※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pico🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食中に泣いてしまい、食事が進まない悩みがあります。自分で食べる楽しさを知った赤ちゃんがスプーンを持ちたがり、泣きながら食べようとするため、離乳食が進まず困っています。自立心を損なわずに食事を進める方法を知りたいです。

離乳食中に泣いてしまいます😢
5ヶ月から離乳食を開始し、順調に進んできました。もぐもぐ期も後半に入り、保健師さんのすすめで手づかみ食べを練習し始めました。すると、自分で食べ物を口に入れて食べる楽しさがわかったのか、スプーンも持ちたがるようになりました。これも成長、と思い最初は好きにさせるのですが···サポートしようとしたり、私がスプーンで口に持っていくと「自分でやる!」と言わんばかりに泣きながらスプーンに手を伸ばしてきます···笑
離乳食は進まず、加えて床は残飯だらけ。その残飯にまで手を伸ばそうとするので、もう本当に離乳食が進みません。今まで割と順調だっただけに、せっかく作った離乳食を散らかす様子にへこたれそうです。
スプーンや手づかみ食べを楽しむ娘の成長は見ていて飽きません。ですが、もしもう少し娘の自立心を損なうことなく離乳食を食べてもらえる方法があれば知りたいです。
ぐずった時、こうしたらご飯食べてくれたよ!なんてエピソードをお持ちの方、どうかシェアしてください!!

コメント

yuri

スプーンは持たせる用と補助用の2本用意してるかしら?🤔

  • pico🔰

    pico🔰

    コメントありがとうございます!
    スプーンは二本の内一本を娘に持たせていますが、振り回す時は隙を見て取り返してしまっていました!「持たせる用」として好きにさせておいてあげた方がいいんですね。無知で恥ずかしいです。明日から早速やってみます🥄

    • 2月1日
  • yuri

    yuri


    あそび食べは、食べてくれなくてイライラするけど、素材に触れたり大事な時期。思う存分バラバラにしていいものをこどもの前に。(茹でた野菜スティックとか)

    ちゃんと口に入れたいものを手の届かないところから、隙を見て口に運ぶのもいいかも?しれませんね。

    • 2月1日
  • pico🔰

    pico🔰

    今日まさにイライラしてしまいました···。イライラが娘にも伝わったのやも。
    野菜スティックをちょっと余分に用意して持たせてみます👶お口を開けたところにスプーン忍びこませてみますね^^

    • 2月1日
ゴルゴンゾーラ

うちも持たせる用いつも用意してました!
あとは可能であれば同じ時間に自分も食べる(無理なら小さいお菓子とかパンをつまむ笑)、歌いながらあげる、などしてました!
にんじんが○○くんのお口に入りまーす!ビューン!とか😂
あまりにぐずったり、泣いてしまって食べ進められない時は終了して授乳してました😅

  • pico🔰

    pico🔰

    コメントありがとうございます!
    持たせる用のスプーンを、完全に娘に委ねてみようと思います!遊んでしまう時は取り返してしまいました。
    お母さんも何か食べていると、子供も真似してくれそう!!明日から、テンション高めでやってみます!

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

まさしく今似たような状態です😂今まで順調だったのでギャーってなると尚更しんどいですよね😩

うちの対策はこんな感じです👶🏻
①目の前には一口食べる分だけ置く(手掴み用のもの)
②手掴み出来ないものも、手を出してきたら気の済むまで触らせる(本当に食べさせたいものは残しておく)
③テンション高めに「あーん、うわぁ上手❤️次は何にしようか?じゃあお野菜ね♪はーい、あーん👶🏻もぐもぐしようね」みたいな感じで食べることに集中させる
④自分でテンション高めにモグモグご飯食べてるところを見せる
⑤それでもダメなら、そんな日もあるさ🙄🙄と諦める

  • pico🔰

    pico🔰

    コメントありがとうございます!
    ギャーっとされると私が何かを失敗した気分になって「わー!ごめんよー!」と落ち込んでいましたが、他のお子さんも通る道なようで少し安心しました💦
    テンション、大事ですね!!気の済むまで触らせるというがなかなか気を長く持てなかったのとすが、明日はおおらかにやってみようかな···。
    ⑤で、ほっと気が抜けました^^あまりイライラすると娘にも伝わりそうなので、気負いせずトライしてみます♥

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんよー!の気持ちよくわかります!「何がダメだった💦」と焦りますよね😭

    触らせるときも「うわぁ、その手で頭こすったらダメー💦机ばんばんしたら飛び散るー😱」と思いつつも「いや、最後に全部拭けばいいんだ!どうにかなる😤」と、心の中でものすごく葛藤してます😂

    数ヶ月、数年後には思い出話として笑えるといいですよね💕

    • 2月1日
  • pico🔰

    pico🔰

    そうなんですよー💧焦りが顔に出て、その表情を見た娘に何か伝わって機嫌損ねて悪循環笑

    散らかってもいいからやりたいようにさせるようにしたら、以前よりずっとスムーズに食べてくれるようになりました👶♥ありがとうございました!!

    • 2月4日