※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼の結婚の意思が不透明な状況で、妊娠報告について悩んでいます。相手の返事を待つか、先に父親に報告するか迷っています。

妊娠13週の未婚です。良かったらご意見お願いします。

相手がバツイチ2人の子持ち(親権は元嫁さん)で、1年ほど付き合っています。子供を授かれた事に喜んでくれてはいたのですが、もしできたら結婚する!(言い方悪くてすいません)と言っていたのに、いざその話を進めようとすると「ちょっと待って、もう少し考えさせて欲しい」と言われ、2週間ほど待ってもう一度私から話題を振ると「考えてないわけじゃない、そんなに急かされるとしんどい(心が?)からあまり聞かないで欲しい」と言われました。
結婚するという言葉を信じてはいるのですが、なかなか話が進まなさすぎて、本当は結婚する気なんてないんじゃないかと思いはじめてしまいました。

私の両親に妊娠したと報告をしたいと言うと、父に言うのは待ってくれと言われました。(色々あって母には報告済みです)

近々父と食事をする機会があるのですが、相手に許可を貰わず、先に報告するか迷っています。なんでお酒飲まないの?と聞かれて上手く言い訳できる気がしません・・・

長くなってしまいましたが、先に報告すべきか、相手の返事(いつ籍をいれるか)を待ってから報告すべきか、どちらがいいでしょうか・・・

コメント

やま

え、ゴミな男ですね。本当に大丈夫ですか?最悪1人でも育てる覚悟があるなら産めばいいと思いますがそういう男は全く今後も役に立たないし簡単に裏切りますよ

• やま

やま

父には報告するなって・・・お前に決定権ないだろ・・・恋人が大変な時期に逃げ回ってカスすぎます。他人事ながら怒りがいっぱいです。
    お父様にも早めに伝えて今後の相談できるベースを作るべきですよ

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!1人でも育てる覚悟はあるので、こんな感じなら別れた方がいいのではとも考えていました。やはりそうですよね、早めに伝えようと思います!ありがとうございます!

• 2月2日
  • やま

やま

お若いし今お辛い状況でしょうに、しっかりされていて驚きです。
    こんなに素敵な女性なのに男は何してるんだか・・・
    ご両親に打ち明けて力になってくださることをお祈りしています

• 2月2日
おうちゃん🐘🌿

相手の方は本当に離婚してますか🥺??

すみません💦
なんだか怪しく感じてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余り詳しい事は聞けていませんが、会社に届けを出したり、友達や同僚の方に離婚したと言っていたので離婚してると思っていました、、

• 2月2日
  • おうちゃん🐘🌿

おうちゃん🐘🌿

なんていうか、何かを隠す為に時間稼ぎしてるようにしか思えなかったので、本当に離婚してるのかな?と思いました🥺💦💦

「そんなに急かさないでほしい」等々おっしゃられてるようですが、じゃあなんで子供出来るような行動をとったんだ?とハテナですね💦
    そこらへんの考え方がまだまだ未熟だし、無責任だし、学習してないようなのでこの先不安になります😵💦

好きという気持ちは簡単に無くならないので、いくら悪いところが目についても、簡単に一人で育てる!!なんて思えないと思いますが、初めから苦労が目に見えてるなら、マシな方に行ったほうがいいと思います😭🙌
    子供生まれたらほんっとうに大変なので…😿👍

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね…!よく分からない行動ばかりでとても不安です😞
    先輩ママさん達本当に尊敬します!1人の方がマシだと思えるくらい強くなれるように頑張ります!ありがとうございます!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

そんなんで結婚しちゃっていいんですか?(汗)
結婚したら終わり、じゃなくてそこから全て始まるのに自分だけの気持ちで突っ走るのは危険すぎると思いませんか?
「できたら結婚する」なんて無責任なことを発言している一度は失敗している人の子供をなぜ作ってしまうのか…

ごめんなさい、私にはわかりかねます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!自分だけの気持ちというのはどういう事でしょうか...すいません💦
    確かに無責任ですよね、よく考えれば分かることだったと思います。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「自分だけの気持ち」というのは、今のところ彼は自分から動かないんですよね?
    考えさせてほしいとかまだお父さんには言わないで欲しいって、結婚したい人の言葉ではないですよね…一般的に。

