国保加入ですね!
前年の収入がゼロの場合は、保険ではなく市民税が非課税となりますね。

児童扶養手当についてですが、今回お父様の扶養を抜けること=お子さんと主さんの2人世帯になることだと思います。
私の住んでいる市では、世帯分離しても、建物が二世帯住宅でも、住所が一つなので両親の収入も書類に書かれましたよ😓こちらが書いたのではなく役所のデータで印字されます。
父か母、どちらか収入の多い方です。
お住まいの市区町村によりますし、窓口の方がわかっていない可能性がありますので、よーく確認された方が良いと思います💦
パート先の社保に加入出来て、児童扶養手当を受給できると良いですね!😊