※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

1年間の暴力行為による影響は取り除けるでしょうか。

下の子が生まれてから1年、上の子をたくさん傷つけてきました。
罵声と暴力とで、しつけではなく当たり散らしてきました。
上の子は3歳になりました。これから今から、脳に焼きついた恐怖や母親への恐怖は取り除くことは出来ますか?
もう取り返しつかないのでしょうか。

コメント

ママ

いつだって取り返せます😊
今日からたくさんぎゅーっとしてあげましょう😊

ゆー

私が3歳ぐらいの時父に叩かされたことを覚えてるので、忘れないと思います😭
してしまった過去はどうにもならないけどこれから先は変えることができるのでお母さんはあなたを愛してると伝えてあげることが大事だと思います💭

はじめてのママリ🔰

罵声と暴力を母から受け育ってきました
残念ながら記憶に残ってますよ
幼稚園行く前の年齢から色々されたことを😓
20代後半の今振り返ると、人の顔色伺う癖が抜けず人の顔色には敏感な人生でした🙄
3.4歳であろう頃に、夜中にシクシク泣きながら命って何だ?どうして生きてるの死んだらどうなるの?
と考えて怖くなったことを今でもはっきり覚えてます
小学6年生の頃、母に罵声と暴力を受けこっそり首をつったことがあります。苦しくてやめちゃったんですけどね。。違う日には小学校の図工室に潜り込みカッターを探しましたが見つからず手首を切れなかったことも覚えてます

今は母と縁を切り、とっても幸せです✨母が死んでも涙一滴も出ないと思います

私の話ばかりでごめんなさい
どんなに小さくても心の傷は消えません、なんなら人格がひん曲がります

これからはどうか、、そんなことがないように😢

• ママリ

ママリ

横からすみません。あなたが生きてて良かった、、

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😢‼️‼️
    今は頑張って生き抜いてきてよかったと思えてます☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月2日
りん

まずは謝って、これから心を入れ替えていきましょう。
私も上の子に対してひどく怒ってしまうことあります。その都度反省です…たまに下の子預けて上の子とだけ出かけたり遊ぶ時間作るようにしています!

結絆

一度味わった恐怖を取り除く事ってなかなか難しいと思います。

大人だって、今までは楽しい思い出しかなかった相手なのに、何かトラブルが起きると一瞬で信頼関係が崩れて、楽しかった思い出までもかき消されてしまう事ありませんか?

一度崩れてしまったものを、取り戻すには、それなりに時間と努力が必要かな?と思います。
相手の年齢関係なく

私の場合、幼児期の記憶が未だにflashbackする事ありますし
怒られた後の優しさも、さらに恐怖しかなかったです。
ハグなんてもっての外

六花❄️

私は丁度2〜3歳頃、母から暴力暴言されましたがめちゃくちゃハッキリ覚えてます😂(何で怒られたのかも)
今思えば、下に妹が生まれ丁度トイトレの時期で母に余裕がなかったのでしょうが💦
その頃は母が怖くて嫌いでした😅
5歳の頃弟が生まれ、1年以上入院していて、母も弟に付きっきりだったので祖母の家で暮らしました🙂
退院してまた一緒に過ごせるようになったら、母が落ち着いてました😂まあまだ手をあげられることはありましたが…💦
それはすごく嫌だったけど、それ以外で愛されていると感じられていたので母とは仲良いですよ😄
2人で旅行とかする仲です😊

ママリ

恐怖を完全に取り除く、忘れさせるのは無理かもしれません💦
幼い頃の恐怖は、その記憶自体が消えても、どこか心の奥の傷として残ってしまうものだとおもいます💦
大人になってから現れてくるものもあると思います…
愛情を与えられても何故か満たされない。や何かに依存してしまう。など…

でも
今からたくさんの愛情を伝えていくことは出来るし
良い関係を築いていくことは
まだまだできると思います😣‼️

変わりたいと心から思っているんだなと、質問からひしひしと伝わってきました。

今から変わって、1年間傷つけてしまった分を何年も何年も愛情かけていくうちに
いつかは心の傷が癒えていくんじゃないかな
ママも余裕がなかったんだな。ママも1人の人間だったんだな。と思える年まで、
たくさんの時間を幸せな思い出満たしてあげることが
償いになると思います。

いつか大人になって
心の奥の傷に苦しむ時がきても
たくさんの暖かい思い出があることが
乗り越えようと思える希望になる事を祈りながら…
これから沢山愛情伝えてあげましょう😣✨✨

がんばって!!

はじめてのママリ🔰

割と鮮明に残ります💡暴力があるなら尚更。まだまだ叱る場面があるでしょうし、こっちは昔と違うつもりでも、何かのきっかけに色々思い出すことは大人になってもずっとあるかと思います。あるいは自己肯定感の低い、顔色を伺うような性格になることもあると思います。
これからはきちんとお子さんの意見を聞いてあげて、認めて、とても大切な存在であることを繰り返し伝えてあげることくらいかなぁと思います💡

m

わたしも小さい頃から父親から
虐待を受けて育ってきました。
なので今でも鮮明に覚えてます。
18歳まで虐待がありました。
優しい時は優しかったです。

今は鬱になり自殺で亡くなり
ほっとしています。

私の長男も連れ子の元夫から
3歳の頃虐待を受けてました。
たまに長男が叩かれてた時の
話をしてきて涙がでます。
止めれなかった私も後悔してます。

私の話になり申し訳ありません。

子供でも心にぽっかり穴があいて
傷ついちゃいます……何歳でも
一緒です……

これから楽しい人生にしていけば
いいじゃないですか!
とりあえず抱き締めてあげてください!

あーちゃん

まとめてのご返信お許しください。
皆様のコメントや経験を胸に刻み今後も育児を頑張りたいと思います。