※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままそん
子育て・グッズ

娘の悩み相談:心理士からのアドバイスを実践できず、家庭での遊びや支援センター通いが難しい状況でモヤモヤ。

モヤモヤです😭辛口コメントは御遠慮願いたいです…。

先日、一歳半検診のついでに心理士さんに娘のおしゃぶりやまだ物を口に入れる事などを相談しました。
返ってきたのは「家事してる時は1人にさせてますか??なるべく気をそらさせたりして指をしゃぶったら違うことをさせて!お散歩も旦那さんの居る日でなくて平日
も行ってね。支援センターとかも予約して行けるから他の子と関わりを持つ事も大事。」

目眩持ちなので平日は自分に余裕が無いとお散歩も行ったりしてあげれません。その代わりといったらあれですが家の庭でボール遊びしたりお砂場セットで遊んだりして晴れてる日は遊ぶ事が多いです😊💦

家事もまだお手伝い出来ることも限られていますし、特に料理中や朝の時間なんか忙しくて無理です。このご時世で無理してまで支援センターにも行く気には全くなれません💦

なんかモヤモヤしてしまいました。

コメント

私は支援センターとかそういう場が苦手で、一度も連れて行ったことありませんよ🤣
おしゃぶりは息子はしなかったのですが、物を口に入れることはしてました!でも、自然としなくなりましたよ☺️
私が考えなさすぎなのかもしれないですが、他のことに興味を持ち始めたり、月齢が上がるにつれて自然としなくなるんじゃないかな?と思いました。1歳半じゃ、まだまだ口に物入れたりはよくある気がします💡
お家でもしっかり遊んであげているみたいですし、コロナのこともあるし、無理して支援センターに行くこともないと思います☺️

• ままそん

ままそん

コメントありがとうございます!
    私も実は苦手なのでそれもあり尚更嫌で💦😰口に運んでしまいますよね?!なるほど、やはり成長と共に自然とやめて行く感じなのですね✨なんか心理士の方には自粛だから行かないの??的な感じで言われて凄いムカつきました😭💦

• 2月3日

あぁいうところのアドバイスって、理想論ですよね😅
その子その子によって成長具合が違うのと同じで、お母さんも違うという事をあんまり理解してくれない気がします💦

あんまり言われたことは気にせず、出来ることを精一杯の愛情込めてやってあげれば大丈夫ですよ😊
ボール遊びや砂場遊びしてあげるなんて立派です!
私は寒くて外に出たくありません!笑

家事してる時1人にするのなんて、当たり前です(笑)
指しゃぶりはうちの息子もまだ寝る時だけ辞められなくて困ってますがそろそろバイターストップ塗ろうと思ってます😅

• ままそん

ままそん

コメントありがとうございます!本当にそうだと思います😡💦こちらの状況なども話した上なのにそれを少し無視するような言い方されてなんだかな…って感じです。寒過ぎて出たくない時もやっぱりあるので家の中で遊んでますが、それはそれで充分ですよね(;A;)1人にさせないとは…??ってなります(笑)

バイターストップという物があるのですね😳❗️調べてみます🎶

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳代だと物を口に入れちゃったりって良くすることじゃないんですかね?💦
私は娘の人見知りが激しくて相談しましたが、
今はお母さん、お父さんとの関わりが大事だから、無理にいろんな人と関わらせたり、
コロナ渦だから支援センターとかも無理して行かなくて大丈夫と、
保健師さんにも小児科の先生にも言われました!
毎日1日ずーっと子供の事ばかりなんて無理ですよね!
私も家事してる時は、テレビ見せたり一人で遊んでてもらってます😅

• ままそん

ままそん

コメントありがとうございます!入れてしまいますよね?!コロナ禍でなぜ支援センターを勧めてくるのかかなり疑問に思いましたし、こちらの事情軽く無視ですしもう時間の無駄なだけでした…(ヽ´ω`)この方子育てした事あってこれ言ってるのか??って正直思いましたね…。

家事の時くらいは少しだけ自分の時間と思ってやってるんでずーっと見てると気がおかしくなりそうです😭💦テレビうちも大活躍です!