それなのに強行突破してもこの先うまくいくとはどうしても思えませんが…(ごめんなさい🙇)
    それも覚悟で赤ちゃんのために一度籍を入れてみる!くらいの気持ちならいいかもしれませんが。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに一般的ではないですよね...なるほど、ありがとうございます!上手くいくとは言いきれませんが相手の事好きだし、赤ちゃんの為にも籍は入れたいと思っています…
    どうするのが正解なのか凄く悩んでます、すいません…

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きならこのまま押し通して結婚ですよ!笑
    ただやはり男性側がきちんと責任もって結婚の話しを勧めたい、と言ってくれる場合よりリスクは覚悟の上で。ですかね…

再婚だと養育費の問題などもあり色々大変ですよね。うちも養育費払っています。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    リスク覚悟しておきます!
    そうなのですね、結婚するってなっても問題山積みになりそうです…頑張ります…!

• 2月2日
らいあん

お相手の年齢にもよりますが、覚悟はあれど色々考えることはあるのかもしれないですね😣
養育費なども払ってると思うので💦

私なら父に妊娠のことを話すね。とだけ伝えると思います。

妊娠13週目ということは妊娠して1ヶ月経ってるということですよね?
急かさないでほしいといってもお腹で赤ちゃんは育ち続けます。
それを踏まえて、相手の時間軸では待てない旨を伝え、考える期限を決めて話す日にちを決めると思います。

そして、きちんと話をしてから籍を入れた方がよいと思います。
そして可能であれば双方の親、少なくとも自分の親を交えて。

↓話すポイント
・養育費
毎月いくら支払うのか
・養育費以外のお金
例えばクリスマスや成人するときのお祝い金など
※上記をどのように払っていくのか
・子供に会う頻度
・前妻への再婚連絡

すべて話して、スッキリしてから籍を入れた方が良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!私も話すことだけ伝えようと思います!具体的にたくさん書いていただき、とても参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️やはり親を交えて話した方が良いですかね‥!

• 2月2日

失礼ですがお相手はおいくつですか?
なんというかありえないですね。

私もお恥ずかしながらシングルで今の旦那とお付き合いしてる時に妊娠しました。
正直妊娠した時は揉めましたが責任は取ると結局死産してしまいましたが、その後入籍し今は幸せで子供もまた欲しいねと話しています。

もし、ご自身が1人でも産むと言うのならご両親には早めに言った方がいいと思います。
そして結婚の事は2人で話すから少し見守っててほしいと伝えるのがいいと思います。

お相手の自宅には行ったことありますか?
なにか隠しているように思えてしまいます💦
離婚と言っているが実は別居だったとか、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!相手も私も22歳です。1人でも産むというのは相手と母には伝えているのですが、父にはまだ何も伝えられていない状況です。なるほど!見守って欲しいと伝えようと思います!
    元嫁さんは実家暮らしで、遠距離になってから結婚したので相手が会いに行くような感じだったと聞いています。

• 2月2日
はじめてのママリ

え、どういうこと?少し喝を入れた方が良いと思います。。確かにきちんと離婚しているのか確かめられた方が良いですね。相手に気づかれず確かめられますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!扶養外した、離婚届出したとしか相手からは聞いておらず、周りにも本当に離婚してるよ〜と言われていたので公的な物は確認できてません😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でしたらやはり妊娠したら結婚するって言っていたのに、子供は待ってくれないし何をそんなに悩んでいるのかを落ち着いて聞いてみたらどうでしょうか?原因がわからないとこちらも何もできずほっといてほしいが長引いてモヤモヤ時間だけが過ぎてしまう気がします。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、落ち着いて聞いてみようと思います。前は感情的になりすぎて相手を責めるような言い方をしていたかも知れません…
    時間だけ過ぎてしまうのは避けたいですね😞

• 2月2日
らんらん

考える時間が欲しいとか急かさないでって言われてるみたいですけど、お腹の子は待ってくれないですよね🥲‼️

シングルで頑張る覚悟で
相手をとことん詰めるべきです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!そうなんです、悩んでいて赤ちゃんに影響ないかがとても不安で😥1人でも絶対に産むって覚悟はあるので、詰めまくるのも考えてみます!

• 2月2日