※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
妊娠・出産

病院で絨毛膜下血腫の可能性が指摘され、自覚症状がない場合も消えることがある。性交渉や激しい運動は控えるように言われたが、普通の生活は問題ない。

絨毛膜下血腫で出血しなかった方いますか?

不安で色々と質問投稿してしまい申し訳ありません💦
今日病院で、胎嚢らしきもの(4w6dで小さくてまだよく見えないようです)の横に血の塊がある,と言われました。
先生は「吸収されるか外に出てくるかだから〜」とさほど大ごとではない様子で話されていましたが、
帰ってきてから調べたら「絨毛膜下血腫」なのでは?と思い怖くなってきました。

今のところお腹も痛くなく出血もないのでなんの自覚症状もありません。
このままなんの自覚症状もなく無事に消えてくれることってあるのでしょうか?
また,先生からは性交渉と激しい運動はしないでと言われたのですが、普通の生活をして問題ないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なにもなく吸収されることもあります😊
普通で大丈夫です!

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    上の子がいるので安静にって無理だよーと困惑してました😭
    とりあえず抱っこを控えめにするなどいつもよりはおとなしく過ごしてみます!

• 2月2日

私も2人目の時言われてこれ良くないね〜血腫があるから流産する可能性あるかも。と言われその日からテンションガタ落ちで両親への妊娠報告も泣きました😭

検診まで安静に、、って訳にもいかず😢 出血もないし、まだ赤ちゃん小さいし胎動なくて毎日ほんと怖かったです、、

けどある日腹痛がすごくて病院行ったら綺麗に血腫が消えててその時言われたのが流産する確率ももちろんあるけどほとんどの人が赤ちゃんが吸い取ってくれてるよ!と言われました😭

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!そうですよね、妊娠発覚から一転してめちゃくちゃテンション下がって涙が出そうになります😢

上の子いたら安静にってなかなか難しいですよね💦抱っこしない,とかくらいでしょうか?どうされてましたか?
    ママリを見てると食事とトイレとお風呂以外ずっと寝てましたって人もいて,そんなの無理だよーーと思ってしまいます😭

お腹の赤ちゃんが頑張って吸い取ってくれるといいなと期待したいです😣✨

• 2月2日

退会ユーザー

わかります😢
    旦那がよく動いてくれてました😭
    けど日中は私と娘だけなので抱っこもするしかないし外にいれば危ない時走るしかないし、、って感じで😢

けどできるだけ座って抱っこしてました😭
    上の子いるとそんなのは無理ですよね😢

赤ちゃんの生命力ってほんとすごくて私も血腫が赤ちゃんよりも大きくてもうダメかも。って素人の私が思ってたのに2週間後には綺麗になくなって赤ちゃんが大きくなっててくれました😭
    きっとうーたんさんのお腹の子も吸い取って消してくれると思います😌
    無理せず頑張ってください😢❤

• 2月2日
  • としちゃん

としちゃん

素敵な旦那様ですね✨
    今日ワンオペでやるしかないのですが、ずーっとEテレを見せていて娘にはかまってあげられず本当可哀想なのですが、抱っこしてぎゅーくらいはしてあげたいと思います😢

🌺さんのお話を聞いてすごく励まされました!!私もできるだけ安静にして早く血腫が消えてくれるのを待ちたいと思います。

毎日寒いので🌺さんもあったかくされて元気な赤ちゃん産んで下さい☺️❣️

• 2月2日

退会ユーザー

それがいいかもです!💦
    上の子からしたら寂しい思いしかしないと思うので😢

寝る時に腕枕してギューでも喜びそうです🥺

きっと大丈夫ですよ!❤
    赤ちゃんもママが頑張ってるの分かってるし☺️

ありがとうございます🥳

• 2月2日
mina

私は2人とも初診から胎嚢を囲むように血腫がありました💧
1人目の時に血の塊が胎嚢の周りにあって、もしかすると一緒に流れてきてしまうかもしれないので安静に。と指示があり、仕事も数週間休ませてもらいました。
初めての妊娠で喜んだのも束の間で、毎日出血しないか不安でいっぱいでした😭
が、安静にしていたおかげか、何度か検診に行くにつれて吸収されていきましたよ✨
2人目も血腫があると言われた時は、またか…というかんじで💧仕事は座り仕事なので無理しない程度に…と言われましたが、何かあってから後悔したくなかったのでまた休ませてもらいました🥲
上の子もいるしで1人目の時より全然安静にもできませんでしたが、それでも踏ん張ってくれて先月無事に生まれました👶🏻✨

結果的にはどちらも出血することなく、自覚症状なしに綺麗に吸収されていきましたよ💓

子宮はいわば筋肉なので、赤ちゃんの袋がその筋肉の壁と擦れてしまって出血することで血腫ができてしまうそうです。よくあることだそうですが、まさか2人とも診断されるとは私自身思いませんでした😅

• としちゃん

としちゃん

詳細に教えていただきとてもありがたいです😭✨
    2人のお子さんがちゃんと産まれてきてくれたというお話が聞けてとても励みになりました!
    私も1人目の時は何かあればすぐ横になったり安静に出来ていたのですが、いま上の子が歩き始めたところで安静にするのはなかなか難しく、、お昼寝してる時に一緒に横になるくらいですかね😢
    上の子がいて何か気をつけられていたことはありますか?

まだ胎嚢もかなり小さいのでよく見えておらずそれも不安なのですが、金曜にまた診察があるのでその時に先生に見ていただこうと思います😣

• 2月2日
mina

私はちょうど仕事復帰した直後に2人目妊娠発覚して、昼間は上の子保育園に預けていたので家でのんびりできてました😂
土日祝の休みの日は旦那にたよったり、実母も近くにいるので呼んで上の子の相手をしてもらったりしてました👧🏻✨
どうしても都合がつかない時はソファにもたれかかりながら子どものおもちゃや本を近くに持ってきて、なるべく動かなくていいように工夫して一緒に遊んでいました🥺

次回の検診で胎嚢確認できるといいですね🥺💓💓

• としちゃん

としちゃん

なるほどー!そうだったんですね!うらやましいです✨
    まだ実母には話せていないのですが、金曜の診察結果次第では相談してなんとか血腫が消えるまできてもらえないか話してみたいと思います💦

ありがとうございます😭❤️
    本当それを願うばかりです!

• 2月2日
ベーコントースト🥪

私も一人目ですごい大きい血の塊みたいなんがあり流産の可能性あるからレバーみたいなのが出たら持ってきてと言われました💦その場で号泣もしました!妊娠分かってから出血も毎日で…←担当医と別の医師に言われました

担当医は大事と思うなら仕事なんか行かずに明日から入院しろと言われ、入院したら翌日に出血も治まり、無事出産もできました👶

• としちゃん

としちゃん

血の塊って言われたら本当恐怖で涙が出てきますよね😭💦
    トイレに行くたびに血が出ているんじゃないかと怖くて怖くて、、いまおりものも多いんですが、そのたびにトイレにいって確認してしまいます😢

入院されたんですね!
    私も上の子の時はつわり入院したのですが、1人いると入院はかなりハードルが高くて自宅での安静で血の塊が消えてくれることを願うばかりです。。
    おはなさんのように無事出産できるよう頑張りたいです😭❤️

• 2月4日