※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

離乳食開始2週間経ち、ストローマグや麦茶について市役所で相談したが、まだ必要ないと言われた。いつから始めるべきか迷っています。

離乳食を開始して2週間たちました。

インスタとか見ているとストローマグの練習をし始めている方が多いので
市役所の方に聞きたいこともあったので連絡して聞きました。

すると、まだストロー練習は必要ないと言われました。
麦茶も飲まなくていいと…

でも4ヶ月から使えるマグも売っているし
麦茶も1ヶ月から飲めますよね?

いつから始めたらいいんでしょうか?

コメント

Emma

私も6ヶ月くらいにストローマグで練習させました!
麦茶も赤ちゃんのやつ飲ませてましたよ!

練習させたいならしてもいいと思いますし、麦茶飲ませたいと思ったら飲ませてみるでいいと思います!
育てているのは主さんなのでそんな市役所の方に従わなくてもいいと私は思います😊

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですね!
    今くらいから練習しておけばどんどん上手になるかなと思って市役所の人に聞くと
    またできないでしょ?って言われました😅

子どものペースでいいんですよね。
    離乳食も始めてから2週間たちますが進めていくの
    難しいですね💦

• 2月1日
  • Emma

Emma

誰でも最初はできないのが当たり前ですよ😂

子供のペースで全然いいと思います!!

• 2月2日
ママリ

正直、ママの心の余裕があるタイミングでいいと思います😊
意外と月齢上がってからする方が練習なしで飲めたりしますし!
しいて言うなら、椅子にしっかり座れてマグも持てる頃ですかね🤔

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですね、早めに練習しとく方がいいものだと思っていました😅

• 2月1日
あいうえお

1人目は周りに合わせて頑張ってましたが、2人目は全然です😂

紙パックの麦茶貰ってたのである分だけあげましたが、今は練習してないです😂
まだまだ出来る気配もないし、洗い物やその他のストレス増やしたくないので😂

ママが気になるなら始めていいし、ストレスになるならやめちゃってもいいですよ🙆‍♀️

• 2児のママ

2児のママ

ゆっくりでいいんですね。
    今は離乳食を食べるときにお粥や野菜だけだったら…と思い、口を潤す?みたいな感じで麦茶をスプーンであげています。
    確かに洗い物増えますね😅ストレス溜めないように進めていこうと思います!

• 2月1日
はるちゃん

お母さんそれぞれの方針でいいと思いますよ🙆🏻‍♀️⭐️
考え方とかありますし……

私は息子の時ですが、
出産した産院で生後1ヶ月から
麦茶に慣れさせた方が後々楽だから、飲ませるというよりは毎日1口でも味に慣れさせてね、と言われたので生後1ヶ月から麦茶は飲ませてました😊
離乳食は5ヶ月から始めましたが、スパウトから始めて慣れたらストローマグ使っちゃってました😳

• 2児のママ

2児のママ

私がさせたかったらストローで飲ませてみたらいいですよね💦

• 2月1日
ママリ

麦茶も無理に飲ませなくてもいいしまだ飲めるだけでいいと思います!気になるなら買ってから練習させてもいいと思いますよ😄意外に吸えたりします😆その後吐き出されることもありますが😅

• 2児のママ

2児のママ

何だか母乳が足りないのかと思って
    麦茶で補えばいいのかなと考えてました。
    今後使うものだし今のうちにストローマグ買っておいてもいいですかね😊

• 2月1日
tomtom

私も水分問題、未だに迷っていますw

離乳食後に授乳するから、必要ないとここで言われて、全く始めていません。
最近、お出汁を使うので、その出汁をスプーンですくって(最後に汁だけ残った時)飲ませたりはします。
飲ませるとしても、白湯だけにすると思います。

スパウトを用意しているのですが、予防接種のロタウィルス?の飲むのを上手にしているのをみて、コップ飲み(同じく残った出汁)を最近させたら、少しずつできています。
友達からも聞きましたが、ストロー飲みは、ある程度大きくなったら自然にすぐできるみたいです。

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですか?!
    いつも離乳食時に麦茶を10mlくらいあげて
    食べたあとも授乳しています💦
    足りないのかおっぱいにすごく食いついてきます笑

白湯あげればいいですね!
    お風呂上がりとか出掛けて帰ってきたあととかも白湯がいいんでしょうか。

ストロー飲み、自然とできるようになるんですね。

• 2月1日
  • tomtom

tomtom

おっぱい大好きなのですね💕
    その麦茶はスプーンであげていますか?

お風呂上がりは、母乳あげています✨とにかく、水分はほぼ母乳ですw
    出かけて帰ってきてからは、大体すぐ授乳時間なので、それもまた母乳ですw

白湯は最近、食事中にたまーにスプーンで数杯あげる程度です。
    夏ではないので、良いかな?食後に授乳するしって感じです。食時の水分が不足して、食べにくそうにしている時は、白湯を料理の方に少し加えています。

ストロー飲み…そうみたいですよ!
    思えば、自分も、小さい頃はストローマグもなかったし、ストロー飲みもしてる写真ないし、記憶があるのは幼稚園でだなーと思っていますw

• 2月1日
  • 2児のママ

2児のママ

いつもスプーンであげています!

ほぼ母乳なんですね!
    私も母乳なのですが(哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれません😓)
    たまに母乳が足りないのかと感じるときがあって
    水分補給どうすればいいんだろうと悩んでいます。
    あとは便秘です😖

私の母も言ってました。昔の人はそんなのないのにできてるって。
    息子のハーフバースデーの写真を撮ったよって伝えたときも
    そんなのあるの?!と驚いてました笑
    時代ですね。笑

• 2月2日
  • tomtom

tomtom

そうなのですね😊

足りないなーと思えば、白湯で良いかもしれませんね✨全然、麦茶も早いうちに試しておきたい!とかであれば、飲ませれる時期なので、良いとは思います😊
    おしっこがちゃんとでていれば(色も濃すぎたりしなければ)おっぱいは足りてると、助産師さんから教えられました!
    母乳の方がうんちの回数が多くなるらしいので、便秘だと心配ですね💦
    便秘の件も保健センターとか、小児科とか、産婦人科とかで質問されたことありますか?

多分、小さい紙パックで飲んだのが最初だったような…wハーフバースデー確かにw

• 2月2日
  • 2児のママ

2児のママ

足りなさそうなときは白湯もあげてみようと思います。
    いつもそろそろ小児科に行こうってときに
    うんちが出るので、病院には行かずです。
    質問も1度したことがありますが、綿棒浣腸とかのの字マッサージって言われました。

• 2月2日
  • tomtom

tomtom

そうなのですね。

質問されたことはあるのですね。便秘はお母さんも心配ですし、何より子どもさんが苦しそうで可哀想ですよね💦

• 2月2日
  • 2児のママ

2児のママ

うーんって苦しそうにしてたりギャン泣きしていました。ちょうど病院も休みで…
    私の食べ物も悪いのかなと思いました😭

• 2月2日