※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笹かまぼこ
お仕事

育休明け復帰に不安があります。復帰時の工夫や経験談を教えてください。時短勤務で、家事育児はワンオペになりそう。子供はママっ子で他人受け付けないタイプ。覚悟が必要かどうか聞きたいです。

育休明け復帰が不安です^^;
復帰にあたり工夫したこと、こんな状態だけどなんとかなってる など、経験談教えて下さい!!

私は育休明け、10ヶ月で保育園入園して、時短勤務(9時17時)で復帰予定です。

仕事は事務職なので残業は無くしっかり帰れます。
旦那さんは激務で、平日は深夜帰宅、土日も出勤したりで、家事育児は完全にワンオペになりそうです。
両親は比較的近くなので、緊急のときは頼めるかな、、何曜日はお願い みたいな定期の依頼は難しい、、
といった感じです。
そして子供は、完全なママっ子で、他の人いっさい受付けないタイプ。。

復帰は、ママの覚悟次第 と聞くので、とにかく覚悟して乗り切るしかないのでしょうか。。??
先輩の意見を聞かせてください。。!(ToT)

コメント

ままり3kidsまま

上の子は1歳で入園で家を7時20分に出て迎えながら帰宅は18時でした🙂旦那は同じようにほぼいなくて、土日も関係なく仕事だったので、土日どちらかに買い物済ませて作り置き、下味冷凍とかして、どちらかは目一杯子供の相手してました😉
小さいうちは割と早く寝てくれたので、寝かしつけてから家事やってました😉最初はしんどいですが、慣れちゃいます😊✨
うちも4月から復帰で、まだ末っ子産まれてない時も仕事していてかなーりバタバタでしんどかったので、今からあの生活と思うとゾッとします😂

• 笹かまぼこ

笹かまぼこ

遅くなりすみません、ありがとうございます!!
    お仕事のスケジュールすごく近いです!
    寝かしつけてから家事、下味冷凍、尊敬します😂✨
    続ければ慣れますかね、、頑張ります!!!

• 2月3日
まーさん

上の子生後半年で保育園に入園し、職場復帰しました。
生活のリズムを掴むまでは、翻弄される日々(体調不良やら色々)ですが、徐々に慣れます😅
覚悟というより、子供も親も慣れていき時が解決する感じですね💦

うちも実家が近いので、緊急のお迎えは散々お願いしています。
子供の風邪は本当に移りやすいので、怪しい時はマスク必須です!

うちも人見知りが激しい子で、慣らし保育も時間がかかり、その後も毎日朝泣かれましたが、今は、保育園大好きな子になりました✨

• 笹かまぼこ

笹かまぼこ

遅くなりすみませんありがとうございます!!
    やはり慣れるものなんですね。。私も大丈夫かなぁ😂
    24時間私指名の我が子につい弱気になってしまいました。。
    まーさんのお子さんの様に、保育園楽しんでくれるといいな。 ありがとうございます!!

• 2月3日
  • まーさん

まーさん

うちの子は最初、泣き続けていましたが、お気に入りの先生を見つけて、その先生にベッタリになり、徐々に他の先生にも慣れていきました😊
    ママがいなくても、どうにかなるもんです😅
    0才児なら、慣れるのも早いし大丈夫ですよ✨

• 2月3日