※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はとま
子育て・グッズ

写真撮影や整骨院で泣くことが辛い。普通でしょうか?引きこもりの影響?どうすればいいですか?

場所見知り、人見知りが酷くて辛いです。

今日ハーフバースディの撮影にスタジオに行ってきたのですが1人の写真を撮ろうと降ろした途端にギャン泣きでした。
家族3人で撮っている時は笑わないまでも無表情で泣かないでいたのですが…
時間をずらして2回撮影してもらったり、
スタッフの皆さんがあれこれとあやしてくれましたが
結局笑顔の写真は1枚も撮ることが出来ませんでした。

撮影に来ていた他のお母さんは自分の子供が何をしたら笑うかわかるのに、わからなくて何の役にも立たない自分が情けなかったです。

他にも産後の骨盤矯正のために週一で通っている整骨院でも毎回最後の30分は私が抱っこするまでギャンギャン泣いてしまいます。

これって普通でしょうか?
コロナで家に引きこもっていつも2人きりでいるからでしょうか?
どうしてあげればよいのでしょうか?
どなたか教えて下さい😢

コメント

ミク

うちの子も愛想いい方でしたが私や主人から離れるとギャン泣きしてましたよ!

ハーフバースデーの写真も一瞬私が離れた時に撮ってもらって泣きそうになったらくっついての繰り返しで私だけ汗びっしょりでした(笑)

• 🔰はとま

🔰はとま

まさに私もそんな感じでした😣
    自宅にいる時は不機嫌な時以外は笑いかけたら笑うのに…と焦ってました。
    同じ方がいて気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!

• 2月1日
m.

子育てお疲れ様です😌
人見知り、場所見知りが酷いとのこと。
私の娘もそうだったので、はとまさんの気持ち、とても共感できます。

ちょうど娘が半年頃にコロナが爆発して初めての緊急事態宣言発令の下、都内在住なのでほとんど出かけることができませんでした。

幸い、保育園に一歳ちょうどくらいから預けて仕事に復帰したのですが、場所見知りも、人見知りもだいぶ良くなりました。

やはり、保育園でのママパパとは違う人との交流があったからだと思います。

逆を言えば、ママにとっても甘えているのかな?とも思いました。

保育園などに預けない予定でしたら、参考にならないかもしれませんが、少しずつでも改善するといいですね🐣

• m.

m.

追伸

それでも、はとまさんのお子さまは、慎重派なのかもしれないので、その子の個性。と捉えることも大切だと思います😌

• 2月1日
  • 🔰はとま

🔰はとま

ありがとうございます!!
    そう言っていただけて気持ちが楽になります。

今年の4月から保育園に入園予定なので、その経験談はとても希望になりました😭
    慣れていくものなんですね。

ちなみに慣らし保育期間は泣きが酷かったりしましたか?💦

• 2月1日
  • m.

m.

今年の4月入園なのですね🌸
    入園おめでとうございます✨

慣らし保育のときは、
    それはそれは泣いていました。
    場所見知り、人見知りを保育園側に話していたので、かなりゆっくりめで慣らしを進めました。

1時間、2時間を1週間、
    次はお昼まで食べたら帰るを1週間、、、とかで慣らしに1ヶ月半はかけました。
    ※だいぶ過保護😂

慣らし後も土日挟んだり、長期間のお休みがあると泣いてしまったりします。
    でも、保育園の先生方も必死にあやしてくれます。
    そのうち、泣かずにお預けできることが増えました。

最初のほうは、
    預けて働く意味があるのだろうか、、、と何度も自問しました🥺

今も少しでも体調を崩したりしたら、
    すぐにお休みをしたりして心身共にケアをしています😊

働くママさんとして
    共にマイペースにやっていきましょう🤤🌸

• 2月1日
  • 🔰はとま

🔰はとま

そうだったんですね😣
    本当にお疲れ様でした😭

ウチも息子のペースで少しずつ少しずつ慣らして行こうと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございます!!
    入園前に覚悟が出来ました!!🙇🏻‍♀️

• 2月1日
  • m.

m.

