※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘が吃るようになり、幼稚園入園に不安を感じています。同じ経験の方のお話や現状を知りたいです。

相談してる人たくさんいますが、、
3歳5ヶ月になる娘が少し前から吃る様に…
マ、マ、ママ〜
こ、こ、これは〜
など言葉の初めや途中に吃る事があります。
言葉が増え会話も出来る様になったから頭の中で整理しきれず考えながら話してるのかな??とも思いますが。。
気になってしまい…
本人は気にしてる様子はあまりないですが
言いかけて、、やっぱ何でもない。
って言う事もたまにあります。
3歳頃には良くあると皆さん言ってますが治るのかこのままなのか…
4月から幼稚園なので色々不安です。
他の子より敏感なタイプだと思うので幼稚園行く事でストレスを感じるのではないかなど考えても仕方ないけどここ最近の吃りを聞いていると不安で不安で…


過去の質問も見ましたが
同じ経験のある方のお話や現状が知りたくて質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

るる

2歳半すぎ〜3歳前くらいにな、な、な、何?とか吃音っぽい話し方でした。下の子が生まれ途中入園する時期で心配しました。結構色んな所に相談しました。話したい事が沢山あるけどなかなか出てこないだけ吃っている事を指摘せず見守ると言われました。半年くらい気になりましたが幸い今は治りました。あまりに心配だと言ったら発達がゆっくりな子の会があるのでもし幼稚園に入っても治らなかったら連絡くださいと言われました。幼稚園に入ったら吃音の事は先生も見てくれるので大丈夫とも聞きました。見守るのも心配ですよね…

  • りおママ

    りおママ

    お返事ありがとうございます。
    特別な環境の変化はないのですが急に吃り出して、、
    やはり様子見でいいんですかね(´×ω×`)
    よくある事と言われても心配で。
    ネットでは色んなこと書かれてるからあまり見ない方がいいのは分かっていますが見てしまい…気になって落ち込んでの繰り返しです(´ーωー)
    やはり少し吃りは続いた感じですかね??

    指摘せず娘の話をゆっくり聞いて行こうと思います。
    ありがとうございました😌

    • 2月2日
ぽぽママ

息子も現在初めの言葉が出にくい様な吃る喋り方をしています😔お正月の頃が1番酷く話す言葉全て吃ってしまい会話するのが大変な状態でした。
そのうち、自分でも気にしてるのか、出にくい言葉を他の言葉に置き換えたり、指差しで意志表示をしてきたりします。

この間3歳児検診で相談したところ、多くは自然に治ることが多いけどまれに残っちゃう子もいるから、心配なら吃音を見てもらえる専門家(言語聴覚士など)がいる所で1回見てもらうのもいい。と言われました。1回行って繋がりを持つことで安心にも繋がるし、もし治療ってなっても早めに対策が打てると思います。

私は、現在様子見ですが近くの吃音を見てもらえる所を探したり紹介してもらった場所を調べたり、いつでも行けるよう心構えしてます😇

あと、吃って言葉がなかなか出てこない時でもゆっくり話を聞いてあげる、言葉が言えたら一緒に喜ぶなどして、言葉が出ないのとをマイナスに感じない感じさせないようにすると良いと聞きました!
また、手拍子をしながら言葉を言ったりすると出てきやすいみたいです。

長々とすみません。
私もどうしたらいいのか分からず悩んでて、3歳児検診で相談して少し気が楽になったので聞いたことを共有して頂きました🙌

  • りおママ

    りおママ

    ありがとうございます。
    物凄く安心しました。
    同じ月齢で同じ状況なこと…
    言い方はおかしいですが心強いです。

    そしてわたしもしばらく様子を見て相談する所??の候補を探しておこうと思います。
    たくさんアドバイスありがとうございます😭

    • 2月3日
  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    私も同じように悩んでる方がいて、自分だけじゃないんだと少し安心してしまいました。
    保育園通ってるのですが、同じクラスにそういう子はいなかったので…

    お互いに良くなるといいですね😆

    グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 2月3日
はる

3歳とはまた違うかもしれませんが
上の子が2歳過ぎた頃に急に言葉が増えてたくさん喋り出した時にそんなかんじでした
喋りたいことがいっぱいあるけど、言葉がついてこない感じかな?と思っていたので、
急かさずにウンウンとゆっくり聞いてあげること、話終わるまで待つことを意識しました。作業の手を止めてでも、ウンウンと聞いてあげるようにしました。
半年くらいでスラスラ喋れるようになりました!

  • りおママ

    りおママ

    なるほど…
    ありがとうございます😌
    焦ってるな〜って時によく吃るかな??と、、
    言葉が付いてこない感じは確かにあります。
    なので様子見て酷くなるなら市の相談窓口に相談しようかなと思います🥺
    まずはゆっくり話を聞いてみます👂🏻
    ありがとうございます✋🏻

    • 2月2日