※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10ヶ月の娘が思い通りにならないと大声で発狂し、不安で困っています。眠りが浅く泣きやすく、発達障害の可能性も心配です。

生後10ヶ月の娘です。
最近、思い通りにならなかったり、思いが通らないと大声で発狂し、困っています。周りの子は穏やかな子も多くなんでうちはこんなに育てにくいのかと悲しいです。生まれてから眠りが浅かったり、とにかくよく泣く子で産後うつにもなりました。調べると発達障害とよく出てきて不安で仕方がありません。
他にもとにかく落ち着きなく動く、私以外の抱っこを嫌がる、顔を拭く、体を洗うのを嫌がる、横に寝せると泣くなどもあり心配です。

コメント

rin

敏感な子かもしれませんね👀将来優しい子になるんじゃないですかね☺️

調べると色々不安なこと出てきますよね💦でも今のところはお子様の個性であって障害とは判断できないのではないかなって思いました👀

かおり

うちの子も同じです😓
うちは夜も寝るし1人遊びもするし育てやすいなぁと思ってたんですが、
最近児童館に行くようになって、
誰も大声を発さないことに驚きましたら…😳😳

別に嫌なことがあった訳でもなく、
ただ、ぎゃおーん。と犬の遠吠えのように叫ぶんです😰

それを間近で見た同じ月齢の赤ちゃんは泣き出しちゃうし、
体が大きめ(出産時3700g、11ヶ月現在9.9kg)なので、
声も大きいのかも知れないなぁと思ってますが、

人前でやるときは、大声出した時に手で口をパタパタパターとはたいて、
(子供がやるインディアンの真似みたいな感じ)、
大声出さないよービックリしちゃうよーと言います。

自分の声が「あおあおあおー」みたいになって、気をそらせてます😓

家では、触っちゃいけないもの、
(例えばコードとか)を触ってるのを、

「ごめんねコレは危ないからちょうだいね〜」と言いながら取り上げるんですが、
そうゆう時にぎゃおーんとなるので、似たような別のおもちゃ(壊れたイヤホンとか)を、
渡すようにしてます…😓😓

発達障害は2歳くらいにならないと分からないと聞いたので、
分かるまでは個性と思おうと思ってます😓
実母に聞いたらあなたもそうだった‼️と言われた事がいくつかあるので、
遺伝かなーとも思ってます😓😓

息子も思い通りに行かないと手を握りしめて顔を真っ赤にして怒ります!ママリさんの抱っこ以外嫌がるのはママが大好きなので結構みんなそうだと思います!お風呂嫌いな子も沢山います!調べると全部、障害って結び付けてきますよね😔

でも怒ったりするのは成長してる証だと思いますよ😊自我が出てきたんだと思います。周りの子の穏やかな面しか見えてないだけでずっと一緒に居たら案外同じ物ですよ!

息子も人前だとめちゃくちゃ大人しくていい子にしてるけど家だとママリさんのお子さんと同じ感じです!
あまり気にするともっと負担になってしまうと思うのでまずは調べるのを辞めたら気が楽になるかもしれません😣!

退会ユーザー

今見たのですが赤ちゃんには10ヶ月~11ヶ月の間に初めての反抗期が起こるみたいです!

• 2月1日

上の子がそうでした💦人見知りや睡眠の問題はあまりなかったんですが、思い通りにならないと電車だろうと発狂するしとにかく落ち着かない!!ベビーカーも乗ってくれない!!なんなら脱出する!!ママ友にビックリされてました💦
そうゆう子は感が強く自己主張の強い子なんだと思います😂
イヤイヤ期も長くてひどかったです〜💦
いまだに食事の時は落ち着かないので発達障害疑いまくりです!でも保育園では大人しくいい子にできてるそうなので検診でも引っかかりませんでした🤔
自己主張の強い子はお話するのも早いと聞きますよ!主張があるので!笑
うちの子も早くて、1才半には3語文でわりと会話出来てました!話せるようになってくると発狂は少なくなりましたよ!