• 2月3日
初めてのママリ🔰

私も先日一歳半検診に行って来ました😊

…と言っても、市の集団検診?はコロナの影響で無しになって、各自小児科に予約して行く感じなんですが…😅💦

私は専門的な事はわからないので…心理士さんは心理士さんの根拠🤔⁇があってそのように言うのかも知れませんが…

家事してたら子ども1人になりますよね😅‼️
うちなんて、お夕飯作ってる間は特にEテレに助けてもらってます🤣
楽しそうに踊ってたら声かけたり、何かこちらに向かって喋ってたり、そばに来てくれたら対応しますが…あとはお任せです😅

支援センターも年末から最近までやってなかったし、受け入れも数組だけだし…💦

でも、支援センターなどで同じ年頃の子と関わる機会がほとんどない事も確かに心配になってしまって…先生に聞いてみましたが…
先生にはお母さんの言いたい事もわかるけど、今はこういうご時世だし、今は母親と自分(子ども)の関係が中心だから心配する必要ないっ‼️って言ってくれましたよ😊

うちはアパート生活なのでお庭があるの羨ましいです😊‼️
うちにもお庭あればわざわざ頻繁には公園に行かないです‼︎

目眩もちなのに無理して子どもさんにもままそんさんにも出先で何かあったら困るし、ままそんさんに余裕がある時で充分だと思うんですが…
義務みたいに行くんじゃなくて、お母さんが楽しめる時に行けた方がお互い良いと思いますよね😊

今日夫と子どもと公園行ってる時に久しぶりに頭痛くなってしまって…
帰ってからも気持ち悪くて、でも子どもは休んでるそばで待っててくれる訳ではないし…
イライラしちゃいけないとはわかっていても子どもが寝てくれるまでしんどかったです😭💦
だから、無理は本当禁物ですよね😊‼️

1歳半まで色々ありましたが、お互い良くここまで育てましたよね😊
長い目で見ちゃうとまだまだ始まったばかりですけど🤣、
お互い程々に頑張ましょう😊❣️

• ままそん

ままそん

コメントありがとうございます!小児科で受けれたなんていいですね!!うち緊急事態宣言出てる県なので、小児科行くか中止かを期待していたのですが指定した日時で来てくれって案内でした💦😰
    そうなのですね😊そういう風に言ってくれると安心しますよね🎶お庭で済ませる方が今は楽でして💦😊

優しいお言葉ありがとうございます(;A;)年に一度くらいですが吐き気を催す、倒れそうになるほどの目眩があるのでそれが来たら外だと危ないですよね。凄いその言葉に救われます。体調悪くても中々休めないし子供にイライラしても仕方ないのに辛いですよね…。お互い無理せずにぼちぼちやっていきましょう😭✨

本当に!!まだまだ子育て長いですが、頑張ってきました!!😭✨お母さん業これからも頑張りましょう(o^^o)

• 2月3日
まーみーむん✳︎

支援センターとか今やってますか??そんな無理してまで😂💦お庭で遊んであげるの素晴らしいと思います!すごい!!
私も息子が1歳半の時はコロナ真っ只中で外出なんて出来ず、お友達と会う機会も減りかなり人見知りになって、4月から幼稚園ですが心配です😭💦そんな状況の中同じように心理士さんにそんな事言われたら挫けそうになります。。違う保健師さんに相談してみるのとかどうですかね😓?

• ままそん

ままそん

コメントありがとうございます!そうなんですよね、やってるん??って思いますし緊急事態宣言出てる県なのに勧めてくる神経がちょっと分かりません💦😰人見知りになってしまったのですね😭幼稚園行くようになればまたお友達も出来て人見知りがなくなるかもしれませんね(o^^o)✨あまり参考にもならずこれならさっさと帰れば良かったと思ってました💦
    名前覚えておけば良かった…新生児の時に訪問で相談に乗ってくれた方がいい方だったのでその方に今後はやってみます(;A;)

• 2月3日

指しゃぶりとか、長い子だと3歳までする子もいると聞きますよ^^;

多分、相談したからあちらが回答してくれたのかもしれませんが、まぁ…なんていうか本を読んだマニュアルみたいな模範解答みたいな答えですよね^^;

私は怖くてこんな時期に支援センターなんて行きたくないです😭