※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主婦の元看護師が、子育て中で病院の復帰要請に困惑。家庭と仕事の両立が難しく、断る決断をする。

3年前に退職した病院からすぐに復帰するように要請がありました。

今は主婦ですが元々看護師です。

結婚して地方に引っ越し、上の子は幼稚園、下の子が生まれてまだ授乳中なので難しいことを伝えましたが、通勤なら新幹線代を出す、寮マンションもある、引っ越し代も出す、子供がいるなら院内保育室で預かれる、手当も出る、仲間が困ってる、だからすぐにでも復帰しろとすごい剣幕でした。

コロナ禍でかなりの人数が一斉に退職したようで、全く人手が足がてない、夜勤やってそのまま日勤もしているとのことでした。

夫婦だけで子供がいなければすぐにでも行っていたと思いますが、やはり子供達を残して単身は考えられません。下の子の保育園探して入れて、上の子も同じ園に転園させて2人見ながら仕事は旦那も死にます。

かと言って幼稚園退園させて東京に連れて行き、一人で乳飲児と3歳児の2人面倒見ながら病棟で働くのは絶対に無理です。

電話かけてきたのは元お世話になった主任ですが、独身です。と言うか、看護部長はじめ役職のある人は全員独身という病院でした。

まあ何と言われても無理なので断りますが、子供と家庭持った私がズレてしまったのか、彼女たちが正しいのか一体どっちなんだろうと思います。

愚痴でした。

コメント

あきちゃんママ

私も看護師です。幸いコロナがあまり出ていない県なので東京などのような一斉退職等は起きてないですが…。医療従事者が大変な状況なのは分かりますが、あまりにも勝手なお願いに今時そんなこと言う人がいるんだ!とビックリです💦はなさんの考え方間違ってないと思います😊たしかに家庭より仕事!って方もいると思いますが、私も一番大切なのは家族だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいご回答ありがとうございます😊

人手集めるのが大変なのでしょうが、やはり子持ちからすると無茶ですよね😅

私も独身の時は子供なんて大人の生活に合わせればいいなんて思ってましたが、いざ子供ができると完全に子供の生活がメインで私が部品のように組み込まれてます😂

みんなが大変な思いをしてるのは分かるんですか…

とにかくコロナが早く落ち着くといいですね☺️

• 2月1日
ママリ

いやー絶対無理ですね💦断る判断は間違えていないと思います。
よっぽど人がいないんでしょうが、私はコロナ流行る前でしたが育休明けてすぐ夜勤入れと言われすぎて復帰して3ヶ月働いてすぐ転職しちゃいました😓
子供の都合なんて絶対考えてくれないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

育休明けなのに完全にフル人員として見られてますね💦
    容赦ないですよね💦

だからみんな辞めちゃって人が手が足りなくなるんだよ〜と思います😱

• 2月1日
ママ

…なんかそれっておかしいですよね💧
コロナで働きたくない人も居るし家庭的に働かない人も居るし…戻ってこない?とかやんわり言うならわかるけど🌀
私も園が受かれば4月から老健に仕事復帰の看護師ですが…結構色々ずさんなのと私がコロナに対して少し敏感になってることもあるので復帰前にその話をしておいて精神的に無理そうなら転職などを考えるつもりでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😂

私も事情を話したらそっか、じゃ無理だねーで電話終わると思ってたのに、逆に詰められてびっくりしました😅

次老健なんですね!
    色んな管理がずさんだと何かあった時こっちが責任問われるのとかもイヤですよね💦

私もなかなかいい職場見つからないです😱

• 2月1日
あお

断っていいと思います。
家族を守るためです。

でも病院もいっぱいいっぱいなんでしょうね…もう忙しすぎて頭おかしくなっちゃって復帰しろって言ったんでしょうか…。過去退職されたかた全員に電話してるんでしょうかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😂

本当その通りで忙しすぎて理性的な判断が出来なくなってたのかも知れないです💦

退職してる同期に聞いたら同じく凄い勢いで電話かかってきたと言ってました…😱

その子も子供小さいし旦那の転勤で東京には居ないと言ったそうですが、同じように詰められたそうです😂

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

絶対無理です😱
ただ本当に足りないみたいですね💦
コロナ患者担当の求人見ましたが月給120-200万と掲載されていました😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

ひー120万…❗️
    凄いですね…😱
    そこまで釣り上げなきゃいけないほど人いないってことでしょうね😭

看護師の復職に対する社会的意義は分かるけど、やはり現実的には無理ですよね💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内23区内にある病院でした💦
    応援したい気持ちはあっても
    実際難しいですよね!
    だったら居た人を辞めさせないような環境を優先したら良かったのに😭
    誰のせいでもないので気にせず流しとけば良いと思います💓

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りです。

大量離職したところに今数合わせに入ったところで大事にされないのは目に見えてますよね💦

ご回答ありがとうございました😊

• 2月3日