覚悟。って、本当に大切ですよね😤
    覚悟をもてた、はとまさんなら、きっと息子さんと上手にやっていけそうです。

覚悟があると、
    自分の子供が保育園で頑張ってくれているから、自分も仕事を頑張ろう‼️と思えます。
    1分たりとも無駄にしません😊

また、半年の時期って、本当に可愛いですよね💕
    どうぞ、4月までたっぷり甘えさせてあげてください😌

素敵な保育園生活になりますように🌸

コロナのこともありますし、
    ご自愛くださいね🥰

• 2月1日
まーさん

同じく場所見知り、人見知りが酷いです😭💦
未だにスーパーで声をかけられたり、義実家や友人の家にいくとギャン泣きです😭

コロナで他の人と関わることが少ないままきてしまったので、私もどうしたらいいんだろうって考えてしまいます😭

• 🔰はとま

🔰はとま

お気持ちわかります😭
    ギャン泣きされてしまうと相手にも申し訳なくなってしまって…💦

このご時世なので色々連れ回す訳にもいかないですよね💦

仲間がいて心強いです!!
    いつか落ち着く日が来ると思ってお互い頑張りましょうね😣

• 2月1日
とんとん

うちも5ヶ月から人見知り、場所見知りありました!
今はだいぶ良くなりました😊
お母さんが「泣いたらどうしよう。」って言う気持ちが伝わってしまうと余計に泣いたりするのでドンと構えていてください💪🏻!
うちは泣いても、じぃじばぁばに抱っこしてもらったりしてました😄
あと、相手と楽しそうにしているお母さんの姿を子供に見せるのも良いみたいですよ!
人見知り、場所見知りって困るし焦るし出掛けたくなくなりますよね😭
でもいつか良くなるので頑張って下さい!!

• 🔰はとま

🔰はとま

確かに私自身がすごく不安そうな顔になってた自覚があります😥
    安心してもらうためにも自分が変わってみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 2月1日
雷注意

スタジオで働いてたわけじゃないですが、系列のところで働いてました^_^

撮れずに帰られる方も結構いらっしゃいますよ!
泣いて泣いて授乳して寝るとか。笑

赤ちゃんですから♡
仕方ないですよ✋
ぜんぜんママのせいとかじゃないです!

• 🔰はとま

🔰はとま

そうなんですね!
    他の方が泣かずに撮影されてたので、それを聞いて安心しました😭
    ありがとうございます!!

• 2月1日
マママ❇︎

大丈夫です!個人差ですから😂!!

1番上はシャイで人見知り場所見知り。写真撮りに行ったときは機嫌取りながらなんとか撮れましたが笑顔なし!今でもシャイですが幼稚園行ってるのでかなり改善しましたよ✨

2人目は愛嬌たっぷり、ニコニコちゃん!機嫌取らずとも可愛い写真がたくさん撮れました😆人見知りもそこまでひどくなく、みんなに愛嬌ふりまくタイプです♡笑

3人目は愛嬌あるが、とにかく気分屋ギャン泣きちゃん😂おなかいっぱいにして連れていったにも関わらずグズグズで、何回も授乳はさんだり寝かせたり。。撮り終えるまでにだいぶかかりました🤣!

専業主婦ですから、もちろん3人とも同じように育ててきましたよ♡
よって、お母さんといつも2人きりでいるせいでも、引きこもってるせいでもなく、その子の性格ですね☺️❤️

• 🔰はとま

🔰はとま

同じお腹から産まれて、同じように育ててもこんなに性格って個性があるんですね😳
    視野が狭くなっていました💦
    そう言っていただけて気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました😭

• 2月1日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

わたしも1人目はすご~く悩んだな~って今ではいい思い出です☺️3人産んで、三者三様なんだなってわかりました❤️だからどうかご自分のせいと思わないでくださいね😄✨

• 2月1日
かおり

ハーフバースデーが、一番泣くと言われました😅
我が家もギャン泣きです😅
まぁそれも思い出かなって思ってます😓😓

• 🔰はとま

🔰はとま

そうなんですね😱
    同じ方がいらっしゃって安心しました😢
    ありがとうございます!

