※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

訪問リハ経験者に質問です。訪問の残業や転職先の不安について教えてください。

訪問リハで働いたことのある方、いま病院勤務なのですが訪問って実際どうですか??やっぱり残業は普通でしょうか?小児で働いているのですが、気になっている転職先は小児以外にも脳血管などもあり不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身は看護師なのでちょっと違いますが、以前リハスタッフもいる訪看で働いてました。そこは小児は受けてなかったので、脳血管や認知症、寝たきりの方のリハがほとんどでした。
逆に残業はほとんどなかったですよ。月末の報告書提出付近になると少し残ったりするくらいでした。

ふゆあおい

STです!
病院に比べて、飛び込みで今日中に診ないといけないケースが!なんてことはなく、枠が決められているので臨床で残業ということはありません。
時短勤務で働かれている方もいらっしゃいました。
どうしても月末は計画書等の作成が立て込んで遅くなってしまうスタッフもいました。
しかし、他部門も介入しているケースであれば、自分は部分入力させてもらってあとは他部門にお任せするって感じで短時間で済ませることもできると思います。
あとは持ち患の数によりますかね…。

すすすみれ

OTです!幼児2人いて時短で働いています。小児はほぼ受けてないですが‥。残業はほぼありません。他職員の煩わしさも無く、もう病院や施設勤務は出来ない位快適です!

はじめてのママリ🔰

STです。
元々成人の病院で勤務し、訪問に移りました。
事業所は成人と小児どちらもありますが、担当で分かれていて私は成人担当です。

残業なし、実習生・新人指導なし、本当に快適です笑
困りごとをあげるとすると、他事業と関わることもあり、直接会うことがなかなかできないので、タイムラグができたり、細かな情報交換がしにくいことでしょうか。
あと、急な休みの際の対応(代わりのスタッフを探すことや時間調整など)をどこまで自分でしないといけないかにもよるかと思います。

書類業務も、空き時間にすることもありますが、時間がない場合はうちの事業所は電カルなので、子どもが寝てから家でして、残業代を申請したりしています。

事業所によって色々と差はあるかと思いますが、私は病院勤務に戻れないくらいゆとりを持って仕事できています☺️

朔仁ママ

訪問リハメインの事業所で訪問看護してました◎利用者さんには小児も多くいました!
リハスタッフは、緊急呼び出しもありませんし、渋滞とかなければほとんど毎日定時で帰っていましたよ!(羨ましかった)
時々、遠い病院等で退院前カンファに参加することがあり、そのときは残業されてました!

時々、小児(私が勤めてたところは、脳性麻痺や事故後の高次能障害とかが多かった)のリハに同行してましたが、兄弟などと一緒に踊ったり歌ったりとても楽しそうでしたよ◎

成人や高齢者については、訪問のみでリハを受けてる人は、ハードなリハというよりは機能維持って感じでストレッチしたり散歩したりで、おだやか~な感じでした!
逆に、せきそん後とか脳血管疾患後の回復期の方とかはデイケア的なのとか通院リハも併用したりしてる事が多かったので、リハ内容の情報共有とかしててやりやすそうでしたよ◎

月に1回報告書、半年に1回計画書(事業所によると思いますが一応法律上決められてる)を書くので、その事務作業が持ち帰れるかとかにもよりそうです💦
面接とか見学に行くときに、記録方法は確認してみた方がいい気がします☀️😵

ママリ

皆さん回答ありがとうございます🙇‍♀️✨見学の時にこれらを参考にいろいろ聞いてみます!!