※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*・ω・)ノ
お仕事

パートでの給料から雇用保険料と社会保険料が引かれる金額について教えてください。来年から加入が必要と言われており、具体的な金額が知りたいです。

パートで、雇用保険に
加入している方に質問です。
1ヶ月10万円ほどのお給料だった場合
保険料はいくらくらい引かれるので
しょうか?

また、社会保険料と言うのも
別途引かれるのでしょうか?

来年より加入しなくちゃいけないと
会社より言われたのですが
よくわからない為、教えて下さいm(__)m

コメント

あこ*

雇用保険は、おそらく、そんなに高くないと思いますが、月10万の手取りなら、扶養からハズレるんですよね?
社保と厚生年金で10,000から15000円くらい+雇用保険だとおもいますよ(о´∀`о)
例えば、月に12万稼いだとして、引かれて、10万くらいだとみていいとおもいます!

  • (*・ω・)ノ

    (*・ω・)ノ


    回答有難う御座います。
    雇用保険じゃなくて、
    社会保険と厚生年金でした(>_<)
    成る程!
    2万いかないくらいなんですね。
    とても参考になりました(*^^*)
    有難う御座いました♪

    • 8月13日
  • あこ*

    あこ*

    社保と厚生年金は、働いた額によって変わるので、あくまでも、一例なんで、働いて給料明細みないと実際どのくらいか分からないですね…。
    今どのくらいお仕事されてるか分かりませんが、1週間に30時間以上働いていたら扶養からはずれることになります。
    1週間に31時間でも、40時間でも社保と厚生年金ということです。
    なので、31時間とかだと、損するような気がします!

    • 8月13日
mammy000

雇用保険だけなら些細なものですけど扶養抜けないといけないのなら月10万じゃ損するかなとおもいます。

  • (*・ω・)ノ

    (*・ω・)ノ


    回答有難う御座います。
    そうなんです、他のパートの方にも
    今の働き方だと損するよ~って
    言われてるんですが
    イマイチよくわからず・・・💦
    月に8万五千円以上稼ぐ人は
    社会保険加入らしいです。
    社会保険と厚生年金を
    会社で入るとした場合
    扶養から抜けると言う事なんで
    しょうか?

    • 8月13日
そら

雇用保険は微々たるもので、手取りではなく収入10万×4/1000で400円です。これに健康保険と厚生年金が13000円くらいですかね。

  • (*・ω・)ノ

    (*・ω・)ノ


    回答有難う御座います。
    雇用保険ではなく、
    社保・厚生年金でした(>_<)
    13000円くらいなんですね!!
    そんなに高くなくて良かったです♪

    • 8月13日