• 2月1日
まこ

私の娘も生後3ヶ月から場所見知り、人見知り、パパ嫌いのトリプルパンチ…それが1歳くらいまで続き、ほんっとーに辛すぎたのでお気持ち察します😭
全く同じ状況で私もハーフバースデーの撮影は散々なものでした😂でも泣いてる写真ってきっと今しか撮れないしこれも良い思い出かな?と考えるとすごく貴重な写真をプロに撮ってもらえたな〜と思っています😊

人見知り、場所見知りは成長過程にある大事なステップなのであまり心配せず優しく見守ってあげてください☺️
今日は、はとまさんもお疲れさまでした!ゆっくり休んでくださいね😘

• 🔰はとま

🔰はとま

トリプルパンチ…!!!
    大変でしたね😭

確かに泣いてる写真なんて大人になったら撮る機会なんでないですもんね!😳
    素敵な考え方ですね☺️
    私もそう思うようにします!!

ありがとうございます!
    今日は家事は手を抜いてゆっくり休みます!

• 2月1日
まるた

うちの娘は一歳のバースデーフォトがそんな感じでした😂

泣き顔ばかりだけど、赤ちゃんらしくて可愛く撮れたと思うことにしてます(笑)

うちは、遅い方かもですが、今、人見知り真っ最中です😅とにかく泣く泣く泣く😱人見知りはいろんな人や場所の違いを認識出来るようになったという、成長の証なので✨普通だから大丈夫です!!健診にもちゃんと人見知りしたかのチェックありましたよ😊

• 🔰はとま

🔰はとま

ありがとうございます!
    私もそう思う事にします☺️
    今だけの特別な期間ですもんね。

チェック項目もあるんですね!
    それなら余計に安心できます😊

• 2月2日
ぐでママ

うちの子もハーフバースデーの頃に場所見知り・人見知りが始まり、同じくスタジオに撮影にいったのですが大泣きしてしまったので別日に再撮影になりました。
後日、再撮影をしましたが、やはり少しでも離れると大泣きで、全て真顔の写真になりました(笑)
当時は笑顔を見せてくれないことにショックを受けましたが、今では笑い話です✨

教育心理学を少しかじった事があるのですが、人見知りは子供の発達においてとても大切な事だと教わりました。
(うろ覚えで申し訳ないのですが、人見知りをすることで他者を認識してどう関わるのかを学んでいくとか言っていたような…)

うちの子も人見知り絶頂期は、スーパーのレジのお姉さんに吠えていました…
ただただ、すみません…と何度も言っていましたが、最近は落ち着いてきたようで、同じお姉さんのレジに当たると手を振るようになりました✨
いまは大泣きで大変かもしれませんが、きっと時間が解決してくれるのでは?!と私は思いました!

• 🔰はとま

🔰はとま

人見知りは成長過程で自然なことなんですね。
    私の育てる環境がいけなかったのかと心配だったので安心しました😣

手を振ってくれるなんて可愛すぎます☺️💕
    私も息子のそんな姿を拝めるのを信じて大泣きも気長に付き合いえます!
    ありがとうございました!

• 2月2日
おもち

うちの子も人見知り場所見知りですよ!
スタジオ等は好みではないので行きませんが
フォトグラファーさんにロケでお願いするときは
男の人NGですね。
ママさんの方もいてお子さん連れてくる時なんかは
もう悲惨なので事前に説明して
大丈夫な方を探しました!!

市の検診は最初から最後まで永遠泣いており
周りから心配されるレベルでしたし
保育園も4月から行ってますが
慣らしも先生に負担かけてしまいました。
いまでも知らない先生が補助でいると
泣きはしませんが
睨みつけるというかじーっとみて
プイッとして近寄りません😂
もちろん大好きな先生には
割って入ってでも膝の上座ります。笑

成長、個性の一つですし
敏感になるのは
何かを感じ取ってる証拠で
頭がいいんだね〜と
よく言われたりするので
あまり気にしてません!!!!
疲れますが.....

• 🔰はとま

🔰はとま

同じ人見知り場所見知りの経験談が聞けてよかったです!
    息子も保育園でお気に入りの先生を見つけてくれると良いのですが…

頭が良いからとプラスに考えるの良いですね!
    疲れますがプラスに考えて気長に付き合えそうです😊

• 2月2日